忍者ブログ
またいつかは製作日記 だけど今はアニメやゲームの感想ブログw
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


箱のMHFって、LIVEゴールドなら全員参加可能なベータやるのか。
その条件だと相当数参加する人いそうだけど、よほど鯖に自信があるのかな?


ということで世界樹
8Fのやばそうな扉の前までたどり着いたので、突入する前にちょっとファーマー入れて素材集めるかー>なんか深海樹の枝があと4つあれば攻撃力が50ほどあがる剣が作れるよ!>じゃあ集めよう>ぐるぐる>できたー!ってやってたら、ファーマーと入れ替えにはずしたパイレーツ以外みんな27とかまで上がってたの巻w(パイレーツは24
これくらいレベルもあればまぁいけるだろうと突入したらそこに現れたのは・・・GTキター!アロイランタンの次はGTか。ネオンライトイリュージョンは海にでるのが予告されてたから、次はヒステリックエンプレスとかキングフォッスル・・・はもっと海底近くだろうからファッティングラトンあたりかね?
あ、GTさんはなんかたいしてピンチになることもなく倒せましたw
まぁ、パイレーツのイオリさんは当然のように一度死にましたがね!
でもまぁTP的に余裕があった感じだからLvあげすぎ感はあったのかなぁ。
なんかもうファランクスとゾディアックの攻守の安定感が異常。この調子で早いとこ特異点5まであげたいぜ。
そんなこんなで第2階層最後のイベント終わらせて街に戻ったらお姫様登場。
なんかこのへんの一連のイベントの流れを見てるとこれで序章が終わったとか、FF1でいうとこのやっとタイトル画面までいったよみたいなそんな感じなんじゃね?みたく思えるのだがどうだろうか?

それはそうと6Fの例のコンビのイベントって鬱展開以外にはならんのかね?
実はあそこのイベント進めないのが正解とか?(でもこのあとのイベントまでキャンセルされそうな予感するしなぁ。
つーか、選択肢やたら出てくるけど、これはやっぱり2周目を遊んでね^^ってことなんかな?
クリアしたあとは強くてニューゲームもあるらしいしなぁ。
PR

なんか今度でるPSPのメタルギアにモンハンとのコラボがあるそうで。

なにこのディノクライシスw
このゲーム全く気にしてなかったけど、ちょっと欲しくなっちゃうじゃないかw
・・・モンスター30種くらいいるといいなぁ


んで、世界樹。
とりあえずたっくぽんお勧めのプリンセスをちょっと作ってみた。
・・・うん。
ロイヤルベールうさんくさいw
つか毎ターン回復かよ!
回復するスキルあるとはきいてたけど、戦闘終了時くらいかと思ってたぜ。
それが毎ターン15とか・・・
今回の世界樹序盤から楽とかいう人がたくさんいる理由がよくわかったぜ・・・
だがしかし入れるポジションがないのであった。
パイレーツと入れ替えはいまだに悩むところではあるが、前列にいれるとロイヤルベール期待できないしなぁ。
それにまがりなりにも他のキャラはLv20越えだしなぁ。
とりあえずサブジョブではプリンセスのはとりそう。
ほかのスキルもかなりうさんくさいしw

で、けっきょくメインPTのまま再開。
大航海クエやろうと思ったけど、アユタヤのサメェ(lv21前後)の次が遺跡の海賊船ェ(Lv32前後)みたいな感じで途中がダーっと空いてるので諦め。
つか、そのあとのLv帯は細かく並んでるから、どう考えてもこのLv帯がこんなに空いてるのはおかしい。
いけてないとこというと・・・どうにかして北西の町にいけるのかな?
黒船倒せないし、かわしていくにしても現状最大の24ターン食料+フォアマストの組み合わせでも、どうやっても移動力足りなさそうなんだけどな(もしかして32ターンくらいいけるの見落としてたり?)

