忍者ブログ
またいつかは製作日記 だけど今はアニメやゲームの感想ブログw
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ということでFF零式はじめちゃおうかな!
って、スタートしようとしたら「体験版から引き継ぎますか?」ときた。
あー、そういえば体験版遊んどくとキャラの夏服が追加されるとか書いてあったなーと思い出して、本編遊びたかったけど、これを逃すと引継ぎの機会もなさそうだし手に入らなくなるんじゃね?ってことで体験版を遊んでみた。
・・・うわーすげー厨くせー。
とりあえず開始してすぐ、なんかすごいプリレンダのムービーが始まるんだけど、魔導院ペリシティリウム朱雀とかルシとかオリエンスとか専門用語ばかりで全然頭にはいってこないっていうあたりFF13はさすがだな!
とりあえず魔導院ペリシティリウム朱雀ってのをみて、あーこれが魔ペ朱とかいわれてるやつかって理解したw
そんなデモのあとはミッションが遊べる体験版本編が遊べた。
どんな内容かと思ったけど、思ったよりガチなアクションRPGなんだな。
一応チュートリアルで一通り操作を覚えられたんでミッション進んでみたけど、まぁ悪くは無いって感じか。
魔導院からの支援を入れておくとすずむらけんいちとかそんな名前のキャラがガンガン助けにきてくれるのは面白いな。
そのままアグレッシブに敵を倒しちゃうのはちょっとどうかと思わないことも無いけどw
あと、カードを投げて武器にして戦う主人公とかおかしいから。めだか的にw
そんで、レベルがガンガン上がってくんだけど、製品版もこうなのか?
そんなこんなでシヴァ無双でミッション4までクリアしたり、夏服の条件がわかんないやつとかは攻略WIKIの助けを借りたりして無事夏服14着全部ゲット!


そんでそのあと本編はじめてみたんだけど、突如軍事国家からクリスタルジャマーを打ち込まれてクリスタルを封じられて滅亡寸前になる朱雀国を、颯爽とあらわれ解放する伝説のクラス0の主人公たちとか、アルテマ爆弾で消滅する玄武国とか体験版以上に厨二全快シナリオでなんか面白くなってきちゃって1枚目は速攻クリアしちゃった(っていっても1章だけなんで2時間くらいだけどw
とりあえずマルチプレイ遊ばないと達成できない依頼とかもあるみたいなんで、みんな遊ぼうぜーw
(だが誰も乗ってくる気がしない!
PR

なんとなく予約してたFF零式をキャンセルしようかと思ったらもう発送準備中とかw
ジョーシン仕事はえーな!
しょうがないので面白いゲームになってることを祈るぜ・・・

「TASさん×2のドラマティックモード 【ストリートファイターZERO3/ALPHA3」とかいうタイトルからしていやな予感しかしないTAS動画があったのでみてみた

これはひどい、ひどすぎるw
単にフルボッコにするだけじゃなく、空中で削りまくったり、空中投げでキャッチボールしたり、踏んづけまくったり、一瞬でバルログの爪が取れたり、タイガー寸止めとかちょっと相手がかわいそうになるレベルw

しかし格ゲのTASは短くていいな
RPGとかアクションとかどうしても長くなっちゃうからこういうのもいいね。

週チャンのケルベロスがガチ打ち切りすぎてこれはきつい。
カラスあたりから微妙ではあったけどどうしてこうなった・・・


ワゴン待ちするつもりだったPSPのFF零式がファミ通クロレビで39点とか聞いたのでPVみてみた。
(ちなみに39点はFF13とかテイルズ最新作と同じ高得点なんだw)

あれー、なんか意外にもけっこう面白そうじゃないすか?
特に攻城戦みたいなモードが面白そう。
分身メガフレアとかもいいなw
そして、すぎたの存在感w
どことは言わないけど、わりとPV詐欺みたいのが平気であったりするけど、これは突撃しても大丈夫なのだろうかー?
(まぁ最大の問題はクリアまで50時間とかいうその遊ぶ時間があるかなんだがw



BSアニマックス見てたらリングにかけろ世界大会編の1話2話やってたんで見たんだけど、あまりの超ハイペースにワロタ
1話で1チーム消化とかテンポ良すぎだろ・・・
しかしこれができるなら、日米決戦編もこのペースでやってくれればよかったのにw


それはそうとファミ通読んでたらなんかモンハンFのクーポンとかコードがついてたので、とりあえずモンハンのアップデートしてからどうしようか考えようかーと箱を立ち上げたら、何故かトラブルうぃっちーずが半額で売ってたので即購入。
これDotWにきたら買おうと思ってたんだー。
いやーいい買い物したぜー。

なんか完全に秋だな。
去年はこの時期まだまだまだまだ暑い~って感じだったから、今年は随分早く季節が移ったなって感じ。
まぁ去年が異常だっただけな気もするが(あれはやはり地震の前兆だったのだろうか?
昨日からDSのカービィ遊んでるんだけど、とりあえずこれくらい涼しくなるならPS360立ち上げても余裕だったなーと思わないこともない。


