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20Fは広いけど、マップのデザインが素直なので程なく最深部へ。
どうやらこの先にエリアボスがいるらしい。
なんでも金色の鳥とか・・・20Fで金色の鳥って、まさか前作の20Fエリアボスの神の鳥の使いまわしなのかー?!とか思ってたら全然違いましたw
とりあえず先制取ったけど、エリアボスには毎度苦労してるので、今回は最初から全力でいくぜー
エイジは核熱の儀式!1200ダメージを与えた
なんだtt
なんか先制の1ターン目終わった時点でボスのHPの1/4が消えてますよ。
なんという壊れスキルw
次のターンでエイジが一撃で殺されたりしたけど、そのあと問題なく復活させられたり、ビッグマンが腕封じを決めてくれたりで難なく撃破。
核熱3の時点でも威力が相当なものだと思ったけど、5だとまさかこれほどとはw
このスキルがあればラスボスも簡単に撃破できそうだぜ・・・
そして階段上っていよいよ天空の城の第5階層へ。
らぴゅたはほんとうにあったんだ
とお約束の感想を思ってみるw
でもまあ、このビジュアルはラピュタってよりはドラゴンボールの神様のいるところって感じだけどw
んで、城に入るところで謎の声が聞こえてきて3択クイズw
一番無難そうな選択肢を選んだけど、ほかの選んだ場合も気になるのでやり直すかな。・・・とその前に、せっかくなので全滅するまで内部を探索してからマップと踏破データをセーブしてみることにするw
んでまあ、基本全部逃げてガンガン進んでいくことにするw
21Fは歩く歩道wで一方通行になって区切られた部屋を回るようなマップ。
最初は入り口と出口に矢印アイコン置いてたんだけど、床の色塗ると縮小マップのとき見づらくてしょうがないのでけっきょく前作でもやったようにマップの入り口には目立つアイコンを置く事にする。・・・でもなんかみづらいなー。まあそのうち慣れるかw
しかし戦闘全部逃げると早いなー
なんかあっという間に21Fは終了(ほとんど戦闘してないのでw
そして22Fをあがったとこでこのまま続けてるときりがないぜってことでFOEとたたかってみることにする。
一応21FのFOEともたたかっていて、そっちは楽勝だったので、こっちのも楽勝だろうとバトル。
なんか12FのFOEの強化版キターw
でも核熱の儀式あるから大丈夫!・・・540のダメージを与えた。あれ?少なくね?1ターン目終わった時点でFOEのHP1/10くらいしか減ってないよw どんだけHPあるんだよこいつw
そして2ターン目で力をためられて、3ターン目にためた力で全体攻撃をされてあっけなく全滅w
あー、核熱の儀式あってもクリアはまだまだ遠そうですよw
第4階層は浮き島エリアみたいなことを言われても全然納得できてなかったけど、ここにきて納得w
なるほどねえ。
ここはFOEの沸き方が特徴あるみたいで、マップの歩き方次第(時間沸きかもしんない)では全然会わないで進むことも可能っぽい。
なわけで一度もFOEと戦うことなく20Fへw
・・・でもどんなやつだったのか気になるので今度戦ってみよう。
続く20Fはきれいに左右対称に形作られたマップ。
つーか、19Fのあとだけに広いw
シナリオ的にこの次は天空の城っぽいがはたして??
