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年内は難しいにしても1月くらいには出てくれるとおもってたのになー
まあ、あせってロクでもないの出されるよりはマシかw
・・・つーか1月からのDSやらのラインナップすげえな。
1/22にDSドラクエ5がでて2/7PSP新作ギレン出るのかよ。
その間にスマブラもでるし、ギレンの2週後に世界樹2がでてその翌週シレン3かよ。
どうしてもはずしたくないわりに、時間がめっさ取られそうなのが2月に集中して3本とか明らかにムリゲーすぎる・・・
もうちょっとばらけてくんないものかな
今冬 世界樹の迷宮2<アトラス>
・舞台は"世界樹"と"空飛ぶ城"のふたつ
・最大30人までキャラクター作成可能
・ダンジョンの中で中断セーブ機能が追加された
・マップ作成時の床の色が3色用意されている
使用できるアイコンも矢印などが追加されている
・装備購入の際にキャラステータスが表示され、
現在の装備をひと目で確認できる
だそうで。
冬っていつだ?!シレン3とかとかぶらないといいけど・・・
ダンジョンは二つになったのか。
空飛ぶ城か・・・ライバルにスパイダーマン大佐みたいのがくるんだろうか(いやそれはない
つか、ストーリー的に前作の続きなんかなー?
話的には前作で終わってたから別の世界樹の迷宮なんかな?
ほかのは1作目でみんなからつっこまれたとこが治ってる感じなんかなー。
これに合わせて地面に置ける数の制限(128だっけ?)も治ってるといいけどはたしてどうだろう。
そしてスタッフはどこまで前作の人たちが残ってるのだろう・・・?
スタッフかわって変な方向に変わっちゃったりするのが一番怖いぜw
ということで世界樹開発スタッフ謹製のミニコミ誌が届きましたw
ミニコミ誌っていうからてっきりすんごい薄いのだろうと思ってたら、届いたのは48ページの・・・同人誌?
開発側も思い入れが相当あったのか、想像してたより全然内容は充実してました。
企画段階の資料だとか、開発してた(ぽしゃった)カットイン演出の絵とかまさにここだけみたいなのもあったしw
ボツになったライバル冒険者のネタは実現してて欲しかったなー。
まあ、できたらネタバレトークな部分はもうちっとボリュームがあったらなーとは思いましたがw
けっきょく護人の正体っていったいなんなんだよーっていうw
あと旅館のネタとか漫画のとことかも面白かったけど、漫画はもうちょっと読みたかったなー。・・・ってわたしはどんだけのものを期待してるんでしょうねw
ところでこの同人誌、しっかりシリアルナンバーがはいってるんですよね(うちのは21番)。
だからこれ誰かがヤフオクとかに出したら誰が出したか一発でばれそうw
ヤフオクで見かけたら是非ナンバーを質問してあげましょうw
(まあわかるのはnintendo-insideの中の人だけだと思うけどw<って、よくみたら結果発表ページに番号全部出てるんだねえw
3月中に発表なかったから、てっきり当選者にだけ連絡がいって終了してるものとばかり思ってたぜw
とりあえず当選ってことでどんなのが来るのか楽しみだぜ!
そういえば、結果ページで新納さんがコメントとか書いてるけど、アトラス辞めても別に世界樹スタッフとつながりは切れてないってことでいいのかな?
世界樹の続編にも関わってくれたりすればいいんだけどなー。
つか、普通に最終ボスには勝てる気がしないから諦めても良かったんだけど、なんだか切りが悪いのでどうにかしようのこころ。
・・・助けて!うぃきぺでぃあーっ!
ということでWIKIの攻略情報に頼ることにした。
ヤツだけは自力はまずムリなので別にいいw
んで、見たのだけど・・・あー、なるほどー。やっぱ大魔法はどれがくるのか法則があるのかー。
一応1,5,6ターンとかはどれがくるのか確定らしい。
なるほど。
でもうちのは3ターン目に気分次第の大魔法がくるからそれがわかってもどうにもならんのだよなw
他のを見ると、やはり全体支援を2枚張ってわざと威厳を誘うとかあった。
それを使うと45ターン中39ターン分の行動を制限できるとか!
すごい!
