忍者ブログ
またいつかは製作日記 だけど今はアニメやゲームの感想ブログw
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


なんかソニーカンファみてみたけど、内容薄すぎてカンファやらないほうがよかったんじゃないかって思った。
VITAのお披露目会なのに、今日のサプライズ目玉タイトルがマルチばかりとかどういうことなのよ・・・


面白かったのが、サード紹介コーナーでカプコンの小野Pがでたとき。
VITA用の格闘ゲームのプレゼンなのに、格ゲーはPS360のほうがいいからVITA版ではコミュニティに力を入れています的なことをいいだしたり、ストx鉄アンケが改ざんされましたとか言い出してこの人大丈夫なのかって思ったw
まぁ登場してすぐ「昨日からお騒がせのカプコンです」とか軽いジャブかましたあと、モンハンについてカプもソニーも一切触れなかったり、3DSの3GでPのエースモンスターのジンオウガが出るっぽいのが確定したりで、つまりそういうことなんだろうな。

そのあとスクエニの橋本名人がでてきてロードオブアグニさんの新作(!)とかをスライドだけで発表したあと、FF零式とかFF13-2を宣伝してから、当日サプライズ的にFFXのリマスターをだします!*但しPS3とのマルチでとかいいだしたあたりでこれなんのカンファだっけ?って感じにw
さらに発表したあと速攻帰ろうとしてソニーの人に呼び止められたり、なんでそんなにすぐに帰りたがってんだよw

そんでトリででてきたコナミの小島監督はしっかり3DSディスっててさすがだって思いました。


そんなこんなでカンファでVITAの発売日が発表されたり、ソニーの資料で仕様とかいろいろ発表されたけど、発売日はモンハン3Gの翌週の12/17とか。
マリオマリカモンハンの発売日見て決めた気もするけど、12月の下旬からハードの立ち上げってスムーズに行くものなんかね。
ライバルが手薄な11月中旬とかのほうが良いような気がするんだが・・・。
仕様はつっこみどころ満載すぎてきけばきくほど初期型すげーなとしか。
通信が売りのハードなのに、ストレージ未実装で、専用メモカ(専用なのでちょっとお高め)別売りとか。
そうなりそうな予感はしてたけど、3DSの倍近いバッテリー積んでるのに3DSよりもバッテリー持たないとかほんとありえんわ。
3DSでも輝度最大とかで遊んでるとバッテリー持続時間やばいのに(うちは眩しいから2つくらい輝度おとしてるからある程度大丈夫ですがw
どう考えてもCPUGPUが電力くってるのが原因なんで、それがシュリンクされるVITA2000はもう少しまともになりそうな予感はする。・・・2~3年後くらい?

あと3G用の通信プランも発表されてたけど、こっちはもっとありえなかった。
VITA用にプリペイドプランが新設されたけど、128kbps20時間980円か、128kbps100時間+14Mbps3時間で4980円。期限が切れて2週間放置すると再契約で2100円とられるっていう仕様w
気軽に使えるのがメリットのはずのプリペイドなのに契約必須とか、ちょっと放置したら手数料とられるとかw
このプランじゃ通信量と一緒に課金アイテムで商売とかもムリだから好調なモバグリみたいなこともまずムリ。
そもそもこの通信速度じゃ売りになってるニコニコ動画とか見るのはムリじゃね?(というか、ロンチにはいってるブラウザ三国志とかもむりくさくね?
wifi版はともかく、このプランが前提だと3G版を何のために発売するのかマジで意味がわからん・・・
128kでできそうなことというと・・・2chブラウザがあたりがでればそれはそれでいい気もするけど、でもそれはスマホのほうがよくね?って気がするし、ソニーはどう売りたいんだ?
wifi版はともかく、3G版を全力で心から擁護できる人はマジでスゲーって思うわ。
ドコモの定額プランで新規契約はできるみたいだから、そっち前提にすると評価変わるのかな?


なんか明日の朝にもVITA関連で基調講演やるみたいだから、そこで目玉を持ってくるつもりなのかもしれんけど、そこでMH、FF、DQクラスのもって来れないとかなりの確率で水平立ち上げになる可能性あるよなーって思う。
VITAは2世代目は買うかもしれないので、goみたくなかったことリスト入りはやめてくれよ?


それはそうと、まさかのハローキティといっしょ ブロックラッシュ続編がVITA専用ソフトリストに混じってたことに対する版権元の返しに笑ったw
前作はKOTY取っちゃったし、版権元としても続編とかないって思ってたんだろうな。
でもまぁ間違いなくこれが今日一番のサプライズタイトルだし、なにげにVITAの高解像度とかタッチパネルとか超有効に使えそうなタイトルだったりするのが・・・w
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[1062] [1061] [1063] [1060] [1059] [1058] [1057] [1056] [1055] [1054] [1053
«  Back :   HOME   : Next  »
プロフィール
HN:
あいうえ
性別:
男性
自己紹介:
マンガ、アニメ、ゲーム好き。
自主制作のCGアニメを作ったり作らなかったりw
過去作品がHPで見れるので、暇な方は見てくださいなー。

連絡ありましたらこちらまで


*現在「世界樹の迷宮」を以下のイリデカPTで探検中w
・ビッグマン@パラディン
・イオリ@ソードマン
・ボス@レンジャー
・エイジ@アルケミスト
・あい@メディック
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[10/06 あいうえ]
[10/04 紅雷]
[07/26 けろ]
[07/02 ヤマン]
[06/07 あいうえ]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
 
忍者ブログ [PR]