さて、このへんまでくると敵からの取得経験値も増えてるみたいで、気づくとスキルポイントがたまってる状況w
なのでいろいろふってみたわけですが、アルケミのエイジは核熱の儀式の3までを取得。
これが予想以上に強いw
単体攻撃のスキルなんだけど、相手の属性無視で300前後のダメを与えるので
おかげで18FまでのFOEは倒せるようになったよ。
ただ消費TPも半端じゃないw
3でも一回36とか。MAXの5まであげたら50以上一回に使いそうだから、TPはきついことになりそう。
すでにTPブーストもTECブーストもMAXだしなー。うーむ。
あとはスキルの振り方の関係でビッグマンのTNKキャラっぷりと、イオリのアタッカーっぷりが際立ってきたw
どうも前作以上に特徴が出てる気がするw
この調子だとイオリにSTRとかも振るともっと面白くなるかもなー。
世界樹2は現在19F突入な感じ。
18Fが落とし穴だらけでこういうマップはそんなに好きじゃないのよっていうか、落とし穴ってだけで前作の27Fを思い出してそれだけでちょっとイヤw
そんな状況だけどなんとか突破な感じ。
マップ自体はわりと普通な感じだったし、敵も16Fから変わってないから、15Fのボスを倒せた君達はオートで戦闘を進めてもいいし、手動で戦ってもいい。ってくらい楽w
でもFOEには勝てないわけですが。
つか、16FのFOEにまだ勝てないよw
ついでにということで、そろそろ火トカゲ相手にはどうなんだ?ってことでちょっと戦ってみた。
うん、むりw
火炎対策でファイアガード5とかとってみても前作と違って完全に消せるわけでもなく、って言うか全体即死攻撃はひどいとおもいますw
こいつにいつになったら勝てるようになるのやら・・・
基本的には昨日立てた戦略の通りで、ビッグマンがシールドスマイトで腕封じを狙って、イオリはダブルアタックにかけてショックオイルかけての通常攻撃、ふぇれっとはサジタリウスとかで地味にダメを狙って、エイジは雷撃で属性ダメ狙い、あいはひたすら回復と。
何度か戦ってみてうまくまわればこの戦略でいけそうという判断ができたのでそれでいくことにする。
・・・負ーけーまーくーりー;;
なんつーかこう、腕封じ以前に最初からガンガン眠らされて全滅とかw
うまく腕封じが決まると5回攻撃のクライソウルで後衛が2~3人ぬっころされたりして、そこから体勢を整えようとしてる間に全滅とかw
そもそも腕封じが決まらないと抱擁がきて全員600前後のダメをもらって一撃で全滅だし。1/4くらいまで体力削ってからこれで全滅するとマジ萎えるw
そんなムリゲーを延々繰り返した結果、なんかうまくパターンがはまってくれてなんとか勝利!
やっぱりこの一撃を外したら全滅みたいな感じのギリギリの勝利でしたがw
前作の15Fのボスに比べたこの強さはいったいなんなんだろう。
単に戦略が悪いだけ?
ちなみにこいつに勝てた時のlvは45。
前作の想定クリアlvが50だったことを考えるとレベルが低いってことはないと思うのだが。うーむ。
やっぱ戦略かw
そんなわけでなんだかきれいな第3階層に到達。
なんか画面がピンクいよw このデザインはマジ予想外でした。
ここから話的にも核心に入ってくるようで・・・
クエの関係で全然戦闘してないけど、敵の強さ的には全然問題ない模様。やっぱ15Fのボスの強さは(もういいってw
ただ亀FOEはちょっと半端ないw ダメが全然通る気がしないのがちょっとアレw
んで、16Fはわりと狭めなのでわりとすぐに次の17Fまで到達・・・って目の前になんだか上り階段が見えるよ。
とりあえず町に戻って話をきいてくるかー<今ここ
どんなに押してても1ターンで全滅させられるのはどうかと思うんですよw
パラディンになんかのガード系させろってことなんかなー? それともミストとかでどうにかなるんかなー?
一応シールドスマイトで腕封じが決まってくれると1ターンは耐えられるけど、すぐ腕封じ解けちゃうしなあ。
あー、あれか。医療防御<ナイヨ
つか、相手の弱点が雷だってわかったんで、ショックオイルを3点(前衛二人とレンジャー用)買って再挑戦したのさ。
・・・えーと、武器に属性付与してもスキルでの攻撃にはのらないんすか?w
使えねーw
まあそれでもソドマンのイオリはダブルアタックが適度に発動してくれるのでこれはこれでありなのかなあ?
