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nintendo-insideさんのトラバキャンペーンが残り二日とかでそれまでに完全に終わるのかかなり微妙な勢いの28日目。
昨日に引き続いて落とし穴地獄の27F&ダメージ床地獄の28Fの探索からです。
まずは27F・・・は、いきなりまた落とし穴に落ちたので28Fからw
とりあえず28Fは一面ダメージ床なんだけど、ところどころ普通の床のとこもあるのでそこを足がかりに探索する。・・・なにもないよ、ここw
とりあえず部屋の形は北端が大きく開いた形の横長の長方形で、右側の壁にへこんでる部分と、中央ちょっと下に壁に囲まれた部屋がある模様。
きっとこのどちらかにさらなる下への階段もしくは中継ワープでもあるんだろうと予想。
とりあえずここに入れる落とし穴を探すために27Fの探索に。
27Fの落とし穴のやっかいなところは、今までの落とし穴と違って絵的には全然普通の床と差がなくて見分けがつかないこと。
しょうがないのでトライ&エラーで落とし穴を探すことに。
まずは北端の階段の付近から。
一歩目。落とし穴
・・・二歩目。落とし穴
・・・・・・三歩目。落とし穴
・・・これ見える床全部が落とし穴なんじゃないのか?とか疑問になりつつずっとトライ&エラーを繰り返した結果真ん中へんに通れる場所を発見。
とりあえずいけるとこまで行こうと進むと・・・まっすぐ突き当りまでいけた。
・・・これひょっとして内側は落とし穴がない?と、ためしに通りを外れたらやっぱり落とし穴がw
むー、これひょっとして全部トライ&エラーで落とし穴みつけなきゃいけないんだろうか・・・?それって、単なる苦行だよな;;
とりあえずいい方策もないし、しょうがないのでトライ&エラーでさっきの怪しい場所までいける道を探す。
何度も落ちた挙句にいけたけど、両方とも採集ポイントとか宝箱とかw
ほしいのはコレジャナイとか思いつつ、今度は北側の壁が抜けられるんじゃないかってことでそっちにいける道を探す。
・・・うわ、これマジで苦行なんじゃないだろうか?とか本気でイヤになり始めたとこで(まじで諦めてWIKIでも見てこようかと思ったw)、foeの動きが落とし穴を避けてるんじゃないかってことに気づいたw
だめもとでfoeストーキングをしてるとみるみるマップに抜け道がw
うわ、これならfoe全部残しておけばよかった;;
これ気づかなかったらここでやめる人続出しそうw(すでにエンディングは見てるわけだしw)
そんなこんなでなんとかマップの外側に抜ける道を見つけ出して無事に29Fにいけましたとさ。
29Fは降りた部屋からしてワープポイントだらけ。
ああ、今度はそういうフロアなのね・・・
現在の状況:ビッグマンLv67イオリLv68ボスLv65エイジLv67あぃLv69
27Fは最後のレベル稼ぎに最適でした・・・がくっ
エンディングは見たけどまだまだまだまだまだまだまだ続くよ、世界樹の迷宮。
というわけで昨日に引き続き26Fの探索から。
ここは一方通行とワープで細かく区切られてるフロア。
今までのワープと違って一方通行ワープばかりで、間違い踏んだら最北端からやり直しになるのがめんどいw
とりあえずいける範囲でマップは完成したけど、上のほうの1/5くらいだけが空白なのが気になるなー。
あと機軸のすぐ隣の部屋のイベントポイントが何も起きなくて気になる。30Fまで行くとなにかあるとかそんな感じなのだろうか?
