忍者ブログ
またいつかは製作日記 だけど今はアニメやゲームの感想ブログw
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


昨日秋葉いったときにヨドとかソフマップの店頭でVITAの試遊ができたんだけど、交差点とこのマップでは誰もプレイしてないで放置状態だったんで遊んでみたw
ついてたゲームソフトは明日はこちらのターン、ダゼで有名なグラビティ・ダゼ。
重力をあやつれる斬新そうなアクションゲーで、VITAのロンチ付近で唯一気になってたタイトルだったんでちょっとわくわくしてプレイ。

・・・えーと・・・
なんかPS360の量産ゲームみたいな。
とりあえず画面は発色いいし、解像度も高いんだけど、絵作りがほんとにどこかで見た感じしかしなくて。
ボス戦では最後にタッチでとどめ!みたいなまーたQTEですかで辟易。
シェンムーの頃は新鮮だったんだけどな。QTE。
んで、ジャイロ操作とかも売りのひとつみたいなんだけど、盗難防止用のケーブルが短すぎて試すことができなくて右アナログで視点を移動することにw
これはデモ機の設営考えたやつは反省するべきだろw
ほんでゲームを進めてると途中から攻撃ができるようになって、攻撃に□ボタンを使うんだけど、これガチで□ボタンを押すたびにアナログに親指の腹がぶつかるな。
これは慣れると親指ひとつでモンハン持ちを可能になるような前衛的なデザイン思想なんかね?
あと、ヨドとかマップの店頭だと自慢の画面の大きさもそれほど大きいって感じがしなくて、なんかちょっと画面のきれいなPSPって印象。
なんかほんとに全くときめかないハードだなビー太・・・


んでんで兄が3DSの拡張アタッチメントを買ったというので試させてもらった。
閉じた状態で抜き差ししろっていうんでそうしてみたけど、黒の3DSを閉じた状態でつけると・・・うわぁなんかものすごいゲームギアみたいw
デザイン的にごっつくなるんで予想はできてたけど、重さ的にもちょっと重い気がするなぁ。うーむ。
右アナログの操作感は左と同じ感じ、拡張されたL2ボタンの押し心地に違和感はないね。
んでんでんで立ち上げてみたけど・・・動かない?
どうやらタイトル画面のとこのオプションで使用するを選んでおかないといけない模様。なんか不便な仕様だな・・・
モンハン起動しなおして実際に使ってみたけど・・・あー、右アナログで視点変更できるのはいいけど、上下は段階的だし、これはいらないかな。
と、思ったのもつかの間、水に入ったら評価一変したw
なにこれ、水中の移動がストレスなさすぎて、まるで別のハードみたいなんだけどw
ちょっとこれヤバイ、今度ヨドバシ寄って買ってくるわ
(でもこれつけて電車で遊ぶ気にはならんなぁ&これに慣れるとつけてないと水中で不便に感じそうw

そんでもって兄とマルチプレイ遊んでみたけど、クルペッコなら楽勝だよね!ってはじめてみたらレイアにぼこられてポルナレフ状態w
なんか勝てる気がまったくしなかったんで、他のいこうぜーってことでウルクススとかロアルドロスとかいってみたら辛勝。
P3の攻略法がそのまま使えた(特にロアルドロス)からどうにかなったけど、ロアルドロスは水中にもぐられると完全に別のキャラだな・・・
前に誰かがP3のロアルドロスは本来の姿じゃなくてかわいそうとか言ってたけど軽く理解できたw
PR

あー、amazon予約切り忘れてたんでキャンセルのリクエストを一昨日送ってみたんだけど、すでに発送準備中だとかで不可対応だった。
くっ、FF13以来のキャンセル失敗とか。
こんなときだけは仕事早いなamazonw
しょーがないのでヤフオクで売るかw


で、モンハン体験版のガノトトス。
明日製品版発売だけど、負けたまま終わるのもあれなんでもう一度再戦してみた。
基本操作はだいたい把握したけど、水中はいまだになるほどわからん状態なので、水中はほとんど捨ててお魚が地上に出てきたとこでバトルする作戦に。
体験版で使える双剣は麻痺つきだからざくざくきってたら何度か麻痺ってくれたりして、最後はねぐらに帰って休んでるとこに爆弾を積み込みまくって無事に爆殺できましたとさ。
さぁ次は製品版だ!