つーか、スキルにのってくれればサジタリウスとかダメージを期待できただけに残念だ。
まあ、そこそこのダメが当たっても向こうの5回(か?)連続攻撃スキルがくると軽く全滅するわけですが。
レベル低い・・・とはあんまり思えないんだけどなー。うーむ。
それにしても公女のデザインにはフイタ
なんというスターシステムw
いや、まあ超執刀の人も出てるし予想しろよとかいわれそうな気もするけど。
この次はペルソナあたりからゲストキャラ引っ張ってきますか?w
しかし、公女に宿屋の娘に薬泉院のお弟子さんとあとから出てきたキャラが全員ロリってのはどうなのだろうw
交易所の娘もかw
宿屋のおかみさんと足して5で割れってことか(違
つか、交易所の娘はいくらなんでも狙いすぎだと思うんですがどうでしょ?w
例の火トカゲのとこで、取り巻きを倒してから本体をひきづり出したんですけど(もちろん本体とはたたかわないw)、その取り巻きと戦うときにクエ景品の氷オイルを使ったわけですが、見るからに火属性っぽいモンスターのわりに思ったよりダメがふえんかった。
わざわざお金出してこれかうんならチェイス系のスキルとるぜとかそのとき思って、そのあとチェイス系のスキルをとったわけですが、今回のチェイス系のスキルはえらい微妙だなあと。
与ダメもわりと微妙なんだけど(なんか物理防御の影響うけてない?)、なんといっても全体攻撃魔法に合わせたときに、それに合わせてチェイスが発動するかが毎回ランダムになったのが痛い。
チェイスのLvを上げれば発動率が上がるらしいんだけど、どうすっかなあと。
だいたいアルケミの全体攻撃魔法の取得前提が厳しいw
今回はベース99まで上がるらしいけど、今回はステを上げるのにも使えるわけで、まあ最後のほうは振り方を悩みそうですよw
つうか、ステをあげるとどれくらい効果あるのやら・・・?
そんなこんなで氷と雪の世界の第3階層
ここの最大の問題は地形がわかりづらいことw
まじで慣れるまで壁に向かって歩いて確かめる感じとか、どんだけ効率悪いんだよみたいなw
そして12Fからツルツルツルツル滑る床が登場w
でも前作と違ってマッピング画面の床の色を変えられるからほんとに楽だなーとか。
まあ縦横無尽に歩き回らないといけないので大変といえば大変なんだけど、こういうマップは完成すると楽しいなあと。
そしてこの階のFOEが異常に強すぎてどうにもならないんですけど、どうしたらいいんでしょw
8FくらいからこっちのPTもそこそこ強くなってきた関係もあって、わりと覚悟を決めてFOEは先に倒しちゃったほうがあとあと楽なので、初見でも倒してるんだけど、ここのはマジムリw
だって13FのFOEのほうが全然楽なんだもんw
こっちのダメは全然通らないのに、向こうの一撃で全滅させられたり、どこのボスだよな感じ(でもたくさんいるw
15Fを歩けるようになる頃には勝てるようになるんだろうか・・・?
ふと気づくとPTメンバーの構成が前作と一緒に戻っていた世界樹2ですよw
・・・いや、やっぱ採集が一切出来ないと何かと不便じゃん?w(ガンナーがいまいち使いづらいとか置いとくw
採集スキルは前作は1でもふっておけばわりと満足できないこともなかったんだけど、今回は一つだけ振っても1回しかほれないしねえ。
一度入れちゃうとやっぱ便利ではずせないわw
攻撃力がわりと微妙とか言われそうだけど、パラディンはさらに微妙なので問題ナスw
つか剣の新しいのがなかなかでない件について。
弓がやたらと出現するのは気のせいなのだろうか・・・?
そんなこんなで採集スキルを最初に15スキルポイント分振ってから攻撃関係に振るというなかなかマゾい育成になったわけですが、ようやく弓マスタリーが10になってどうにか戦力になったところ。
攻撃系はダブルショットとサジタリウスを1ずつとってるんだけどどっちか(あるいは両方)を10まで上げるか、警戒系とかのスキルをとるか悩むところ。
どっちを優先しても一長一短なんだよなあ。うーむ。
探索はいよいよ第3階層11Fに到着。
赤のあとは白なのかーと。どうせなら虹の7色になぞらえて第7階層まであるのを期待したのになさそうです。
っていうか、カマキリやら火トカゲやらの配置タイミングが前作と一緒なのでまた今回も全25F+5Fの予感!