続く27F
降りてすぐ大広間が広がってます。
とりあえず横に動いたら・・・いきなり落とし穴!ガビーンッ
28F
ここも大広間。
というか一面ダメージ床とか勘弁してくださいみたいな状況w
・・・この広さと量だとアイコンでダメージ床を表現するとアイコンの記録数超えそうだなあ。
とりあえずできる範囲でマップを作ってるとfoe来襲。
出てきたのは鳥。こいつが強い。半端ないダメに防御力もたいしたもの。属性の弱点もないようで・・・。しかもここのfoeってば2匹セットとかで行動してるしw
1匹でもきついのに2匹同時とかw
もう必死になって倒したけど、そこまでのザコ戦とかでも普通にスキル必須みたいな戦闘が続いてたので思い切りTP切れw
しょうがないので一度戻ったけど、26Fにショートカットがないから戻ると大変w
TP回復薬を買ってきておくのも手だけど、普通に全滅の危機が常につきまとってるから長く滞在するのもアレだなーとか。
どうしたものか。
現在の状況:ビッグマンLv63イオリLv65ボスLv61エイジLv63あぃLv65
イオリがやっとLv60まで戻せたので26F再挑戦ですよ。
いやー、25Fは稼げるなあw
ということでやっと26F探索再開です
さすがに前と違ってLvがあるので先制取られない限りはザコ戦はなんとかこなせます(わりと必死でだけどw
前はどうやってもムリって勢いだったfoeもなんとか倒せるようになった状況。
ただまあカメも恐竜も1回戦うと町に戻るような勢いですがw こいつらがドロップを出してくれないと思い切り赤字ですよw
いや、まあ、倒せるようになったおかげでマップ作成が進められるようになったけどね。っていうかやっぱマップかけるのたのしーw
・・・このまましばらく倒せそうにない勢いだったらヘッドバッシュでも取ろうかとか思っちゃったw 頭を封じられれば火炎ブレスもまるかじりもこなくなるしなー(多分)。ドラゴン戦でも欲しくなりそうだし、そういう方向もありかもしんない。戦闘中に装備変更ができればいいのになー。<変更の仕方に気づいてないだけかもしんないけどw
現在の状況:ビッグマンLv58イオリLv60ボスLv56エイジLv58あぃLv61
今日も今日とて引退後の復帰Lv上げの日々
一番育成が遅れているボスのレベルが50までいったので腕試しに26Fに降りてみることにする。
とりあえずバトル!
・・・ん~。
なんとかならないこともないけど、これはかなり厳しいw
蝶とかカニとか2匹にイオリが狙われると死ぬし。攻撃の要がイオリなのでこりゃむりだなと。
倒せると経験値はいいんだけどなー。
ついでにいうとfoeに勝てませぬw 恐竜はかじられるとビッグマンですら一撃死とか。カメも火炎が耐えられない。こういうとき医療防御があるときっと楽なんだろうなw
ってことで25Fにあがって戦ってみる。
・・・あら?25Fの出口付近って26Fと経験値変わらんじゃないですかw
こっちなら大爆炎+チェイスファイア(赤ウーズだけ氷、あと花がいたらトルネードなどで優先)でほぼ確実に1ターンで終わるし、死ぬ危険も26Fに比べれば断然低い。ということでもうしばらく25Fに滞留の模様。
しかし26Fでまともに戦えるのっていつくらいだろ?前は下りる前に60代後半だったからなあ・・・
現在の状況:ビッグマンLv55イオリLv57ボスLv53エイジLv54あぃLv58
あー、ここにきて気づいたけどビッグマンのスキル取り間違えた;; 休養必須な状況だけど60くらいでやっちゃうか70まであげてからするか。
どうしたものか・・・
とりあえず引退後のLv上げの日々
一応全員Lv40は越えたので5人PTに戻して25Fで経験値稼ぎです。
チェイス氷+大氷嵐で1ターンで倒せる赤ウーズがごちそうなんだけど運が悪いと攻撃前にイオリが殺されてどうにもならなくなって大変ですw
あとアルマジロがきついw 倒しても経験値少ないしw
モグラ+トンボのPTも攻撃力がすごいのでわりと大変。でもモグラはHP少なめなのでトルネードで一撃で倒せるのでそこは救い。っていうか今回はトルネードを早々に10まで上げてるので攻撃力だけはありますw(1周目の知識で微妙スキルはとらないようにしてるからw)
そんなこんなでLvもビッグマン48イオリ52ボス46エイジ48あぃ52まで上昇。
26F復帰は近い・・・ようで遠そうな気がしなくもないw
あ、あとバグで進行できなかった18Fのカエルクエ終了。
一度放棄してもう一度請け負って18Fに向かおうとしたら、16Fの火ネズミ倒してなぜか終了。意味ワカラナス
エンディングは見たけどまだまだまだまだまだ続くよ、世界樹の迷宮。
というわけで引退させてなかった最後の一人のボスを引退。
また最初の20レベル分くらいは21Fあたりで稼ごうかとも思ったのですが、ふと思い立ってイオリとの二人PT(ボスは後衛)でカエル増殖をためしてみる。
昨日試した感じじゃ後衛には一発もこなかったからいけるはず。
実際にやってみると・・・ひたすら一匹だけを残すようにして30匹以上倒してと・・・よし、経験値MAX?の10800!
