忍者ブログ
またいつかは製作日記 だけど今はアニメやゲームの感想ブログw
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


DSiwareのプチコンがバージョンアップしてプチコンmkIIになるらしいw
このあえてmkIIとかをもってくるセンスw
やはり次は3DSになってプチコンmkIISRとかになったりするんだろうか?

新機能がいろいろ増えたみたいだけど、MrPCを彷彿とさせる音声合成が熱いなw
とりあえずQRコードでデータのやりとりができるようになったらしいので、すごいプログラムを落として遊ぶのもいいかもなとか思ってみたり。


そういえばPSO2のアルファ2テストが今日だったなと10時半くらいに思い出したので、30分だけだけどつなぐかーとはじめてみたら、予定の23時を回っても鯖から落とされなくてあらあらなんで?
まぁ12時くらいで抜けましたがw
とりあえず前回キーボード+マウスだと操作性微妙だったんで、今回はPS3のデュアルショック3をつないで遊んでみたらわりと快適になった。
まぁキーコンフィグをいろいろいじったほうがよさそうでしたが、それは次の機会でw
ただまぁクライアント軽かったり操作性は良くなったけど、うちの回線がアレなせいかいろいろアレだったんでやっぱりパーティープレイは踏み込みづらいなぁとかそんな感じのLv4でしたとさw
PR

なんかcoco壱で食べるとダルシムスプーンがもらえるらしいとか。
これはcoco壱に行くしかないな!
・・・でも家も職場も近くにcoco壱ないんだぜw
土日とかに食べに行くしかない・・・のか・・?


3DSウェアのピクロスe2終わったー。
正月にDLして寝る前とか帰りの電車とかで細々遊んで合計20時間ほどで終了。
おもいで記録帳見ると前作ピクロスeが24時間ほどかかってるんで、随分早く解けるようになってるなと。
2面くらいえらい難しい面があったんだけど、それ以外はサクサクスラスラ解けちゃったりして、慣れってこえーw

とりあえずピクロスなんで安定の面白さとボリュームだったんだけど、パズルのサイズが最大でも15x15だったのが不満。
せめて20x20サイズのは欲しかったなぁ。
ピクロスDSでは25x20とかあったんだから、処理能力的にムリってことはないと思うんだよね。

ほんで新モードでミクロスってのがはいってたんだけど、これはなかなか面白かった。
全体を8x8ブロックにわけて、そのブロックがそれぞれ10x10のパズルで構成されてるモードなんだけど、細かくブロックを開いてかないと全体像がわからないってのはいいね。
ただこれも10x10ってサイズはどうなのかと。
全体で80x80ってんなら15x15を5枚ずつとか6枚ずつでもよかった気もする。
っていうか、別にもっと完成パズルは細かくなってもいいんだから15x15の8枚ずつとか、20x20の8枚ずつとかでも良かったよな。
まぁ製作するほうは大変なんでしょうが!

とりあえず次回作も期待してるんで、今度は20x20のパズルも入れてほしいなーと。

夕方からの豪雨すごかったなー。
家にこもって3DSのピクロスe遊んでて正解だったぜw

そんなこんなでピクロスe全問クリア。
全150問を4日で終了とかちょっと夢中になって遊びすぎたw
最初フリーモード入った時と、エクストラモード入ったときはむずすぎワロタ、ムリゲーだろこれな感じだったんだけど、遊んでるとちゃんとクリアできるようになるのが難易度設定的にうまい。
っていうか、いいパズルゲームってのはこういうものなんだろうなって思った。
難をいえばエクストラモードの問題がちょっと少ないような気もするけど、500円のソフトだしこれ以上は望むまい。
っていうか、フリーモード以降をもっと充実させた第2弾を配信してくれるのが一番望ましいのかな。

で、ピクロス熱が妙に高まってしまったので、DS版のピクロスでも買ってこようかなとかちょっと思って見たり。
たしかDS版はワゴンの常連だったはずw
でもパッケージ版ソフトは差し替え面倒で立ち上げないような気がしないこともない(数独もそこまで遊ばなかったしw