そんなこんなでダンジョン再開。
6Fの古代魚FOEを倒そうとしたけど、倒しきる前に合流されちゃうんで無視して7Fにw
7Fは要所要所にFOEがいるみたいでみつからないようにうろうろ。
右下の方で警告受けたけど、やっぱあの先はカマキリがいるんですかね?
今度セーブしてからいってみようw(いや、ほら、lv23くらいじゃ一方的に虐殺されるだけだろうしw
んで程なくしてFOEを倒さんことには行き詰ったので、覚悟決めて入り口近くの竜FOEとバトル!
必死になって全滅寸前で倒してもなんもドロップがでなくて涙目w
TPほとんど空っぽだけど、基本逃げればいいやって感じでそのまま探索続けてたら8Fへの階段発見。
8Fも基本全逃げな感じでマッピングしてたらイベント発生。
まぁ逃げればいいか(笑)とか思ってたら逃げられないイベントバトル突入。
出てきたのは最初竜FOEかと思ってギャーって感じだったけど、倒してドロップよく見たらワニFOEだったw
竜だと思って必死にアムリタでモンクのTP回復させつつラインヒール連発とかしちまったいw
でもまぁ、ワニFOEは我等水林FOE四天王の中では一番の下っ端・・・みたいなポジションだからどうにかなったけど、これが竜FOEだったら間違いなく立て直す前に全滅してたところだったナ・・・

けいおん!!はまぁ相変わらずけいおん!って感じで安定だな。
ちょっとOPEDともに前作の方がノリが良かったような気がするのと、本編でやたらとカメラ目線になるのが気になったが(前作そんな演出だったっけ?


んで世界樹
第2階層についた時点で、仲間内の日記を見る限り1日から2日くらい遅れてるから、んじゃそろそろペースをあげるかーって思ったら、2層についた記念で船がパワーアップ!
今度は装備を2個搭載!というほぼ予想通りのパワーアップがきたので、これでカルバリン砲+フォアマストつけられるぜって感じで南東のモアイにたどり着いた!
そしたら今度は海藻を越えられる装備がついたので、これで一気にサウスブルーの北方に広がる海藻をつっきってノースブルーに突入!
ノースブルーにはほぼ予想通り機軸があったので、これで行動範囲が広がるぜ!wktk!!って感じだったんだけど、ノースブルーは暗礁と海流で1/4くらいしか回れないのね。しょんぼり。
それでも街ひとつと森ひとつ発見。
森の中の大航海クエストの参加PTが45とかなんだけど、どんだけ先なんだよっていうw
とりあえず船の次のバージョンアップ予告で暗礁が超えられるようになるらしいから、素直に第3階層をめざしますかな感じ。
・・・遠そうだなぁw

んでダンジョンは第2階層に突入して、現在6Fの罠から帰還してミッション受けたところ。
レベルがあんまあがってなくて18~19なんだけど、なんかいろいろきつい。
TPブースト5とラインヒールでまとめて回復とかでモンクのTPは問題なくなってきたんだけど、魔法使いまくりでいくとゾディアックのTPがもたん。
だけどゾディアックが魔法をぶっぱなさないと敵を倒すのにえらく時間がかかるという。
TPブースト10までは守りの戦いが続く感じかのう(現在6)。
いっそ休養してダークエーテルの分とか振りなおしちゃったほうが楽なような気もちょっとするけど、それだと間違いなく6F歩けないし。
そもそも魔法以外で最大火力が弓というのがなぁ。
ゾディアック(TPあるとき)>バリスタ>ファランクス>パイレーツ>モンクみたいな火力バランスになってることを考えるとやっぱパイレーツをかえるべきなのだろうかって結論に至りそう。
たっくぽんお勧めのプリンセスをちょっと試してみるのもいいのかもねぇ。
でもロイヤルベール目当てで後列にいれようとすると、それはそれで枠がないっていう問題がw
前作みたいにステにブーストできるんなら、AGI全振りのAGIプリンセスとか楽しいのかなとかちょっと思ったw(つーか、なんで今回ステブースト消したのが本気でわかんないw そこまでスキルポイント余らん気もすっけどw