どれくらいレベルあがるかな~?
・・・うはっ。最初の戦闘だけでLv18まであがったwww
2回目でLv20越え。カエルスゲェ
とりあえずボスをLv30くらいまであげたところ、ふたりPTでもクイーンアントに勝てましたw(イオリはLv45くらい)
終盤の装備すごいなあw
つか、この調子なら明日にも26F以降の探索に戻れそうですよw
エンディングは見たけどまだまだまだまだ続くよ、世界樹の迷宮。
ということで昨日の後衛ふたりの育成に続いて今日は前衛二人、ビッグマンとイオリを引退w
昨日の後衛ふたりはバラバラに引退させたけど、今日の前衛ふたりは同時に引退。
そのまま第1階層あたりで育ててもよかったんだけど、せっかく引退前Lv68のボスがいるのでボスの育成もかねて「前衛:ボス、後衛:ビッグマン&イオリ」というPT構成に。
ボス一人じゃ26F勝ち抜くのムリなので21Fで育成することにする。
ここなら適度な経験地と一人でも勝ち抜ける強さ&PTの後衛に攻撃がこないので大丈夫だろうという計算。
んで実際にいってみるとモグラがちょっとヤバイくらいであとは問題なく。ウサギ2匹のPTがくるとボスのダブルショット+残りふたりの攻撃で1ターンで終わるので楽w
ただまあ26Fに比べると衝撃的な経験値というわけにもいかず、昨日よりはちょっとまったりめw
そんなこんなでボスがLv70になり、引退復帰したふたりともLv25くらいまであがったので、ボスをはずしてふたりPTに。
どこ行くかなー
で、向かった先は第3階層
WIKIでカエル養殖でえらく稼げるとか書いてあったの思い出したので試してみる。・・・と、ほんとにすごいペースで経験値稼げて笑ったw
カエルが連続で仲魔召還してくれる確変状態にはいるとガンガン倒せてちょっと楽しくなったりw
そんなこんなでだいたい40~50ターン前後を目安に粘ってふたりとも経験値10k前後とかw
かかる時間は5分くらい?
おかげですぐLv40くらいまであがっちゃいましたw
・・・これ最初からやって経験値稼いでたら間違いなくゲームつまらなくなってたなーw でも引退や休養からのリカバリとか新職キャラ追加のときとかにはいいかもね。
エンディングは見たけどまだまだまだ続くよ、世界樹の迷宮。
今日はとうとうキャラを引退させました!