ブリーチの展開がひどすぎてフイタ
ないわw


ということでDSiwareの立体かくし絵アッタコレダ終了。
思い出したときにチマチマ起動みたいに遊んでたら、配信開始日に落としていながら1ヶ月もかかるという体たらくを見せながらもなんとかすべての隠された文字&図形をコンプリート。
まぁヒントに頼りまくったし、なんとなくあやしいぞってとこをチェックして偶然見つけたりもありましたが!
でもまぁ、ぐるぐる視界を動かして見つけた!ってなった時のやってやった感はかなり爽快であった。
操作性は実際最初はかなりイライラするんだけど、ベッドで寝転んでやるとなんとなく操作性が良くなるのがわかったりとか、途中からもうこういうアバウトなものなんだって割り切っちゃうと面白かったわ。
なんというか、減点で評価するとクソゲー言い出したくなるのもわからんでもないけど、できたら加点で評価しないともったいない思いをするソフトなんだなと思いましたとさ。
そういう内容だけにやっぱり人には購入は勧めづらいゲームだなぁ。
DSi渡してさぁ遊べ!とかはアリだとは思うけど、遊ぶ場所とかによってはまともに動かん酔ったなにこのクソゲで終了だからな。うーむ。
まぁでも個人的にはとても面白かったんで、立体かくし絵シリーズの続編がでたらきっとすぐ購入しちゃう気がするな。

ということでその斬新さから先週ネットでちょっと話題になってた任天堂の立体かくし絵アッタコレダをDLして遊んでみた。
内容的にはリンク先の公式ページを見てもらうのがわかりやすいと思うが、要はDSの中に作られた箱庭の中から、内臓カメラの顔認識を使って擬似的にDS内部を覗き込んでるような感覚でDSを傾けたりすることで隠された文字や図形を探すゲームすな。
とにかく最初のインパクトは絶大だし、実際遊んだ感じはわりと面白いんだけど、もうちょっと操作性つーか認識がなーっていう。
うまく認識させられるコツをつかむところからゲームです(キリッ)なくらい操作性が微妙。
基本は腕を伸ばしてDSを遠ざけて、顔は正対に保つ感じか?
でも文字を探そうとしてDS近づけて覗き込もうとすると画面の動きがバカになるという。うーむ。
あとDSiの視野角の問題で画面右端とかに文字が隠されてると見づらくて辛い。
ここらへんは配慮してほしかった気がする。
DSiLLだとどっちも解決しそうだけど、基本縦持ち片手でDS持たなきゃいけないソフトだからLLの重量は辛そうな気もするw
それと3D弱い人は集中して遊んでるとちょっと酔うな(ソースは俺w
あとノーセーブではじめから遊べる機能はほしかった(これでは誰かに見せびらかすのも大変w
なんかいろいろとちょっとずつ残念かもっていうソフトでございましたとさ。
まぁ500円だし全然ありだけどw
とりあえず操作とかは慣れでどうにかなる部分もあるからもうちっと遊んでみるかね。

DSiウェアの月刊クロスワード5号の懸賞問題が終わったので、6号を落としてみたよ。
そんでついでにスペースインベーダーエクストリームZも落とした。
DSiウェアスレで好評なのでちょっと落としてみるかーって感じで落としてみたんだけど、今の時代に左右移動しかできないSTGなのによくここまで面白く出来るもんだと感心した。
プレイモードもスコアアタックとタイムアタックだけってシンプルなのも、DSiウェアで手軽に遊ぶって意味ではすごい良いと思う。
そしてプレイモードの難易度エクストリームのBGMはまさかのうふぉ子。これだけでDLする価値があるとかいわれるのもわからんでもないw
しかし、難易度エクストリームは、ほんとにエクストリームな難易度なので、ぬるシューターの私にはまったく歯が立たないってオチw
特攻侵略インベーダーが憎いw
やりこんでいくとタイムアタッククリアできるようになるんかなー?

