忍者ブログ
またいつかは製作日記 だけど今はアニメやゲームの感想ブログw
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


昨日の続き
ちょっとググってたら、なんかVAIO標準でDLNAクライアントがついてるらしいじゃないですか!
ってことで試してみた。
最初プログラムを起動してもうんともすんとも言わなかったんだけど、firefoxとJaneを終了したら立ち上がった。
メモリ食い?
そんで開いたクライアントだけどなんか画面がまんまPS3とかPSPのXMBでワロタw
でもマウスでしか操作できないっていうダメダメすぎる操作性w
カーソルキーとかで操作させろよw
VAIOPのスティックポインタは静電気持ってると勝手に動くからいろいろめんどくさいのにw
そしてなんかメディアサーバー認識しねー
なんだこれ?設定おかしいのか?って思ってPS3立ち上げてみたらこっちでもメディアサーバー認識しないとかw
どうにもおかしいのでDLNAの設定を一度消して入れなおしたりとかいろいろ試した結論としては、特定のフォルダを指定してやればPS3からメディアサーバーが見れるようになる模様。
前はフォルダ指定ナシでルートから認識できてたはずなんだけどなー
今それやるとPS3ではDLNAプロトコルエラーとかでちゃってダメだわ。わけわからん。
画像ファイル大量につっこんでるからそこで認識がおかしくなってるとかなのか?
それとも単純にルーターのDLNAメディアサーバー機能が壊れてるんだろうか?(まぁPLANEXだしな・・・

んで、PS3でメディアサーバーが見えてる状態だとVAIOのDLNAクライアントでもちゃんとメディアサーバー認識してくれてた。
ということで試しに放り込んでた画像ファイルを開いてみたら・・・なんかすげー時間かかるんですけどw
次の画像を表示するのに3秒とかかかるんだけどなんだこれw
ネット上のマンガとか読むよりも時間かかるってどういうことよw
つーかPS3では同じの開くのに1秒以内で開けるんだから、これはデータ転送の問題ではなくうちのVAIO Pがしょぼくて画像開くのに時間かかってるだけ?(それとも300k程度の画像データ送るのに有線と無線でそこまで差があるものかね?
PR

明日雪ってマジすか?
まぁまだ2月だしな・・・


HDDの整理ついでに、画像ファイルをひとつのHDDにまとめて、それをルーターのDLNAメディアサーバー機能でVAIO Pで見れるようにすれば配線が楽でいいなとか思って試してみる。
・・・あれ?PCでDLNAサーバーの画像ファイルを見るにはどうすりゃいいんだ??
PS3だとなんもしなくてもDLNAサーバーが見えるから、こんなとこで詰まるとは思わなかったぜw

2月も末だし、そろそろ暖かくなってくるのかと思いきや、そんなわけにはいかんじゃきって感じで帰り猛烈に寒くなってワロタw
ほんとになんだろうな今年・・・


ハードディスクの容量がいよいよやばくなってきたんで、吸い出して放置してたのを変換圧縮するかーってのを先週末からいろいろ調べて試してみたりしてるんだけど、なかなか最終的にこれだ!って感じにならない。
とりあえず必要な要素としては
・PS3で観れる形式なこと。
・適度にサイズを圧縮できること。
・まともに見れる画質であること。
このあたりか。

最初はマジメに調べてたんだけど、途中でめんどくさくなってきたんで、いきあたりばったりでいろいろ試してみように(つまりPCに丸投げw

・VLCの変換機能でいいや→手軽だし、mp4とかきれいなんだけど、スクロールするとことか、ズームするとこでのガタツキがヤバイレベルにw
ネットにウプったりする気はまったくないし、最初はこれでもいいかーって思ったんだけど、やっぱりがたつくのが我慢ならないという結論にw

・AVIutlでDivxかXvidで圧縮→なかなかきれいでガタツキもないからこれでいいかーっておもったんだけど、先のmp4のに比べると画質がちょっと残念なことになってたんでうーん。
つーかAVIutl使うとサイズ変更指定してないのに画像が縦長になるのはどういうわけだい?ってところで思い切りつまったw
最終的には720x480という表示解像度がウソということがわかったんで、サイズ変更で854x480で作ってみたらアスペクト比はまともになってよかったよかった。
まぁそれできれいになるわけではないんだけどね(ちょっと期待してたw

・AVIutlでh264を使って変換→ということで、相当前にセッティングした設定のままだとh264のコーデックがなかったのでわざわざx264を拾ってきて挑戦!
・・・あー、画質はたしかにXvidとかとくらべものにならんくらいよくなったけど、すげー音ズレワロタw
どうしたもんかね・・・