えいやって感じで引退コマンドをびしっとw
こういうのは多分勢いですよねw
エリアボスとかとしばらくたたかえなくなるのもったいないなーとか考えちゃうとダメですw
とはいえLv70までいってる全員を一斉に引退させると大変なことになるのはさすがの私でもわかりますw
ってことでまずは後衛のどちらか・・・迷った末にあいからにしましたw
引退して新キャラになっても後衛ならほとんど攻撃とんでこないから死なないだろうし、キュア3とれれば前衛回復させて滞在時間が増えるという読みですw(キュア3は一気に10まで上げて消費TPを10まで減らす作戦)
ということで復活薬のネクタルを大量に買い込んでビッグマン、イオリと3人PTで向かった先は26Fw
ここの蝶はめっさ強いけど経験地もめっさ出すからそれ目当てです。カニは勝てないので放置w・・・そういやこの蝶がらみのクエストあったけど、あの人はなんで前人未到のこのエリアにしか生息していない蝶のことを知っていたのだろう?ほかのクエストでもプレイヤーが新たなエリアに下りてすぐそこがらみのクエが出るけど、ぎりぎりで先回りでもされてるんかなーとか思ったり。・・・きっとすべての黒幕はあの酒場の姉ちゃんだ!(ナイ
話し戻して。実際に26Fの敵と戦ってみると・・・うわ、余裕で後ろに攻撃飛んでくるんですがw
しょうがないので戦闘終わる直前までねかせておいて、ぎりぎりで起こすと・・・なんか一気にレベルが10近く上がったんですがwww
前にブシドー作ったときは第5階層で育てたから経験地ここまでは多くなかったからこの一気にレベルアップの仕方はびっくりだw
すげえな26F
ほんであいに目処がついたとこで今度はエイジを引退。
同じような形で上げるんだけど今度は26Fのワープした先のお花畑前で戦うことにする。
こっちだと4匹PTがでたりするのでそれに期待したわけですが・・・うわっ、一気にLv12まで上がったwww
すげーw
ってことで20くらいまであがったとこで今度は4人PTでそのまま26Fで粘って育成!・・・むしろ養殖って気がしなくもないけど、26Fだと普通に後衛に攻撃がとんでくるし来たら死ぬので毎回こっち見んなって祈るような状態ですw
でもだんだんと耐えられるようになって(といっても一撃だけ。HPが真っ赤になってねw)どんどん強くなってくのがわかったりするのが楽しかったり。
・・・だって経験地がすごいおかげで2時間くらいでふたりとも40以上まで上がっちゃったんだもんw
前は40以上までなんで1週間くらいかかってたのになーw
引退決めたことだし、世界樹ポッドキャストの最終回を聞きながらわむてるらぶさんとこのスキルシュミレーターをぽちぽちいじって遊んでたw
スキルポイントをどういう風に振ったらいいのかいろいろ試すの楽しいですw
まあ、けっきょく引退前とほぼ同じ振り方になるんですけどね(そしてまたメディックはポイントが余るとw
んで世界樹ラジオきいてて気になったのがいろいろと。
・マルチシナリオは検討されたけどパスだったらしい
あー、やっぱ開発側でもモリビト殲滅はどうかと思ってたのか。
でもまあセーブひとつでマルチシナリオだとかなりきびしかったからこれはこれでありかも。(ちなみに次回作ではセーブ増やすか中断つけるかどちらかはする予定だそうです。)
そういえばエンディングあたりの世界観ネタバレ告白ではモリビトのことが一切スルーだったけど、第6階層をクリアするときにわかるんかな?(たまたま住み着いただけ?w
・クリアの想定レベルは50くらいだったらしい
そこまで低く見積もってたんだーと、かなり意外な感じでした。
たしかに他の人のプレイ日記見てると50台前半でエンディングとかみかけるんだよね。すごいなーって思ってたけど、それが普通だったとはw
でも20F虐殺モードはともかく、普通にクエストとかやってるとLvあがりません?私は金色の毛皮10枚集めるクエで一部のキャラはLvが68>70になっちゃったんですがw(ドロップ運悪すぎ?