DSiウェアの月刊クロスワード5号とワクグミの時間を落としたー。
今月の懸賞品の方がほしいのあるなw
けど、先月の月刊クロスワード4号の懸賞問題が1/3くらい残ってたのでそれをなんか一週間くらいかけてクリアー(締め切りも近いしねw
とりあえずスケルトンの問題がめんどくさいですw
あと漢字クロスワードはわりとどうにかなるんだけど、ナンバークロスワードはまじきっちいなあ。慣れでときやすくなるのか?
そして最終問題のクロスワードのサイズががんばりすぎ。
900問とか半端ねーw
ここだけでソフトの値段の1/3くらい分くらいあるんじゃね?って印象と時間がかかったw
そんで最終的に15個所くらい間違えてたんだけど、どこが間違えてるか15個でもでてくれて助かったぜ。

そして今月のを見てみたら今月の最終問題もなんかすごいことになってたw


ということでノロイノゲエム血。
アナザアは残ってた17~19のうち先に18と19がクリアできて、17もねばってなんとかクリア。
・・・最後の2択にひっかかった時はほんとにやられたって感じで不貞寝気分だったけど、時間をおいて再開したらどうにかクリアできた。
だがもう一度やれっていわれてもクリアできる自信はない!
そんなこんなでアナザアは全クリ・・・あ、16面は自力で終わってない気もしたけど、まぁいいやなw
そんでジゴクもはじめたけど、これはきついのばっかだw
つーか5面とかわけわからんw
出口いったら死ぬし、逆に刃の上を歩けるしでなにを信じればいいのやらw
とりあえず、こないだ注文したナナシノゲエム目も届いたことだし、そっちをはじめっかなーって感じ。

こないだギブアップしてたノロイノゲエム血のアナザア12面とアナザア20面クリア
マップ的にアナザアは全20面なんかな?
まぁまだ17、18、19面放置なんですけどねw
17と19面はゴールが遠すぎて心が折れそうになるし、18面はゴールの手前の床が抜けて心が折れたw
・・・ほんとにスタッフ意地悪いなっ!
でも操作性いいからムカツクけど理不尽には感じないんだよな。

とりあえず血全部終わったら獄も手を出すのもいいかしれないとか思ったけどどうしたものやらw

ということでDSiウェアを2本落としたよ。
落としたのはノロイノゲエム血とマインドテン。
ノロイノゲエムはまだあんまり遊んでないので、また今度書くとして。
このマインドテンがすばらしい。

独自ルールのボードゲームということで、公式の紹介ページを読んでもぜんぜんピンとこなかったんだけど、2chのスレで評判良かったんで買ってみたら大当たりっぽい。
配布されたカードを使って各プレイヤーが5色のコインをボードに並べていき、その5色のうち各プレイヤーごとに自動に選択される2色のコインの枚数の差で得られたポイントなどを競うゲームなんだけど、ただ並べるだけじゃなく、その並べ方で相手に指定された色を当てるのがアツイ!
正解すればボーナスポイント、失敗すれば相手にボーナスポイント。
各ゲームで2回しか推理できないし、失敗すると直接相手にポイントがいっちゃうのでなかなかリスクが大きい。
むしろぜんぜん関係ない色を増減させて相手にフェイクをかけたりが楽しい。・・・が、10ラウンドしかないので、そればかりやってると、肝心のコインのポイントを取り逃して負けてみたりw
こんな感じの心理戦メインのボードゲームなのでぜひ多人数プレイをしたいところ。4人対戦とかすごいカオスになりそうだ。
ということでなんでwifi対戦をつけなかったのか任天堂に文句を言いたい!(そのうちwifi付いたアッパー版でたりして?w
とりあえずDL対戦はできるみたいなので、それを使って4人対戦をしたい・・・けどのってくるメンツがぜんぜんいなさそうなのが問題だw
実際にプレイしないとルールわかりづらいしなぁ・・・

  HOME  
プロフィール
HN:
あいうえ
性別:
男性
自己紹介:
マンガ、アニメ、ゲーム好き。
自主制作のCGアニメを作ったり作らなかったりw
過去作品がHPで見れるので、暇な方は見てくださいなー。

連絡ありましたらこちらまで


*現在「世界樹の迷宮」を以下のイリデカPTで探検中w
・ビッグマン@パラディン
・イオリ@ソードマン
・ボス@レンジャー
・エイジ@アルケミスト
・あい@メディック
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[10/06 あいうえ]
[10/04 紅雷]
[07/26 けろ]
[07/02 ヤマン]
[06/07 あいうえ]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
 
忍者ブログ [PR]