・AVIutlでh264を使って変換その2→拡張プラグインのとこ観たら以前入れてたらしきx264出力の設定があったんで試してみた。
・・・おぉっ音ズレがない!w
でもデフォのビットレートの設定だとブロックノイズでまくりだったんで(そりゃ24分の動画を80Mとかにする設定だったからなぁw)、ビットレートの設定を1.3Mbpsくらいにまであげたらブロックノイズはほぼ解消。
まぁスクロール面のガタツキとかやっぱり気にはなるんだけど、これはもうしょうがないか(っていうか、エンコ職人の人たちはどうやってああいうガタツキ回避してんだろ?)
欠点としてはエンコに時間がかかる(動画の2~3倍程度の時間がかかる)ってことだけど、これはうちのPCがしょぼいのが原因だし、放置しときゃいいしな。
ってことで、一応これを現在の最適解ってことにして、実際にPS3で見れるか確認してみた。
・・・なんか画面の右端がおかしなことになってるぅぅぅぅぅぅorz

戦隊シリーズの特命戦隊ゴーバスターズがスタート。
前情報仕入れないであまり期待しないで観たら、テンポとか演出とか良くて予想外に面白かった。
ロボ戦と対人戦を同時にやって、同時に決め技で倒すのはなかなかかっこよいな。
でもああいう演出って1話目だから頑張りましたなんだろうなw
つーか、敵ロボ出現までのカウントダウンとかやるんだから、普通はカウントダウンまでに怪人を倒して出現を阻止したりしそうなものなのに、まったく問題なくロボ投入されてワロタw
しかも敵ロボが狙うエネルギー貯蔵タンクが大都市のど真ん中にあるもんだからモロ市街戦。
敵の攻撃でビルがまっぷたつになって崩れ落ちる!ビルの中の人ピンチ!でもそれを支えて助けるヒーローロボ!みたいなことやってたけど、二つに折れて倒れかけてくるビルを元のビルの上に乗せなおせばどうにかなるってもんじゃないからw
しかもそのあと市街戦で敵ロボのミサイルがそこらじゅうで爆発してるしw
つーか、敵ロボの出現位置もわかっててカウントダウンやってたんだから避難させろよw
まぁ突っ込みどころは多々あったけど、それがそのあとの面白い演出につながってたからOKなんだろうか。
ところで今回の戦隊も脚本小林靖子なのな。
このままライダーと戦隊交互にやるんだろうか?
そんだったら三条陸とか中島かずきな戦隊とかも観たい気がするのですが!

シアトリズムで難民発生とか微塵も想定してなかったぜw
むしろワゴン行ったら拾おうくらいのつもりでいたけど、売り切れまくり!みたく言われると欲しくなる罠w
そして実際に探してみたら三鷹周辺では蒸発してると。
ビックやツタヤあたりには残ってるってことだけどどうしたものかw


ここ数日のモンハン
・HR45になった
G級の高難度がなかなか埋まらないなー。
なんだかんだで一回いくと40~50分かかっちゃうから、なかなかはじめづらいw
もっとうまいとさくさくまわせるんですかね。

・チャチャがlv50になって勲章もらった。
次はカヤンバだ!w

・全捕獲の勲章もらった
捕獲の見極めしゅんごーいw

・ナルガX一式揃えてみた。
完成させると欲しいスキルが一通り揃ってていい感じ。
おまもりがまんま余るので、防御+10か広域化+10か属性防御+10かどれをつけるか迷うな。
これで雷-30がなければ英雄に挑戦するのに(ノーモーションの電撃をよけきる自信は微塵もありませぬw

・そういえば配信クエストの進撃の巨人のクエストがいつのまにか配信されてた。
これが双剣が作れるというなかなか珍しいクエストなんだけど、敵がジエン亜種とかソロでいくのは非常にめんどくさそうな相手なんで躊躇してるw
・・・週末にモンハンの集いをやったときにみんなを連れてけばいいよね!w

今朝の新聞読んでたら、ソニーの新社長がインタビューで50インチ以上の有機ELテレビを発売する(キリッとかいってて、なにいってんだこのおっさんって思った。
あんたんとこは1月のCESでクリスタルLEDとか久々に期待できる新技術発表したばかりなのに、なんですでに諦めた有機ELテレビとかいいだしてんだよw
だいたい大型の有機ELパネルの技術と工場なんてサムソンかLGしか持ってないだろ。
VITAみたく大型TVもサムソンと二人三脚で大きくなっていきますとかいうつもりなんだろうか?
正直ごきゃんべんねがいたい・・・

ふと気付けばchromeにログイン機能がついてんな。
なんぞこれ?
(グーグル垢持ってませんw


モンハン
地味にG級こなしてギルカの色が変になったw
これが虹色なのかー?!

ところでいまさらだけど高難度クエって大連続でも普通に剥ぎ取りができることに気付いた。
つまり回復Gの供給量が減るから高難度ってことなのかー?!