スライム肉まん気定数オーバーで販売終了か。
いつも売り切れでけっきょく一度も売ってる現場に遭遇できなかったんだぜ・・・


ということで3DSが体験版をいろいろ配信しだしたので、どうせSDの容量だだ余りだしーってことで、配信されてる体験版を全部落としてみたw
それでモンハン3Gの体験版を遊んでみた。
軽く一度ずつウルクススとガノトトスと戯れてみたわけだけど、操作性が思ったよりいいな。
ターゲットロックはマジゆとり機能w
まぁ視点が変わるだけでそっちに自動的にキャラが振り向くわけではないから難易度的にはそれほどゆとりにはならんのだろうけど。
水中戦はこれないときついだろうなぁって気はする(っていうか水中の操作がよくわからんw
あと十字キーの位置関係でやっぱり視点移動にはタッチパネルのほうをメインで使う感じにはなるな。
押した感じの反応はいいし、タッチパネルを直接指で押すのって抵抗があったんだけど、これは使わざるを得ないw

画面はとにかくきれいだなーって感想。
ウルクススがもふもふしてて、ガノトトスが変に青魚っぽくギラギラしてて、モンスターがアップになっても破綻しなかったり、影が人やモンスターの形をしてたり、ブルームかかったりとかPSPとは確実に世代が違うのはよくわかるな。
3D立体視も面白い感じに機能してると思う。
でも3DSの画面がちっちゃめなせいで文字が読みづらいなぁ。
画面を近づければいいんだけど、そうすっと3D立体視が崩れるっていうジレンマw
3DSで遊んでて画面サイズ気になったことって今まであまりなかったけど、モンハンは気になるなぁ。
この調子だと、本編を遊んでて3DSLLがリリースされたらかなり欲しくなるかもしれないw
まぁここまで作りこむゲームはあまり出るとは思えないからモンハンは別枠な気もするw

あと気付いたとこでは、3の続編だけあって、当たり判定がP2系みたいな異次元判定ではないっぽいんでヤマンにはきっと向かないんだろうなって思った。
私的にはこっちのほうがぬるくていいけどねw
ガノトトスのタックルがそれほど怖くないよ(体験版だからかもしれないけど
まぁ水中にいると手がつけられないんだけどねw

とにかく本編が楽しみになる体験版でござりました。
つーか、本編は明後日発売か。
あまりにも体験版から本編までの間が無いし、どうせならソフトが手薄だった10月くらいにだしてほしかったなーって気はしたw

けいおん映画は土曜とかにみんなで見にいけたらなぁとか思うけど、けろセンセが大会だから不可なのか?


予定よりちょっと遅れて3DSがファームアップ。
今回のでゲームの体験版が遊べるようになったり、3D動画がとれたり見れたりするようになったり、すれ違い広場が拡張されたりとかいろいろパワーアップ!
私的に本命はすれ違い広場かw
すれ違い伝説2とか新パネルとかの追加だけじゃなく、すれ違った人の登録地で白地図(世界対応w)を埋めることが出来たり、サウンドプレイヤーがついたり、実績機能がついたりとかの予想外の機能が多数追加されてて吃驚したw
つか、実績が一日で100人とすれ違えとかコミケとかいかないとムリだろうみたいな実績ばかりでワロタw
実績78個のうち28個しか開いてないんだけど、これ最終的に全部埋めるとかムリなんじゃね?って気が(箱のFF11の実績とどっちが楽なんだろうw
実績厨の皆様、アップはじめないと!

そういえば3D動画は規格がAVIなので自作できるとかなんとかそんな話がスレに出てた。
左右の画像を作ればAVIutlで合成できるとかなんとからしいしなんか作るかw

とよ田みのるがサンデー本誌に読みきりとな。
前にゲッサンで読みきり書いてたし、ゲッサンでなんかやるのかと思ってたら週刊のほうでなんかやるんだろうか?
つか、友達100人の終わり方がえらい唐突だったりしたし、実は講談社とケンカ別れでもしたんか?


なんか近くモンハン3Gの体験版が配信されるとかなんとか。
これほんとは今日の本体更新に合わせて電撃的に開始する予定だったんだろうなぁ。残念!
つか、発売まで10日ってとこで体験版配信されてもなぁって気がしなくもないw
でもモンハンにラブプラスと大型タイトルの体験版配信が決まったわけで、これだったら初音体験版配信は確実にありそうで良かった良かったw
しかしSDカードに167MBの空き必須かー。
PVとかいろいろ落として消してなかったり、3DSウェアをいろいろ落としたり、写真とりまくってたり、MP3つめこみまくってたりする人はそろそろ最初の2Gをオーバーしそうだなw

あと、eショップでモンハンのOPが公開されてたけど、こっちは3Dの効果バッチリで見ててなかなか楽しかった。
でも過去のモンハンOPに比べると妙に短い気がするのはやはり3D化が手間なんだろうか?
OPもいいけど、PV3まだー?