でも3ターン目はやっぱりランダム扱いw あーw
他にはブースト医療防御を張ってガチ勝負とか男らしいのもあったけど、とてもこれで勝てる気はしないよなー。
そんなこんなでどれも参考にならんなーとか思いつつ見てたら一番下に「あえて4人で挑戦」とかムチャなのがw
でも一見ムチャだけど、よく読んでみると、PTが4人だと向こうも威厳とかザラキとか本気厄介スキルは使ってこないらしいとのこと。ターン数はかかるが50代PTでもいけるんじゃね?とかある。
こ、これは使えるんじゃないのか?!ってことで、4人で挑戦。
メンバーはビッグマン、イオリ、アイ、あぃの4人。
ウィキの情報を参考に確定大魔法はガードして、他はブースト医療防御で耐えて、アイが全体支援だとか攻撃属性変更だのをかけてがんばるぜ作戦。
実際に戦ってみると・・・うあー。4人でも全体支援2枚に属性変化とか付けると威厳使ってくるじゃんよw
しょうがないので支援系は医療防御と攻撃属性変更だけにすることにする。
・・・こ、これは。たしかに最終ボスが攻撃の手を抜いてるような感じw
3ターン目の大魔法もなかったし(3ターン目以降もランダム大魔法はこなかった)、回復スキル(使われると28kとかムチャな量を回復されるw)もこなかった。防御アップ系っぽいスキルは使われるんだけど、属性攻撃なので関係なかった感じでこりゃいける!!!・・・ってところで、31ターン目以降の大魔法の予想メモが間違っててくらって全滅しちゃいましたwwwww
ということで悔しいので2戦目。
・・・なんか25ターン目過ぎに全体3箇所封じスキルきたーwwww テリアカαもってけってWIKIにあったのはこれのせいか。ビッグマンが封じられちゃうと大魔法耐えらんないw
そして3度目の正直の3戦目!
なんかザラキきちゃったーw なにこの確率。イオリ意外全員死亡とかありえないwww なんとかテリアカで起こして~とかちょっと粘ったけど全滅w 大魔法が3ターンくらい続くとこならどうにかなったのかもしれないのだがw
ここまででちょっと気づいたこと。
確かに4人PTだと5人PT時より遥かにぬるいけど、それでもやばいスキルを全く使ってこないわけではなく、ターン数をかけることに危険が増す。
そして早めに決着をつけるには火力が足りないw
・・・つか、全体支援のせられないんじゃバード入れてる意味ないなw 攻撃属性変化はオイルでいいしさw
ということでアイをはずしてボスをPTに加えて、オイル3本買って再挑戦。
この変更が大当たりw
サジタリウス使うと3kとかあたるし(ブーストかけると約4k)、ダブルショットが700X3とか当たるw すげえぜアーチドロワー+弓マスタリ10w
まさかイオリ以上の火力になるとは思わんかったw
ってことで遂に最終ボス撃破!
倒すとドロップがでて・・・それだけw
イベントもなし。・・・やっぱりモリビトがなんでこの迷宮にいるのかとかそういう説明は一切ナシですか。
あ、モンスタ図鑑は埋まりましたw
けど、埋めても何もないっぽいw
・・・がっかりw
WIKIをさらにいろいろ見てみたんだけど、なんかアイテム図鑑を全部埋めるとイベント&エンディングがある模様。
でもボスドロップに激レアドロップとかある以上こりゃむりだってことでここでひとまずおしまいw
いろいろ問題もあったけど、なかなか楽しいゲームでしたw
いい加減ラスボスに勝ちたい33日目。
エクスプロウドはファイアガードで防げるのに気づいたけど、氷と雷の全体スキルもかけてくることが判明。
しょうがなくビッグマンを休養させてスキル取り直して全属性のガードをゲット。
んでなんとかLV70まで育成。もうカエル見たくないw
途中カエルに飽きたのでいろいろと歩き回ってた結果、@ひとつ残してモンスター図鑑が埋まったぜw(アイテム図鑑のほうは抜け沢山w)
さああとは文字通りラスボスだけだw<今ここ
・・・まあクエストはいくつか残ってるけどねw ネズミのやつとかまじわからん
そんなこんなでラスボスファイト!