・キャンプ処置は調整失敗(?)でネタスキルに
あー、やっぱりw
これもとったレベルX10%回復とかだったら使えたかもしんないなーとか思ったり思わなかったりw
・医療防御がバランス壊すくらいすごいらしい
医療防御は別のとこでもすごいときいてたので、どれほどのものなのかとちょっと引退前にとって試してみた。
試した相手は例の雷竜さん。
医療防御Lv10をかけておくと通常2600くらう雷撃が800! ぉー。たしかに強いw ビッグマンに例の属性全部あがるコート装備して医療防御Lv10かけたら雷撃耐えられたよ。
こりゃクリア想定Lvくらいだと確かに重宝するかもー。
っていうことで引退作り直しのあともやっぱり取らないと思うw
・○○のドロップ条件は確率
ブシドーの武器でその材料ってなんだろう?とWIKI見てたら某所に根城張ってるアイツらしい。
たしかに????になってるとこあるわ。
・・・あれ?てっきりドロップリストの3段目って特殊な倒し方をした時にのみ出るアイテムかと思ってたんですけど、確率で出るのもその段にはいってるの?!
うわー、んじゃエイとかのも確率なんかなー。なんかうちのアニキがその材料ですごい弓作ってていいなーって思ってたんだけど、確率目当てで倒し続けなきゃいけないかもしれないのか・・・
そんな感じでした(ほかにもあった気がするけど忘れたw
それにしても引退はイザさせようとしても踏ん切りがなかなかつかんなw
またLv1~って考えちゃうとちょっとなあっていう。
やっぱこういうのは勢いでえいやってやっちゃうべきなんだろうか??
エンディングは見たけどまだまだ続くよ、世界樹の迷宮。
今回はRPGといえばアレ!ってくらい有名なモンスターのアレと戦いましたよ!
スライム!(違います
・・・そういえばこのゲームってスライムいないな。ウーズはいるけど。つか、よくよく考えるとスライムとウーズの差がよくわからんなw
さて迷宮の謎に関わるクエストなんてのが発生したので気になって挑戦してみた。
21F~で捨てられてるアンクを見つけてこいとのこと。
これはマップを作るときにメモつけてたのでわりと楽に揃う。
それを持ってくとすぐに新たなクエスト発生!
持ち帰ったアンクを執政院で調べたところ5個のアンクで収束リングなるものができたらしい。これを某所にセットしてこいと。
・・・すごいぜ執政院!こんな一瞬で、しかも未知の文明のアイテムなのに簡単に直して使い方までわかちゃってるw だてに長い年月の間、こんな危険な迷宮を管理してないなw
ところでアンクっていうからエジプトアンクみたいなの想像してたんだけど、5個揃ったからってリングになる姿が想像できないんだよなー。・・・そういえば三角形のうんたらかんたらとか出てたような気もしたが(うろ覚え)、某神々のアレみたいな形なのかな?だったら取るときにちゃららら~とか口ずさめばよかったぜw
さて、某所に収束リングをセットするとラスボスと思ってたのがいたとこに竜の姿が!
なんでもラスボスと思ってたのがその場に封じてたそうな。
ほほー。ってことはヤツよりは弱いんだろうか?
まあ確かにヤツには苦戦したけどアレより弱いんなら楽勝かなー。
そんなことを考えながら竜の前に。
よーしバトル!
戦ってみると黄金の竜が!
なんかイヤな予感がしつつ慎重にコマンド入力。
1ターン目。竜が雷撃を放った!
2600平均のダメージが!
ちょw HPブースト10でレベルキャップのパラディンのビッグマンでHP688しかないのにそれムリすぎwww
・・・まあでもRPGの竜種といったらやっぱこれくらい強くないとなー
しかも金色の金竜っていったら皇帝種? なら、これくらい強くて当然だなとちょっと納得。
ヤツはいずれ倒す!
そんで別のクエストに。
15Fで氷竜に襲われた人のクエです。
つか今度は氷竜か。まあ金竜よりはきっと強くないな。
ということでクエストうけて探索開始。
なんか16Fの左側が一気に開けてそこから15Fに。
15Fは下側に小島があるだけだからなんかあるだろうとおもってたけど、こうなってたのか・・・。すると不自然に空白が広い17Fとかもなんかありそうw
とかおもいつつ探索進めて15F最深部に。
・・・ここザコは普通だけどfoeが26Fのやつがでてきてるんですけどw ・・・・するとこれを束ねる氷竜はやっぱりヤバイ?