きっと第3階層の最後で護人とかでてくるんだぜー(マサカ
第2階層後半はダメージ床が地味に痛かったわけですが、第3階層はどうなるのやら。
つーか、10Fのクエ関係が全然消化できてないですよ。宝石とか捜さなくちゃw
ちなみに第2階層のボスもまたギリギリの、この攻撃を外したら全滅ッ!って感じでの勝利でした。
まあ10Fザコの恐竜にまだ苦労してるくらいだし、6FからでてるFOEのパプレコキン(違)にすら勝つのギリギリなのでしょがないw
なんかもう死力を尽くしてなんとか撃破できても経験値ゼロのドロップもザコが落とすようなのばかりって;;
最初に1Fの恐竜FOEを倒したときはイベント系だから経験値ゼロなのかと思ったら(前作のワイバーンみたくね)、普通に歩いてる鹿FOEとかもないんだもんな。(さすがにエリアボスにはあったが。
そのくせなんかめっさ強いし。
うーむ。
やはり全力で見逃すのがいいのだろうか?
それともモンスター情報のドロップリストの????に夢を抱いて狩りまくるべきなのだろうか。
まさにあなたは危険を冒してFOEを倒してもいいし、無視して先に進んでもいいな状況だ・・・。
つーことで、以下例によってネタバレ満載レポw
そんなこんなで深夜にやってたサマータイムマシーンブルースを見ながら遊んでたりして5Fのエリアボス撃破!
前作5Fの虎みたいなFOE配置だなあと思ってたらやっぱり乱入につぐ乱入w
もっとも乱入してきたやつが支援系のことしてきたりするからどちらかというと10Fボスっぽかったけど。
虎みたく釣ることもできないし・・・!ってことでしばし悩んだw
力押しで勝つにはあまりに力の差がありすぎたので取り巻きだけ釣って倒す方法にw
戦略的には間違ってなかったぽかったけど、ボスの強さは予想の遥か上!
1VS1にしてもギリギリ、この一撃を外したら負けって状態になりつつもなんとかって感じでしたw
4F以降はそんなに急いでないんだけどなー
・・・とか思ってたらあがって6F頭で3回も全滅してやんのwww
採集してるとたまにえらく強いザコが沸くのはひどいとおもいますw 先制取られて前衛二人が一撃死、次のターンで全滅とかもうどうしろとwww
第1階層では5Fのザコは沸いてたから、あいつは10Fのザコなのだろうか??
とりあえず気分を変えて4Fの3日間マラソンクエをはじめることに。
前作では5日間だったけど、今回は3日間。でも前回の回復の泉みたいな救済はナシw
とはいえ5Fを普通にクリアできるくらいだと4Fはまるで問題ナシだったわけですが。
むしろアイテムの所持数制限がきついーっていうか、捨てるのがイヤだったなあと。メディカ2とか余分に持ち込む必要なかった。
まあそんなわけで3日間の修行の成果でレベルが2つくらいあがったこともあって6Fはわりと問題ないくらいに(あそこのFOEには勝てる気がしませんがw
そんなこんなで現在7F。ダメージ床が地味に痛い・・・
ということで続きですよw
1F2Fは順調にクリアして3F突入ですよ。
2Fまではあまり苦労しなかったので(もちろんFOEはガン無視だけどw)、このまま楽勝か?!とか思ってたら3F死にまくりw
サイダイン(違)の溜め攻撃を食らうとタンクキャラであるとこのビッグマンが一撃死とかちょっと終わりすぎでしたw
やっぱLv10じゃ低すぎたのだろうか?とか考えるまもなく、死にまくったせいでお金が底をつくという非常事態にwww
・・・前作でもこんなことはなかったぜw
やっぱ順調だからって一気に進みすぎたんだろうか?