期待してた3DSの本体更新が延期になったそうで残念無念。
今回の更新で体験版の配布とかもできるようになるっていってたから、初音のTGS版の配信とかもあるのかなー?とか期待していたんだがw
まぁ11月末更新といってて今日まで詳細の続報がなかったから延期になりそうな予感はしてたけどさw(6月の更新も遅れたしねw

そういえば3DS早期購入者特典のGBAのVC配信ってどうなったんだろう。
年内に配信とかいってたはずだけど・・・?
FCVCも年内正式スタートとかいってたはずだし、3Dクラッシクスの新作もこなくなっちゃったけど、そのへんのは全部延期になってるのかな?

ジョーシンのクーポンがきてたので、ゲームクーポン300円を適用してモンハン3Gを予約しなおそう

予約がはいってる状態だとカートにはいらないので先月の予約開始直後に予約してたのをキャンセル

そうだおもちゃクーポン300円を適用させるためにいつものNゲージジョイント(42円)でも頼もうw

ジョイント売り切れてる!

どうせ今週中に再入荷するだろうし再入荷まで待とう

と、ここまで日曜の話。
ほんで今日ジョーシンのサイトみてみたら・・・モンハン予約終了してた\(^o^)/
・・・くっ
どこでフラグを立ててたんだ?!
やはり在庫のあった模型用の釘にしておくべきだったか・・・w
そもそも、こんなに早く、アマゾンよりも先に売り切れ終了したのが完全に想定外だったぜw(発売まだ2ヶ月も先だし、限定版とかですらないのにw

一応保険でアマゾンでも予約してたんだけど、アマゾンだと当日届くのか?っていうのが。
普通のソフトみたく木曜だったら2日くらい遅れても別にいいんだけど、土曜発売なんだよなぁ。
それ以前になんか配分カットなんて話もでてきてるし、下手すっと真konozamaをくらいかねないっていうw
でも今回アマゾンの割引率異常にいいんだよなぁ(24%引き
吉祥寺ヨドバシあたりならきっとまだ予約できるだろうし、それだと当日遊べそうだけど19%なんだよなぁ。
うーむ。
やはり安いは正義ってことでアマゾンでいくか(ここで新たにフラグを立てたような気がしなくもないw

ギルティクラウンの厨二病がひどすぎるw
厨が好きそうな要素を全部ぶちこみましたみたいな感じである意味でこれはすごいなw
多分つっこんだら負けなんだろう。


マクロスFの特典フィルムがノーモア映画泥棒ってまとめをみて笑ったw
前作は真っ黒のフィルムとかつけて話題になったけど、今回のほうがネタ度としては上だなぁ。
っていうか、バンビはちゃんとお客様のこと考えて仕事しろよw

いわっちの3DSの緊急プレゼン配信はなんか政見放送みたいだったなw
でもすれ違い伝説2とか地味に満足度が高い配信であったw

そんなわけでモンハン3Gの新しいPVが公開された!

ジンオウガとかドボルとかジエンとかの亜種とか、ジンオウガが棘をシャキーンと伸ばしちゃったりとか、ハンター側も武器をシャキーン変形させたりとか、ブラギのオーラパンチとか、ジョーさんが殺意の波動に目覚めちゃったりとか、これはいやが応にも期待が高まるところ。
(ちなみにこのPVもともとは3Dなんで、3DS実機でみたほうがもっと楽しかったりするので、店頭の試遊3DSとかで3D映像をみてほしいw
発売まであと1ヵ月半かー。
逆にいえばあと1ヵ月半あるわけだから、発売までにもっといろいろ情報出てくるんだろうな・・・
そもそも完全新規のモンスターが1種類だけってことはないだろうしw
しかし途中のハンター4人に手を振るハンターの図はいったいなんなんだろう?イベント?すれ違い通信あたり?