sakusakuの再放送の時間が変わってて見事に見逃したよ!orz


んで世界樹
4Fボスは今までのシリーズからエリアボスじゃないだろうと舐めていったら見事に返り討ちを食らったの巻w
硬いよ硬いよ死ぬほど硬いよ
ゾディアックのTPが尽きるとダメがほとんど与えられんw
つか、今回TPきつくね?TPブーストもないし・・・って思ってたら、TPブーストは別ページとの衝撃的な情報を兄から。・・・マジダーw
むー、でもそれ抜きにしてもLv15~16じゃちょっと低かったかなぁ・・・そもそも余ってるスキルポイントないからTPブーストに振れないしwと、他を回ってみることにする。
とりあえず2FのFOEは倒せてるんで、んじゃぁ3FのFOEいくかー、カバつえーw
わりと死人を3人くらい出しながらも勝利w
んで、4FのFOEにもいくかー、鹿混乱きつーw
んでも、前衛しか混乱かからん上に、うちのダメージソースは主に後列の弓と魔法なので問題なし。
鹿のドロップで作れた防具がなかなか良かったので、これで前衛のファランクスがさらに硬くなるな。
パリィもなかなかに優秀なスキルだし、盾役としては不満はなし。これで前作みたいなシールドスマイトがあればなーw
・・・いや、ファランクスの方はほぼ不満ないんだけど、パイレーツのほうが限りなく空気に・・・;;
パイレーツって装備制限が妙にきついんだよな。いい防具はほとんどウォーリアファランクスプリンセスだけだし、そもそもいい片手剣がほとんど出てこない。銃でたたかえってことなのか?
とりあえずダブルアタックがくれば大活躍(予定)なので、そこまで育てる!(でもそのDAも銃でも発動するから剣にこだわる意味ないんだよな。銃のほうがスキル優秀そうだし、銃のがいいんかなぁ? せめてチェイス系が剣でも発動してくれたらorz
そんな感じでバタビアの大航海クエストやったり(3番目が妙にきつかったw)、アユタヤの大航海クエストでサメに返り討ちにあったり、突如発生した4F赤魚討伐クエなんかも挟んでアムリタ5個もらったり、海での取引でアムリタもらったりしてたらLvが17~18まであがったので、いよいよ4Fボス魚との再戦!
・・・勝ったー!
Lv装備がある分今回はわりと余裕だったぜ。
途中沸く虫もイベント限定で今後会えなかったらイヤだなとか思って全部始末w
さすがに連戦でTPがきついので、8個持ち込んだアムリタが残り2個まで減ったw
でもまぁ無理して残しておいてお店に新商品として並ぶと哀しい気分になるからこれはこれで良しとする。
んで、ボスの先の階段を降りたら第2層に突入。
そっかー、今回は5Fx5層(+隠し1層)の構成じゃないのね。
まぁ世界樹2はいろいろ焼き直しにしか見えなかったからこのほうがいいやな。

DSiのタッチペンをなくしたorz
ちょっと前に一本なくしてて予備のほうだったんだよな。ぐむむむ。
とりあえずDSLのタッチペンが一応とりつけるとこの規格が一緒っぽいんでそっちのを利用することにしてみる。
でもDSiのに慣れてると微妙に短くて使いづらいw

で、世界樹。
現在やっと4Fに降りてミッションが発生したところ(でいろいろあってタッチペンを紛失w)。
Lv的には12とかまでいってて2FのFOE倒せるようになってるから、右下の町の大航海クエストはそろそろいけそうかなぁ。
それにしても漁してると、とりあえずこの時点じゃお金困らなくなるね。
勇魚取れれば1000~2000くらい一気に入るし。
ファーマーを一人作ったりもしたけど、あまり出番はなくなるかもしれない(素材収集的に出動は必須だろうけどw