・・・を何度か繰り返してわかったことw
1ターン目はエクスプロウドが来る
2ターン目は全体支援をいくつかかけておくと王の威厳(ディスペルスキル)がくる
3ターン目はヤツの気分次第で3属性の全体攻撃のどれかがくる。読みが外れると全滅確定wwwwこんなん勝てるかー!w
えー、あれですか?勝つためにはサンデーのギャンブル漫画の主人公並に流れ読まなきゃダメとかそんな感じですかw ・・・いや、あのマンガ面白いけどそれをやれといわれてもw
某所で入手したキュンキュンパニック(頭がアレしそうな歌w)をヘビーローテーションしながらまた赤竜と戦ってたわけですが、何度か全滅してさらにわかったのはバードで攻撃力アップをかけておくと、それが全体混乱スキル(攻撃力低下のオプション付w)を相殺してくれることw
これであとは尻尾攻撃だけなわけで、いろいろ全体防御アップとか試してみたけど、後衛は耐えられても瀕死とかそんな感じ。
どうしたものかと、最終手段として試しに医療防御10をとってみたらなんか尻尾攻撃のダメが2桁とか。ビッグマンにいたっては8とかw
これはひどい
ということでアイとあぃはひたすら全体支援スキル、ブレスくるターン以外はビッグマンも攻撃に加わって3人で攻撃という形で14ターン目で撃破。
医療防御はバランス崩してるとは聞いてたがこれほどとは・・・。でもこれないと赤竜には勝てなかったし別にいっかw
というわけでまたきた30F
今度こそ、せっかくだから俺は赤い扉を選ぶぜ!の先に進めたわけですよ。
その先に待ち構えていたのは3竜のクローン。
クローンっていうくらいだからオリジナル相当かと思ってたら劣化クローンでしたw なにこの週刊少年マンガ状態w
そしてその先には最終ボスが!・・・いそうなので一度町に戻って出直し。
いざラストバトル!
モンスターの攻撃、エクスプロウド!全体に3000ダメ!ぎゃふんw
残った敵はあとわずかだ!
とうことで、新規で作ったバードのアイの育成がすんだ(Lv67まで上げてもういいやってなったw ビバ、カエルw)のでさっそく氷竜に行ってみることにする。
着くまで遠い~。ので、獣よけの鈴使用。
さて、氷竜戦ですが・・・。
基本的にはビッグマンはフリーズバリアを張って、イオリ&エイジで攻撃、アイは沈静、あぃは状況を見て回復・・・なんだけど、なんかアイの行動のタイミングがちょうど氷竜の直後にきてて、氷竜が起こしたスキルを全部すぐにディスペルしちゃう状態。
これはひどいw
きっちり決まるとこうなっちゃうのかーと、ちょっと氷竜が気の毒になりつつ撃破w
氷属性のすごい刀ができたけど、これは火竜で使えってことだろうか?w
とにもかくにも、これで残った竜はあと一匹!
さて、最後の竜の赤竜はワイバーンのとこででるっぽい。
酒場でもらったヒントはなるべく傷つけずに倒すこと。
んー、これは剣で切らずに倒すか、泥沼化する前に倒せってことだよな。
魔法撃破は普通にやってる気もするし、こないだ4ターンかなんかで倒したらドロップでたのできっと2~3ターンでクリアが条件なんだろうと予想。
ということで戦ってみると・・・ぎりぎり足りずに4ターンw
なんかないかなあってことでボスのダブルショットのレベルを上げたら・・・なんかトリプルショット状態になりぎりぎり3ターンクリア達成で前とは別のドロップが出現。
それで町に戻るとイベントが進み・・・遂に最後の竜が出現!
もちろん戦ってみたわけですが・・・なんだこの強さw
ブレスも相変わらず4回くらい即死できそうなくらい痛いんだけど、それに加えて全体混乱スキル(攻撃力低下のオプション付w)と全体攻撃の尻尾攻撃がきつい;;
混乱は装備で耐性上げてなんとか耐えるとして・・・尻尾がどうやってもムリw ただでさえ強力な攻撃なのに混乱対処で防御力弱いの付けてたらどうにもならんってことで、尻尾を封じれることを期待してボスにエイミングフッドを覚えさせた。
この考え自体は成功で尻尾攻撃は確かに止まった。・・・確かに止まったけど、今度はなんか猛烈な突進攻撃を連発するようになってきて、この攻撃が前衛ですら一撃死とかちょっと終わりすぎなダメージw しかもご丁寧に最初にアイかあぃから狙ってくる始末w
そしてひとしきり暴れたあたりで足封じが解けて尻尾で全滅とかwwwwww
・・・どうしたもんかねこれw
ちなみに何度も全滅して気づいたけど、赤竜はこれまでの竜と違って特定ターン数でしかブレスをはかないっぽい(5,9,13まで確認)。なんでだろ?
あと、足封じると尻尾はおろかブレスとか他の技を全然つかってなくなる。なんでかわからんけど、ここらへんに攻略の鍵がかくされてたり?!
あー、それにしてもこいつに比べたら25Fのボスとか雷竜はほんとにザコだったなあ・・・。これを倒さないとあえないラスボスってどんだけ強いんだろ??