ニコニコにおやつの人のロマサガ3のTASがあがってたんで見てみたけど、敵に技を使わせてとか、次元断を閃かせてとかのいつも通りの超ご都合主義と、終盤のカオスっぷりと、最後の総括とかもうひどすぎて笑うしかないw

そのあとロマサガ1と2のTASも見たけど、おやつの人のTASは丁寧な解説でわかりやすくていいすな。
まぁロマサガ2のは解説見てもなるほどわからん。って感じだけどw



それはそうと3DSに新色のアイスホワイトモンハン3G同梱バージョンが出るそうで。
モンハン同梱版はなんかデザインがちょっと微妙(モンハン3Gのロゴが悪目立ちしすぎw)だからどうでもいいんだけど、アイスホワイトのほうはなんか実にいい白で、この色で作れるんならなんで最初からこれを出してくれなかったんだよみたいな感じで、正直値下げのときよりもショックでけー(つか、値下げのときはふーんって感じだったw
さすがに買いなおすのもアレだからスルーだけど、DSiみたいな改良機が出るときは最初から白をラインナップにいれといてほしいんだぜ・・・



しかしアマゾンアフィリエイトを貼っておいてなんだけど、新作買うのにkonozamaするのを開き直ったアマゾン使うのってアレだよなw


ところで今年年末の3DSは以前の年末時期のDSとかみたく売れるのかね。
マリオやマリカやラブプラスは売れそうだけど、なんかモンハンはまた小売が発注しすぎて余りそうな予感もするんだよなぁ。
実機で3DなPVみても3Gすげーて思わない人も多そうだし、triのときに水中戦は完全にネガ要素って感じでネットには広められてたし、その手の情報の印象残してる人多そうだしさw



今週末土曜の10/1にDOGAのCGAコンテストの上映会があるんだけど、DOGA日記を見ると配信をできるか微妙な勢いだとか。
うーむ。
配信ないようなら映画の日だし何かを見に行きたいところであるのだが、配信やるのかどうかいつはっきりするのやら。


3DSの付属してた2GのSDの容量がかつかつになってきたんで、大容量のSDを買うことに。
まぁE3の配信PVとか消せばまだ持つんだけどそれももったいないし、それにどうせGBAのVCがきたら容量足りなくなるの目に見えてるんでさっさと大容量のに変えたほうが賢明という結論に。
2chのメモカSDスレみてると速度面だとか、長く使うならやはりSLC一択ぽいんだけど、なんかSLCの代名詞的に有名だった東芝の白いガワのSD(通称白芝)が最近はほとんど流通してないとか。
同じ型番でもMLCのが届いたりとギャンブル状態らしく、どうしようかなーって思いつつアマゾン検索してみたら、わざわざ白芝SLCだと銘打って16Gのを売ってるところがw
16Gもいらないかなって思ってたんだけど、レビューのベンチもまともだし(だが自作自演の可能性は拭えないw)、値段的にも2500円前後と妥当だったんでこれでいいかと土曜に注文。
ほんでそれが今日届いたのでさっそく現行のSDからデータをコピって使ってみたんだけど・・・前のSDよりもソフトの起動から読み込みから書き込みまで早くなってる気がする?
うーむ。
さすが白芝だ、これがプラシーボ効果ってやつか!w
・・・まぁ3DSが現役を退くまで壊れなければ別に早さとか普通でもいいんですけどねw

とりあえず容量あまりまくりなんで、ゲームのサントラとかのmp3をつっこんで聞いてみたりしたけど、やはり3DSのスピーカーはいいなぁと再確認(これで十字キーとかバッテリーの持ちがもっと良かったらなーと思わずにはいられないw
それで聞いてるのがアルトネリコ3とかラグナロクオンライン2とかイデオン発動編のサントラだったりするのが自分でもどうかと思いますがw

[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8
«  Back :   HOME   : Next  »
プロフィール
HN:
あいうえ
性別:
男性
自己紹介:
マンガ、アニメ、ゲーム好き。
自主制作のCGアニメを作ったり作らなかったりw
過去作品がHPで見れるので、暇な方は見てくださいなー。

連絡ありましたらこちらまで


*現在「世界樹の迷宮」を以下のイリデカPTで探検中w
・ビッグマン@パラディン
・イオリ@ソードマン
・ボス@レンジャー
・エイジ@アルケミスト
・あい@メディック
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[10/06 あいうえ]
[10/04 紅雷]
[07/26 けろ]
[07/02 ヤマン]
[06/07 あいうえ]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
 
忍者ブログ [PR]