フジの深夜枠でナイトライダーネクストってのがはじまってたので見てみたら、ナイトライダーの正当続編ってことで、マイケルナイトの息子とKITT(前作もでてたナイト2000の喋るコンピューター)にスーパーカーのナイト3000が超スピードで走ったり飛んだり超硬くなったりで大活躍っていう、まんまナイトライダーのフォーマットで安心した。
というかKITTの声優さんが同じだったり、例のBGMがそのままかかったりするといやおうなく反応してしまうっていうねw
まぁマイケルナイトJrの失った記憶の空白を追うみたいなひねった展開もあるみたいで、昔とはちょっと違う感じになるのかな?
とりあえずアメリカじゃ不人気だったのか1シーズンで終わっちゃったらしいので、あまり期待しすぎないように見ていこうかとおもいまっすw

・ゴーカイジャーが最終盤突入ってことで、ものすごいいい味出してたライバルの海賊キャラのバスコが死亡してしもうた。
これまで1年かけて鎬を削って、最後もお宝を巡ってレッドの人と1対1で戦って、互角の戦いを繰り広げて、そんで最後の勝負の綾が、直前にバスコ自身が切り捨てたサリーだったってのがなんとも渋いシナリオを書くなぁって言う。
これで大いなる力が全部揃って銀河最大のお宝が来週でるみたいな予告やってたけど、そのお宝のデザインがまんまトライフォースでワロタw
しかし、放送開始時には最大のお宝はきっと「1年通して培った絆、つまりそれが一つなぎの秘法」なんだとかやるもんだとおもってたけど、そんなネタは回想シーンでさっくり終わらせてやんの。
やるなw
つーか、今週の話は間違いなく昨日みたvsギャバン映画より面白かったなぁと。

しかし、バスコが退場した時点でもう終わりだなぁみたいな感じになっちゃってるんだけど、まだ銀河帝国のメンツはまんま残ってるんだよな。
でもあの皇帝の印象がすごい薄いから、あれが最終戦にきてもなぁっていうw
ものすごい消化試合っぽくなりそうな予感がしてるんだが、しっかり盛り上げてくれるんだろうか?


・PSO2のアルファ2テストやってるの思い出して、最後の20分くらいだけ参加したw
急いでキャラ作って、惑星に降り立ったとこでタイムアップwww
とりあえずうちのしょぼPCでも遊べる程度にはクライアントが軽いのがわかったのが収穫(まぁマルチになったらどうなるかわからんけどw
あと、キャラクリの設定項目が多すぎでわけわからんw 凝り過ぎじゃね?w


・ガンダムAGEが第2シーズン突入ってことで、前作から25年後になって主人公がアセムに変わった。
今度の主人公はフリットと違って好感度高そうで良かったですね。
っていうか、今週からみてもなんの問題もなく話が通じるどころか、先週までのフリットの好感度が低すぎてオフィシャルなネガティブキャンペーンになってたんじゃないかって感じがw(しかも25年後のフリットもやっぱりいけすかないやつになっててまさに誰得w
これならアセム編からはじめて、フリット編は回想シーンを挟むような感じでやったほうが良かったんじゃないのかなぁ?
もしくは序章として2時間枠くらいの特番でドーンとやって終了にしちゃうとかw
UEの正体とか正直4ヶ月もかけて引っ張るような話じゃなかったよなぁっていうw
多分バンダイのおもちゃの商品展開からああなったんだと思うけど、やはり1世代を4ヶ月ずつで消化ってのは完全に失敗だったとしか思えないんだよなぁ。
4ヶ月で2クール分くらいの要素をぶちこむと、どうやってもダイジェストにしかならんし、アセム編もなんか学園ガンダムとかいってるわりに、学園編は1ヶ月しかやらんらしいし(つまり1+3ヶ月構成なわけすね。


・コードギアスの前半戦を見終わった。
そんで、「私です!」の元ネタ理解w
しかし、何度観てもユフィが壊れたあたりからラストにかけての展開はひどいな!w
特にあのラストシーン。
あの引きであそこから1年待たせたんだからサンライズすげーな。
まぁその間に期待度が上がりすぎたのがR2の不幸だったと思うけど(正直R2って無印ほど面白くなかったよねっていう。でも今まとめてみたらR2の印象も変わったりするんだろうか?

[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12
«  Back :   HOME   : Next  »
プロフィール
HN:
あいうえ
性別:
男性
自己紹介:
マンガ、アニメ、ゲーム好き。
自主制作のCGアニメを作ったり作らなかったりw
過去作品がHPで見れるので、暇な方は見てくださいなー。

連絡ありましたらこちらまで


*現在「世界樹の迷宮」を以下のイリデカPTで探検中w
・ビッグマン@パラディン
・イオリ@ソードマン
・ボス@レンジャー
・エイジ@アルケミスト
・あい@メディック
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/06 あいうえ]
[10/04 紅雷]
[07/26 けろ]
[07/02 ヤマン]
[06/07 あいうえ]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
 
忍者ブログ [PR]