昨日たどり着いた嘆きの壁を突破するために竜退治に行くことにしたわけですが、よくよく考えてみると引退前と強さとかに差はないんだよなー。一応火炎とかそういうのは強化してあるからどうにかなったりするんかなー?
とか思いつつも、とりあえずもう一度戦ってみてから考えるかーということで、もう一度氷竜のもとへ。
バトルの結果は聞くなって感じなんですが、とりあえずなんかしら対策必須ということは実感としてわかったw
んでとりあえずうちのPTメンバーでなんかできそうとしたらレンジャーで足封じ・・・足から出る技はなさそうだなw
とりあえずイオリが残ったポイントでヘッドバッシュは取れるのでこれを取ってみることにする。頭を封じれればブレスがこなくなるだろうからビッグマンも攻撃参加できるようになるし、それに多分バリアとかもこないだろうという算段。
一番強い斧を買っていざバトル!
・・・ヘッドバッシュの頭封じかかんねー;; 運良くかかっても氷パンチ(後衛即死)とかはくるわけね・・・
一度すごいいいパターンがあって、頭封じの直後にビッグマンのシールドスマイトもかかって腕も封じられて~っていうおいしいパターンがあって、そのときはさすがの氷竜も通常攻撃だけになったりしてこりゃいける!って時があったんだけど、頭封じが解けた瞬間バリアとリジェネかけられてガビーンってなってるとこでそのあと間違えてブレスくらって全滅とかw
バリア+リジェネ状態になると、こちらが1ターンに与えられえるダメが1桁に対して、相手の回復が1750とかになっちゃっていかにもムリ目w 相手の回復をダメージにかえられる効果のなんかでもあればなーとかそんなこと思っちゃったりしてw
とりあえず頭封じ作戦は決して間違えてないような気がしないこともないけど、かかるのがあの確率じゃ封じの要員を増やしてもどうにもならんなの結論w
・・・これ、勝てるの?
ということで、しょうがないのでもう一度全職のスキルをざっと確認・・・すると、なんかバードにディスペル系のスキルがあるじゃないですか!
ということでバードを育成開始<今ここ
バードはホーリーギフト10とると経験値が40%くらい増しになるから育成早い早い。例のカエルで最大27k以上の経験値がはいったりしてw
さて、この子の育成終わったら誰と入れ替えたものか・・・
今日は29Fの攻略からですよ。
このフロアは一方通行ワープで小部屋や通路がつながれたフロアになっていて、ワープで飛んだ先では更にだいたい2~3個のワープ装置に分岐してて、正解の一個を踏めないと場合によってはスタート地点に戻されるって言う極悪仕様w
奥に行くほどスタート地点に戻される率が高くて、戻されるとそのたびにスタート地点からやり直しでかなり気がめいりますw
あー、なんか昔の3Dダンジョンゲーってこういうマップあったなーw
それと構造上、正解がひとつしかないのに正直にマップにワープポイントのアイコンを置いたりするとどこが正解になるのかわかんなくなる問題もw メモを貼り付ければいいって言われそうだけど、あのメモ機能てばマップ上で一目でわかるわけではないのでかなり使いづらいw
けっきょく先に進んでる感じがするワープポイントだけアイコンを置くという方法でマッピング完成。
そうこうしてるうちに全員のLvが70まであがっていたりw これで最終決戦もばっちりさw
しっかし、26F以降のフロアってなんかめんどい・・・っていうか、ともすれば投げ出したくなるようなマップばかりなのはきついなあ。
そして遂に最終30F
ここは超一本道w
道がぐねぐねしててえらく遠回りさせられた末にたどり着いたマップ右下には3つの小部屋とその中に3つの扉が。
せっかくだから俺は赤い扉を選ぶぜ!
扉の前に行くと・・・ここを通りたくばなんたらっていう竜を倒してコーイ!
そうきたか・・・。まさか竜退治が本筋にからんでくるとは思わなかった・・・。
右の扉は雷竜に対応してて開いたので入ってみると26Fへの相互通行のワープポイントが!
とりあえず町に戻って体制整えたけど、最悪でも氷竜を倒さんことにはあの先にいる(多分)ラスボスに会うことすらかなわんのか・・・。
っていうか、ラスボスってあの氷竜より強いの?!
自主制作のCGアニメを作ったり作らなかったりw
過去作品がHPで見れるので、暇な方は見てくださいなー。
連絡ありましたらこちらまで
*現在「世界樹の迷宮」を以下のイリデカPTで探検中w
・ビッグマン@パラディン
・イオリ@ソードマン
・ボス@レンジャー
・エイジ@アルケミスト
・あい@メディック
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
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