そんなこんなでDSの集めてカービィをはじめてみた。
最初はICOをはじめようかとも思ったんだけど、去年の暑さが頭をよぎって、ちょっとまだPS360を立ち上げるには暑そうだし、やっぱりDSかPSPだなとw
そんで1年寝かしたFE新紋章をはじめようとロムをDSiにさしたところで、発売日に買って封を切って放置してたカービィが目にw
アクションならそんなに時間もかからんだろうとこっちを先にスタート。
いやータッチペンオンリーで、軍団制のアクションゲームなんて、どう考えても絵がかわいいだけの実験作みたくなるだろうと思ってはじめてみたんだけど、そこはさすがハル研、遊んでてすげー楽しいわこれ。
現在二つ目のワールドまで終わったところだけど、クリアするだけなら簡単(全体にステージ短いし)だけど、メダルとかコンプしようとするとなかなか手強くなる難易度設定はうまいな。
石を転がすステージがかったるいけど、ああいうのが後半に集中してたりしない限りは最後まで楽しく遊べそうだぜ。

そーいやこないだアマゾンから届いたICO/ワンダが珍しく発売日に到着してたなーと思って外箱をみてみたらクロネコだった。
あら?アマゾンって佐川だけじゃないのか・・・
こうやって発売日に届けてくれるならまだアマゾンを使う余地も少しだけあるのだが・・・(PS3や箱とかの単価の高いソフトの場合はアマゾン最安値のときもあるしなー


ということでここ1ヶ月はまってやってたピクロスDS完全クリア!
・・・いや、よく考えたらネット接続のやってないから完全じゃなかった!
ルーター変えたときにDSとDSiのWEPの設定やってないから接続できないんだよなぁ。
こういうときに微妙に不便だからやっておくべきだろうか。
で、ピクロス。
最後のエクストラのはわりと簡単だったな。バーチャルボーイのがちょっと難しかったくらいか。
こないだマリオのピクロス遊んで思ったけど、やっぱり確定した数字のとこの色が薄くなって一目でわかるようになってるのは楽だなぁ。
正直この手のゆとり機能がないマリオのピクロスは続けて遊ぶには微妙にきついw
ということで次はなにを遊ぶか。
新作は気の迷いでFF零式かマリオ3DSを買わなきゃ、次は11月下旬のポップン2(多分これがうちが買う最後のPSPソフトだな)ってことになるだろうから、しばらくは積みゲー消化メインかな。
まぁ配信でなんかいろいろ出そうな気がしなくもないが・・・

なんかいきなり涼しいを通り越して寒いくらいになったなw
こうなると暑かった日々が懐かしく・・・イヤ、エアコン壊れてるし別にいいですw
とりあえずエアコン修理の人を呼ぶためにも来年までに部屋の掃除しないとなー。
まぁ来年夏まで時間はあるしゆっくり掃除すればいいか(フラグ


PS3のダークソウルがフリーズしまくりですごいことになってるようで。
対処法としてLANケーブルを引き抜いて遊んでくださいって、オンラインメインのゲームなのにすげー対処法だなーとか思ったけど、よくよく考えるとネトゲでサービス開始当初にトラブルでつながらなくなるとかよくある話かw
でもまぁ本体ぶっ壊すネトゲはさすがにレアな気もするがw
とりあえず続編もでたことだし、いい加減積んでるデモンズとかはじめるかなー。
あっちはネット関連のトラブルなさそうだし。
でもその前にICOをはじめようそうしよう。
涼しくなってきたしPS3立ち上げるにはちょうどいいといえばちょうどいいしw

昨日の疲れでふくらはぎが痛いとかw
どんだけおっさんだよ!


なんかVITAは本気ゲーを全力で動かすと電池が1時間しかもたないんじゃないかって話がネット上にでてる。
まさかーって最初は思ったけど、VITAの公式発表の持続時間のどんだけゆとりだよっていう条件(少なくても常時通信が最大の売りの携帯機で、無線オフが前提の持続時間とか何かがおかしいと思うんだ)を考えるとさもありなんって気もしてきたw
有機ELは電気をくわないとか散々ネットで見たのに、3dSより粗いプロセスルールのCPUGPUが予想通りの有様だったか。
問題は初期型がここまでダメだと、期待してた2世代目もダメなんじゃないかって感じがしてくること。
一般的な話として、CPUGPUのプロセスルールが1世代変わると消費電力が70%程度になるらしい。
ということは他もろもろ効率化しても実稼動時間が倍とはいかないような気がする。
これでもしもPSP2000のときみたく薄型化を実現するためにバッテリー容量をトレードオフなんてしちゃった日には・・・

それにしてもあんなでかいバッテリー載せてるのに1時間か・・・
空の状態から満充電するのに2時間半とか公式発表あったけど、1時間・・・
ゲームギアも時間持たなかったけど、あっちにくらべればバッテリー内蔵で電池を大量に使い捨てにしないですむ分だけマシなんだろうか・・・

なんかソニーカンファみてみたけど、内容薄すぎてカンファやらないほうがよかったんじゃないかって思った。
VITAのお披露目会なのに、今日のサプライズ目玉タイトルがマルチばかりとかどういうことなのよ・・・