ということで世界樹3
1F終わって2Fに降りたらニワトリに殺されそうになったので(笑)、ちょっと気分を変えて海の探索にでてみた。
・・・気づいたら海のマップが8割がた埋まってた!
(とはいっても海のマップは北の方に続くみたいだけど、大砲がなくていけんw
とりあえず明らかに本編のダンジョンとゲーム性が違ってて、規定ターン以内で海流とかうまく使ってじわじわ探索範囲を広げてマップを埋めるの楽しいわ。
航海の先で干しブドウ(16ターン/40円)とフォアセイル(移動力+1/30円)が手に入ったらぐっと探索範囲が広がってさらに遠くまで行けるようになったりとNEOATLASに通じる楽しさがあるなw
そんで遺跡のとこで難破船からカルバリン砲を手に入れて赤海賊は倒せるようになったけど、南の2隻の海賊船倒してもいいことがないのはやられた気分だったw
てっきり一度始末すれば次の航海でモアイまでいけるかと思ったら、まさか街に戻ったら復活するとは・・・
とりあえず北の方の海賊船打ち払ってアイテムゲットできたから意味はあったんだろうけど、岩礁やら浅瀬やらFOE海賊船のせいでなんか完全に手詰まりになってしまった。
つかアユタヤで船の改造をしてくれそうな話だったのに一向に進む気配がないな。
きっと改造で浅瀬とか進めるか、装備品が2個になったりとかで進めるようになると踏んでいたんだが。
ダンジョンを進めないといけないかな?
海には行かなくてもダンジョンはクリアできるって話だったけど、ダンジョンに行かずに海をクリアはむりなのかな?
それとも大航海クエストで海賊船倒すと北の方を塞いでる黒海賊船が消えるんだろうか?
いずれにしても手詰まりなのでダンジョンにもぐるしかないわけだけど、うーむ。

それはそうと序盤で海行ってると金の感覚おかしくなるなw
現状一番いい装備品が300円くらいなんだけど、サワークラフト+フォアセイルで一度航海にでるとそれだけで200円。
それでなにも回収できないことがザラっていうw
でもうまく魚を水揚げできれば1000円くらいはいることもあるし、遺跡や都市にたどりつけば一攫千金なわけで海に出るメリットは大きいな。
大航海クエストクリアすればちょっといい装備も手にはいるしなー。
とりあえず港と街を往復すれば魚の位置が変化するみたいだから、これでうまく粘ればお金関連は楽になるのかなー?
ダンジョン2Fの時点じゃ宿代すらきつくなりかねん状況だしな・・・ゾディアック燃費悪いよ・・・

ということで悩んだ末に編成決定。
ファランクス:ビックマン
パイレーツ:イオリ
バリスタ:ボス
モンク:モル
ゾディアック:エイジ
と、まんまセブンスドラゴン&世界樹1、2の時と同じ編成ですな。
知り合いの日記を見てももっともオーソドックスな編成を選んでるのは間違いないなw

んで1Fで地図作成のミッション請け負ってー、地図の作成とかやっぱたのしーとか、オオヤマネコつえーとかやりながら地図を完成させてミッションクリアしたら船がもらえて海に出られるようになったから早速海にいってみたよ!
俺たちの大航海時代がはじまるぜ!
海は食料買って、買ったその食料分の規定のターン数だけ探索ができる方式(最初は6ターン/10円そのあと8ターン/20円と16ターン/70円までは出した)。
普通に探検する以外にも魚群を探知すれば魚をとって売ることができる!
で、魚取り巻くってたら200くらいしかなかった所持金が一気に500オーバーに!
これは海は儲かる!って海にでまくってたらいつの間にか破産してましたw
なんてこったいw
このゲーム序盤金たまんないのにw
やっぱ魚群が見えるときに海にでないとダメかw
そんなわけでダンジョンでお金をためてまた海にでたいと思います。
航海資金ためるためにファーマー作ろうかなぁ?

ということで世界樹3が来週発売らしく、ファミ通クロレビで9989の35点とか。
わりと高めねw
とりあえず細かく記事を追ってはいないんだけど(ネタバレいやだしw)、アマゾンのえらく充実した商品ページを見る限り、職業関連が大幅変更になったらしいのと、サブクラスが取れるようになったらしいのと、ダンジョン以外に海フィールドがついた(海にいかなくてもクリアは可能らしい)のと、その海フィールドを使ってすれ違い通信とマルチプレイクエストが出来るらしい(これって例の天使ゲーのパクリオマージュですかねw)のはわかった。
まぁ仲間うちで何人手をだすのかわからんが最大人数のマルチプレイはやってみたいものよのう・・・って5人も手を出すやつがいるわけないじゃん!
にしても、随分海関連が充実してそうに思えるんだけど、実はダンジョンがオマケだったりはしないよね?w