ここでTPが普通に尽きて一度戻ることに。ショートカットないのきついなあw 戻ったらさっきのfoeがもう復活してるしさw
そんなこんなで氷竜の目の前に。さっきのfoeの強さやら金竜の悪夢がよぎってイマイチのりきらない状況。
そんな時ふとキャラの声がきこえた気がしたんだ。
ビッグマン「アニキ・・・俺、この戦いが終わったら引退しようと思ってるんだ・・・」
よっしゃーっ。ドラマチックな展開に気合もはいっていざバトル!
・・・えーと、引退決まったことだし引退させる前になんかとってないスキルでも取るかな。
とりあえずタイトル画面からロードロード・・・っと。
つかね、HP3桁しかないのにダメ2100とかむりだから!
と、リストを見てたらパラディンのスキルに属性防御のスキル発見。
・・・これか?
とりあえず金竜はわりとすぐいけるとこにいるので雷防御のLv1をとっていってみる。
800ダメージ!
ぐはっ。ムリw
・・・って、待てよ。防御スキルのLvあげればひょっとして?
とおもって連続でとってみるとLvで5で無効化。6以降は吸収に!
これだ!!!!111!!
ということで再戦。
たしかに防いだ!つかちょっと吸収した!
雷防げるならいけるぜってことでバトルに気合がはいる。
どうせ雷ダメないんだからってイオリはヘルズクライをかけて攻撃!
したらなんかディスペル系のスキルうってきたり。たまに通常攻撃してきたり。
通常攻撃はそこそこ痛いんだけど耐えられないほどでもなく、むしろバリア消されないならビッグマンも攻撃できるぜ~とか思って攻撃。
・・・とかやってたら半分くらいHP減らしたとこで雷撃くらって全滅wwwww
・・・あれ?なんで?
・・・ひょっとしてスキル使ったターンだけしかきかないスキルなんか!・・・どうやらやっちまったらしいw
ということで仕掛けもわかったので慎重に再戦。
ビッグマンが攻撃にまわれないので時間かかったりして、TPギリギリでなんとか撃破。
金竜倒せたんなら氷竜もいけるなってことでもう一度長い道のりをとおって氷竜の前に。
今度は氷防御Lv5もあるから吹雪ブレスも無効だぜーw
金竜は弱点属性なかったけど、氷竜なら火が弱点なのバレバレだから火炎+チェイスファイアで大ダメージ!!これなら楽勝だな。
・・・なんて思っていた時期が私にもありました。
なんかねえ、氷竜がバリア張ったんですよ。したらそのあとは火炎とかの属性攻撃もパワーショットみたいな物理攻撃も全然ダメージになんないのw 普通は2000近く当たるブーストサジタリウスでダメ5とか見てかなり絶望的な気分になれましたw
そして氷竜の通常攻撃で後衛はみんな一撃で殺されていきます・・・。つか金竜より攻撃力でかいよw
これ、普通にむりw ディスペル系のスキル使えるか、バリア張るの阻止とかそういうことできないとアウトっぽい。・・・対抗職でも新規につくるか?
それにしても金竜より氷竜のほうが強いのかー。
・・・あー、あいつは金色してたけど単なる雷竜だったんだな。ならしょうがない。
同じやばさの火竜も当然いるだろうけど、火防御はもうLv2までしか取れないだけのスキルポイントの余りしかないし、さあ引退引退w
自主制作のCGアニメを作ったり作らなかったりw
過去作品がHPで見れるので、暇な方は見てくださいなー。
連絡ありましたらこちらまで
*現在「世界樹の迷宮」を以下のイリデカPTで探検中w
・ビッグマン@パラディン
・イオリ@ソードマン
・ボス@レンジャー
・エイジ@アルケミスト
・あい@メディック
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