忍者ブログ
またいつかは製作日記 だけど今はアニメやゲームの感想ブログw
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2月も末だし、そろそろ暖かくなってくるのかと思いきや、そんなわけにはいかんじゃきって感じで帰り猛烈に寒くなってワロタw
ほんとになんだろうな今年・・・


ハードディスクの容量がいよいよやばくなってきたんで、吸い出して放置してたのを変換圧縮するかーってのを先週末からいろいろ調べて試してみたりしてるんだけど、なかなか最終的にこれだ!って感じにならない。
とりあえず必要な要素としては
・PS3で観れる形式なこと。
・適度にサイズを圧縮できること。
・まともに見れる画質であること。
このあたりか。

最初はマジメに調べてたんだけど、途中でめんどくさくなってきたんで、いきあたりばったりでいろいろ試してみように(つまりPCに丸投げw

・VLCの変換機能でいいや→手軽だし、mp4とかきれいなんだけど、スクロールするとことか、ズームするとこでのガタツキがヤバイレベルにw
ネットにウプったりする気はまったくないし、最初はこれでもいいかーって思ったんだけど、やっぱりがたつくのが我慢ならないという結論にw

・AVIutlでDivxかXvidで圧縮→なかなかきれいでガタツキもないからこれでいいかーっておもったんだけど、先のmp4のに比べると画質がちょっと残念なことになってたんでうーん。
つーかAVIutl使うとサイズ変更指定してないのに画像が縦長になるのはどういうわけだい?ってところで思い切りつまったw
最終的には720x480という表示解像度がウソということがわかったんで、サイズ変更で854x480で作ってみたらアスペクト比はまともになってよかったよかった。
まぁそれできれいになるわけではないんだけどね(ちょっと期待してたw

・AVIutlでh264を使って変換→ということで、相当前にセッティングした設定のままだとh264のコーデックがなかったのでわざわざx264を拾ってきて挑戦!
・・・あー、画質はたしかにXvidとかとくらべものにならんくらいよくなったけど、すげー音ズレワロタw
どうしたもんかね・・・

・AVIutlでh264を使って変換その2→拡張プラグインのとこ観たら以前入れてたらしきx264出力の設定があったんで試してみた。
・・・おぉっ音ズレがない!w
でもデフォのビットレートの設定だとブロックノイズでまくりだったんで(そりゃ24分の動画を80Mとかにする設定だったからなぁw)、ビットレートの設定を1.3Mbpsくらいにまであげたらブロックノイズはほぼ解消。
まぁスクロール面のガタツキとかやっぱり気にはなるんだけど、これはもうしょうがないか(っていうか、エンコ職人の人たちはどうやってああいうガタツキ回避してんだろ?)
欠点としてはエンコに時間がかかる(動画の2~3倍程度の時間がかかる)ってことだけど、これはうちのPCがしょぼいのが原因だし、放置しときゃいいしな。
ってことで、一応これを現在の最適解ってことにして、実際にPS3で見れるか確認してみた。
・・・なんか画面の右端がおかしなことになってるぅぅぅぅぅぅorz
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[1206] [1202] [1200] [1201] [1199] [1198] [1197] [1196] [1195] [1194] [1193
«  Back :   HOME   : Next  »
プロフィール
HN:
あいうえ
性別:
男性
自己紹介:
マンガ、アニメ、ゲーム好き。
自主制作のCGアニメを作ったり作らなかったりw
過去作品がHPで見れるので、暇な方は見てくださいなー。

連絡ありましたらこちらまで


*現在「世界樹の迷宮」を以下のイリデカPTで探検中w
・ビッグマン@パラディン
・イオリ@ソードマン
・ボス@レンジャー
・エイジ@アルケミスト
・あい@メディック
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/06 あいうえ]
[10/04 紅雷]
[07/26 けろ]
[07/02 ヤマン]
[06/07 あいうえ]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
 
忍者ブログ [PR]