うちは予約自体は昨年ページができてすぐしちゃったけど、実際に商品が発売日の4/1にくるかは別問題なのがamazonの大問題w
どうでもいいゲームなら遅れてもいいんだけど、ちょっとでも期待してるのはやっぱり発売日にきてほしいわな。
せめて注文順に発送処理するとかしてくれればいいのに。

ということでいよいよほんとの大詰め。
帝竜を倒してむかった17Fは表の塔でも見たような気がするドラゴン3匹が守る一本道。
ここを突破してのぼった18Fは表の塔の最上階と同じ構造。
最後に待ち構えていたのは真竜No3ニアラ。
いきなり第2段階でくるのかと思いきや第1段階のまま。
なるほど、倒すとまた進化するわけですね。
そんな感じでバトルに突入。
なんか攻撃力は高いんだけど単発攻撃ばかりなので楽。
途中呪い攻撃連発してきてウザかったけど特に問題なく撃破!
さぁ第2段階だ!
・・・と思ったら、なんか裏の塔のフロワロが払われちゃいました。
まーじーでーーー?!
まさかこんなに弱いのに第2段階がないとは・・・。
とはいえ階段が現れたのでどうやら先がある模様。

階段のぼった先の19Fは一面のお花畑。
その中に回復とセーブモノリスと階段がぽつーんと。
どうやら中継ポイントらしい。
階段をのぼった20Fもやはりお花畑
少しすすむと警告メッセージがでて、先に進むとイベント発生。
裏の塔にはいってからはじめてのイベントですよ!
ということでなんか造物主的なことをいいだす母なる竜「ND」が登場。
ニアラとのバトルも見ていたよ!とのこと。
その上でバトルを仕掛けてきてるわけで・・・これは期待できる!とバトルにはいったら、オプション娘2人連れて登場。
展開的にもこれが最終決戦。
出し惜しみなしの全開だぜーッ!
・・・って気合入れていったものの、こいつがまたずっと呆けてるだけというよくわからんボス。
オプション二人もピリッとした攻撃もなく・・・なんだかすっげあっけなく倒せちゃいましたw
なんだこれ・・・。
倒したら、次きたときは本気出す(意訳:次回作で会おうね)的なメッセージを言われて唐突にスタッフロール突入。
(ここでの1枚絵はなんかPSのmoonを思い出したw)

・・・うわー、なんかすげぇ消化不良w
世界樹の裏ラスボスくらいムチャなの期待してたんだぜ・・・。
(ただ、裏のスタッフロールはけっこう好きかもしれないw)
けっきょく裏ボスの個人的な強さランキングは
インビジブル>>>(越えられない壁)>>>ジアース>キング=ヘイズ>トリカラード=ドレッドノート=フレームイーター>ニアラ>ND>デッドブラック
くらいの感じでした。
トンボが出てくる5Fまでが山。
あとは死ぬ要素が激減ってどうなのこれ?
特にラス2匹は調整失敗したんじゃね?ってくらいだしなぁ・・・。

・・・で、なんか気になったので攻略WIKIみたら、ニアラはすごい攻撃をもってるらしい&NDは取り巻き先にたおすと少し強くなるらしいとのこと。
とりあえずやり直してニアラの攻撃うけてみたけど、たしかに一撃全滅攻撃でしたw
でもこれ、わざわざこの技を待たない限りはその前に終わるってw
あとNDもためしたけど、攻撃してくるようになるだけってレベルか。
最後がこうってのはほんとに・・・