面白かったのが、サード紹介コーナーでカプコンの小野Pがでたとき。
VITA用の格闘ゲームのプレゼンなのに、格ゲーはPS360のほうがいいからVITA版ではコミュニティに力を入れています的なことをいいだしたり、ストx鉄アンケが改ざんされましたとか言い出してこの人大丈夫なのかって思ったw
まぁ登場してすぐ「昨日からお騒がせのカプコンです」とか軽いジャブかましたあと、モンハンについてカプもソニーも一切触れなかったり、3DSの3GでPのエースモンスターのジンオウガが出るっぽいのが確定したりで、つまりそういうことなんだろうな。

そのあとスクエニの橋本名人がでてきてロードオブアグニさんの新作(!)とかをスライドだけで発表したあと、FF零式とかFF13-2を宣伝してから、当日サプライズ的にFFXのリマスターをだします!*但しPS3とのマルチでとかいいだしたあたりでこれなんのカンファだっけ?って感じにw
さらに発表したあと速攻帰ろうとしてソニーの人に呼び止められたり、なんでそんなにすぐに帰りたがってんだよw

そんでトリででてきたコナミの小島監督はしっかり3DSディスっててさすがだって思いました。


そんなこんなでカンファでVITAの発売日が発表されたり、ソニーの資料で仕様とかいろいろ発表されたけど、発売日はモンハン3Gの翌週の12/17とか。
マリオマリカモンハンの発売日見て決めた気もするけど、12月の下旬からハードの立ち上げってスムーズに行くものなんかね。
ライバルが手薄な11月中旬とかのほうが良いような気がするんだが・・・。
仕様はつっこみどころ満載すぎてきけばきくほど初期型すげーなとしか。
通信が売りのハードなのに、ストレージ未実装で、専用メモカ(専用なのでちょっとお高め)別売りとか。
そうなりそうな予感はしてたけど、3DSの倍近いバッテリー積んでるのに3DSよりもバッテリー持たないとかほんとありえんわ。
3DSでも輝度最大とかで遊んでるとバッテリー持続時間やばいのに(うちは眩しいから2つくらい輝度おとしてるからある程度大丈夫ですがw
どう考えてもCPUGPUが電力くってるのが原因なんで、それがシュリンクされるVITA2000はもう少しまともになりそうな予感はする。・・・2~3年後くらい?

あと3G用の通信プランも発表されてたけど、こっちはもっとありえなかった。
VITA用にプリペイドプランが新設されたけど、128kbps20時間980円か、128kbps100時間+14Mbps3時間で4980円。期限が切れて2週間放置すると再契約で2100円とられるっていう仕様w
気軽に使えるのがメリットのはずのプリペイドなのに契約必須とか、ちょっと放置したら手数料とられるとかw
このプランじゃ通信量と一緒に課金アイテムで商売とかもムリだから好調なモバグリみたいなこともまずムリ。
そもそもこの通信速度じゃ売りになってるニコニコ動画とか見るのはムリじゃね?(というか、ロンチにはいってるブラウザ三国志とかもむりくさくね?
wifi版はともかく、このプランが前提だと3G版を何のために発売するのかマジで意味がわからん・・・
128kでできそうなことというと・・・2chブラウザがあたりがでればそれはそれでいい気もするけど、でもそれはスマホのほうがよくね?って気がするし、ソニーはどう売りたいんだ?
wifi版はともかく、3G版を全力で心から擁護できる人はマジでスゲーって思うわ。
ドコモの定額プランで新規契約はできるみたいだから、そっち前提にすると評価変わるのかな?


なんか明日の朝にもVITA関連で基調講演やるみたいだから、そこで目玉を持ってくるつもりなのかもしれんけど、そこでMH、FF、DQクラスのもって来れないとかなりの確率で水平立ち上げになる可能性あるよなーって思う。
VITAは2世代目は買うかもしれないので、goみたくなかったことリスト入りはやめてくれよ?


それはそうと、まさかのハローキティといっしょ ブロックラッシュ続編がVITA専用ソフトリストに混じってたことに対する版権元の返しに笑ったw
前作はKOTY取っちゃったし、版権元としても続編とかないって思ってたんだろうな。
でもまぁ間違いなくこれが今日一番のサプライズタイトルだし、なにげにVITAの高解像度とかタッチパネルとか超有効に使えそうなタイトルだったりするのが・・・w

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11
«  Back :   HOME   : Next  »
プロフィール
HN:
あいうえ
性別:
男性
自己紹介:
マンガ、アニメ、ゲーム好き。
自主制作のCGアニメを作ったり作らなかったりw
過去作品がHPで見れるので、暇な方は見てくださいなー。

連絡ありましたらこちらまで


*現在「世界樹の迷宮」を以下のイリデカPTで探検中w
・ビッグマン@パラディン
・イオリ@ソードマン
・ボス@レンジャー
・エイジ@アルケミスト
・あい@メディック
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[10/06 あいうえ]
[10/04 紅雷]
[07/26 けろ]
[07/02 ヤマン]
[06/07 あいうえ]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
 
忍者ブログ [PR]