つーことで、金策のために採集レンジャーのふぇれっとを早くも作成w
・・・とりあえず最初のスキルポイント3つを採集関係に均等に割ってと・・・うわー、採集Lv1ごとに一回しか採集できなくなっとる;;
たしか前作はガンガン掘れたような気がしたんだが、今回は限界まで振っても1日5回とか。
これはきびしい。
まあそんなに掘ってもどうせ60個までしか持てないし・・・とはいってもきついなw
そんなわけで無駄に振ってるポイントはねえってことで、電ぶちして今度は1Fに採集ポイントがある採取に全振り。
以降採取>採掘>伐採にすることにする。
んで、レベル上げないことには採集もままならんので、PTメンバーを絞って前衛ふたりとの3人旅に。
前作からの変更でパラディンのキュアが削られたのが微妙に痛い。
まあでも無理しなければどうにかなるってッことで、しばらく3人で1F&2Fを旅して回った結果、資金が3000ほどに増えて装備も充実、前衛ふたりのレベルも2つくらいあがりましたとさw
前衛ふたりがしっかりしてくれたおかげで3F&4Fもどうにか歩ける状態。
1Fの恐竜FOEとか2Fの鹿FOEも死力を振り絞ればなんとか犠牲者をだしながらも勝てるくらいにはなりましたw
とはいえ3Fにいる例のカマを持ったニクイヤツに挑んだりしたら余裕で返り討ちですけどね!
(あんなん勝てねーよw でも、けろ先生はきっとヤツを打ち破ってから先に進んでくれると信じてますけどね!
そんなわけでwktkしながら家に帰ったんだ
わーい
ポストにつっこまれてたー。
まじで危険だからこの配達方法ヤメレw
しかしまあアマゾンがこうも発売日にきっちり届けてくると驚くぜ・・・また雪でも降るんじゃね?w
ということでプレイ開始前に説明書をチラっとみる。
ほー前作クリアのパスワードを入れるといいことがあるらしい。
ということで前作を探すクエスト発生!
DSソフトの山から探し出すのに苦労したぜ・・・
そして説明書を参考にパスワードを表示・・・なにこのパスワードの数w
アルファベットとかなまじりってネクロマンサーかよw(いや、あっちはもっときつかった気もするがw
そんなわけでえらい苦労しつつパスワードをメモしてそれを打ち込む作業にw・・・これPSPとかでタッチペンなしで打ち込めって言われたら投げてたなw
そんなこんなでゲームやっとスタート。
PT編成とかあんま考えずにはじめたのでとりあえず前作準拠のPTではじめる(ボスだけレンジャーからガンナーへ。
スキルリストを見るとぱっとみで医療防御とかきえたっぽいなw
とりあえずギルドを抜けて町に出ると、パスワードのおかげで町のひとのセリフとかが専用セリフになってるっぽいw
(これ、セリフ変わってるの町の人の最初のセリフだけだろうと思ってたら、このあと迷宮の中のイベントでも専用セリフっぽいのが用意されてたのはちょっとびっくりしたw
進行的にはまんま前作と一緒w
とはいえ、商店でキャラのステ画面が出てたり、スキルの説明のとこに取得条件が表示されてたりなにげにプレイしやすくなっとるのはいいなw
そして迷宮へ。
入った途端、最初のミッションで兵士に迷宮の奥へ飛ばされるw
今回、スキルもふらず、装備デフォのままで突入したから、最初のエンカウントであらわれたザコ2匹のPTの片方を倒す前に、相手の遠慮とは程遠い攻撃で前衛二人の一方が死亡w
わーい、なんかすごい世界樹っぽいやー。全滅。
まあそうだよねーってことでちゃんと装備を整えて再度迷宮へw
今度はまあ厳しいけどなんとかなるって感じで、やっぱマップ書くのたのしいーw
で、まあ南東の扉をあけるとなんか花園がw
休めるらしいけど、これってやっぱあれっすかー?とわかっていつつももちろん休憩選択。
やっぱり毒アゲハキターーーーーーw
しかも、前作を踏まえたセリフ付きでやんのw めっさ笑ったw
そんなこんなでわりと順調に進んで現在2Fあたま。
サボテンがザコなのに強すぎるのがどうにかしてほしいなーってところ。
とりあえず1Fの恐竜FOEを倒せるのはいつの日やら・・・
自主制作のCGアニメを作ったり作らなかったりw
過去作品がHPで見れるので、暇な方は見てくださいなー。
連絡ありましたらこちらまで
*現在「世界樹の迷宮」を以下のイリデカPTで探検中w
・ビッグマン@パラディン
・イオリ@ソードマン
・ボス@レンジャー
・エイジ@アルケミスト
・あい@メディック
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