そんなこんなで長らくかかったセブンスドラゴンも終了。
まぁなんだかんだで楽しめたな。
点数つけたら100点満点で72点くらいかなって気もするけど、わりとはまる要素はあった。
惜しむらくはエンカウント率が異常に高かったのと、レベルアップ速度が異常に遅かったのと、わりとどうなのこれ?的なスキル構成だったことか(ストーリーは不問w)
エンカウント率を今の1/3くらいにして、レベルアップの速度を今の2倍くらいにして、それこそ竜だけたおしてればいいんじゃない?的なバランスでもよかったんじゃないかなってシンケンに思う。
あともうちょい武器防具などの装備開発があってもよかったよな。
最強装備が既製品だったしなぁ・・・。
もっとこう、世界樹くらいガンガン新規で装備やアイテム作られれば良かったのに。
帝竜から剥いだ素材から何もできなかったのはほんとにがっかりだった・・・。
それと中盤以降の竜がもうちょっとなあ。
でかくて固いだけってのはどうかって思うんだよなあ。
今回はシステム的にでかいと乱入されないし、そういう部分で変な安心感持たせちゃダメでしょ。
裏の塔(5Fまで)はほんとに面白かったから表ラスダンもあんな感じでもよかったんじゃないのかな(単にLv上がりすぎで緊張感なかったのかもしれんけど)。
こうしてみるとなんかいろいろもったいなかったなあと。
次回作では今回の不評だったとこ(葬式スレとかすごいらしいし)を真摯に受け止めた上で、セブンスが7人全員(新メンバー2名加入!)でやってくる激闘編を期待しますw
(あるいは仕切りなおして今回の世界は捨てて、もっとほわほわしたお話でも良いかと思うw)


最終クリア時間は92時間くらい。
Lvはビッグマン81、イオリ78、エイジ81、モル81でした。

ということでセブンス続き。
13Fはどうみてもマレアイアの塔。
しかも塔を上ってきてここまでではじめて左右のマップ移動できる場所つき。
・・・ひょっとして塔を上るほどに広くなる構造?
見た目のぼり階段もないけど、左右のマップなんかなー?
で、とりあえず最初のマップからつぶすことにする。
ここはマップ上の丸いオブジェをいくつか踏むと真ん中のFOE部屋のゲートが開いて少しずつでてくる構造。
敵はそれほど強くないんだけど、FOEの移動が早いので思わぬエンカウントもあったりなどアクシデントもありつつもなんとかクリア。
敵を全部倒したら上への階段が。
さて、最初のマップもつぶしたし、左右マップをつぶすか・・・と移動してみても敵がいない。
ついでにいえば同じ構造のマップ・・・?
と、ここで気づいた。
この構造、この仕掛け・・・このマップ、パックマンのパクリだーwwwww
なんという仕掛けw
つーかもうちょっと早く気づけよってことですよねw
んで14Fは予想通りドレッドノート改
なんか最近復活帝竜で苦労しないなー。

15Fは山っぽいマップ。
FOEが今までの裏の塔のFOEの復活組みなので、さほど苦労することなく終了。
16Fはほぼ予想通り帝竜最後のキング改。
表では最初の帝竜だったからほとんど苦労しなかったんだけど、これが強いw
特殊な攻撃はしてこなかったんだけど、攻撃力がバカw
ほぼ前衛にしか攻撃してこないんだけど、前衛の防御力のある連中でも一撃くらうと瀕死。
モルのヒール2では1回で回復しきれないダメージをうってくるのでミルロメディスで回復狙うしかないんだけど、3個しかもってなかった!
ということで薬の切れ目が縁の切れ目で、ミルロメディスなくなったら一人ずつリザで蘇らせて使い捨ての盾感覚にw
このままいけるかとおもったら最後の最後にモルが狙われる予想外の展開w
でもまあそのままいけそうだったので力押しでクリア。

これで復活帝竜は全滅。
残りはニアラだけか。
いよいよ終わりが見えてきたぜ!

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10
«  Back :   HOME   : Next  »
プロフィール
HN:
あいうえ
性別:
男性
自己紹介:
マンガ、アニメ、ゲーム好き。
自主制作のCGアニメを作ったり作らなかったりw
過去作品がHPで見れるので、暇な方は見てくださいなー。

連絡ありましたらこちらまで


*現在「世界樹の迷宮」を以下のイリデカPTで探検中w
・ビッグマン@パラディン
・イオリ@ソードマン
・ボス@レンジャー
・エイジ@アルケミスト
・あい@メディック
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[10/06 あいうえ]
[10/04 紅雷]
[07/26 けろ]
[07/02 ヤマン]
[06/07 あいうえ]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
 
忍者ブログ [PR]