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1時間くらい狩りしたあたりでPTメンバーが町から出られないとか言い出す。
んでそれを地域でいったらほかの人からも反応が帰ってきて、ほぼ間違いなく町に戻れないらしい。
まーたーかーよー
一応戻れないか確認するために町の寸前までいくもやっぱりはいれないしw
つーわけでまたその1時間がほぼ間違いなく巻き戻り確定(ログイン鯖が死んでたので確認できなかった)。
なんかゲーム内の天気で雨は降ってくるしさ。どんな追い討ち演出だよ。ここで雨降らすとか癌社員は天才の集まりだな(天気は多分ランダムw
なんかもうこの会社、全てギャグで仕掛けてきてるとしか思えんw
ネトゲのひどい運営手腕に関しては他の追随を許さないあのガンホーがまさか延期を決定するなんて!
あまりにも内容が薄い、鯖がありえないくらい不安定などで、これαテストじゃないの?とか内外でプレイヤーからいわれてたわけで、ほかのやる気のある運営会社なら鉄板で延期だと思うけど、ガンホーが延期を決めたのは素でびっくりですよw
まあでもさすがのガンホーでもこのまま正式サービスはじめると、ほとんどプレイヤーが残らないんじゃないかって危機感を持ったってことですか。
ガンホーにそう思わせるRO2スゲー!
どれほどベータの評判やら動員数がやばかったら容易に想像がつくというものですよw
しかしまあ、いつまで延期をするのかわからないけど、一度延期を決めたからには本気で作りこんでほしいよなあ。
今回のベータテストで浮かび上がった問題点もいろいろあったわけだし、それなおしてさらにドンっと要素を入れられればそれなりに遊べるようにはなるんじゃないかなーと。
モーションやらグラやら登山やら無駄にポテンシャルだけはあったしな。
それを生かしてすごいゲームに新生するのをひそかに期待してるぜ!(無理だと思うけど
さてRO2も27日に終わるので、そのあとなんかの新規開幕ネトゲなりベータなりにながれてみるのもいいかなーといったとこだがどうしようか。
候補はルナティア、三国志オンライン、イルミナスあたりか。
もうちょい先だとガンダム、ドルアーガあたりかな。
さあどうしたものか。
とりあえずせっかくのジョブチェンジを自由にできるシステムなのでやってないのをいろいろやってみることに。
結果。
各地で最強といわれてるリクルートがほんとに最強と実感できたり、クラウンが文句なく使えないのがわかった。というかクラウンのスタッフからの愛の感じられなさは異常w 2倍で経験値はいらなければそのままゲームクリアしそうな勢いだったぜ・・・
あとはエンチャンターがまあまあ面白かった。
ルナティアみたくサブジョブに一瞬で変えられるシステムなら間違いなくこれをとるなって感じ。
でもまあ、ジョブチェンジで破産しそうな経済バランスなんでエンチャに戻すことはもうないと思われますが。
そんなこんなで雑談野良PT(基本的にソロ推奨バランスのゲームなのだけど、PTにはいってると経験値にボーナスがつくのでみんなPTにはいって別々の場所で狩ってたりするのがデフォ。なんというMMO)に入って狩りしてたんだけど、PTMのひとりがなんかのクエで大変みたいなことをいいだして、それを見かねて別の一人が救助にいくという流れになって、せっかくなのでついでに私もいくことに(最終的に別にもうひとりきた)。
んで、クエで向かった先の下水ダンジョンは敵がすべてアクティブで、しかもそいつらの察知範囲が異常という仕様のためソロで先行するとあっけなく返り討ちにあったりするんですが、そこはそれPT4人で必死になればどうにかなったりならなかったり(油断すると一瞬で死ぬw)で。
んで行った先でソロでクエに突撃してきてる人を助けたりして仲良くなってその人のクエを助けてみたりーとか素直に面白かった。
このゲームでこんなMMOっぽい感じ久々だw こんなのクローズベータの最終日以来じゃないだろうかwww
PTの一人がこういう感じが普通にあれば課金するんだがとかいってましたが、その意見には同意せざるを得ない。
道すがらの人たちと助け合ったりがいろいろあったりがMMOの醍醐味だと思うんだけど、同じPTに所属してる人とも関係が希薄とかすごいMMOだと思うわ。
んで昨日で一通りジョブ育てたし、2倍期間最後にノビレベルをもうちょっとだけ育てようかなと今日ちょっとログインしようとしたらまたまさかの緊急メンテだとさw
しかも時間が分単位まで先週の緊急メンテと一緒とか、なんかのギャグとしか思えんw さすがにこの発想はなかったわw
すると終わるのは5時くらいで2倍終了してるんだろうなー。そしてまたオープンベータ延長&来週末2倍ですか?
なんかもういつもユーザーの予想の斜め上を行くガンホーのエンターテイメントセンスはマジ最高杉デス(><)
出るとしたらPS3だろうって思ってたからちょっと意外だったっていうか、これでPS3を買うことはないんだろうなって言うか新型PSP大活躍の予感!w
発売日とか未定なのが残念。やっぱ来年の春くらいかなー?できたら年末くらいに遊びたいけど画面写真が一枚も出てない状況じゃむりだわなw
とりあえず収録予定の逆シャアのユニットのむちゃっぷりが楽しみだじぇ
・・・うは、こないだの必死のマップ移動の奮闘とか一切関係なく巻き戻ってやがるwwwwww
やるなガンホー。
あとにも先にもこの会社に勝てる運営会社は存在しないと思うなw
んで、もちろんそのままログアウトw
やっとれんわ
吉祥寺ヨドバシは13%還元だからおいしいぜw
ついでにバッテリーパックも買おうと思ったら売ってなかったんだけど、そうそう売り切れそうなものじゃないのになぜでしょうかw
んで帰ってきてあけてみたわけですが、あからさまに前のより軽い。
UMDのとことかちょっとちゃっちいんだけど、それで軽くなるならいいや。っていうか前のがそもそもちょっと重めだったわけだがw
で、とりあえず液晶の確認のためにリッジのラリーXを遊んでみる。
あー、残像きついままだw
新機種出すならそこらへんどうにかしてくれるだろうって思ってただけに本気で残念だ・・・。
あと気づいたのは十字キーの操作性がちょっとよくなってる気がする。逆に○ボタンの反応が微妙に悪くなった気がする・・・気のせいならいいけどどうだろう。
UMDは相変わらずぎーこぎーこうるさいw やっぱパンドラつくんなきゃダメかw
まあそんなこんなで新機種は前よりは多分よくなってそうですよ。
昨日の続きでさらにgdgd
経験値2倍キャンペーンの最終日、せっかくなのでちょっと狩りするよ!ってログインして狩りを続けていたわけですが、なんか1時を過ぎたあたりで地域チャット(その地域にいる人が全員参加できるチャットで常に画面に表示されている。ボードミメスという最初のエリアの地域チャットはすぐに雑談可否で喧嘩がはじまる。そんな素敵なウインドウ)で町からでられないとか、エリアから出られないとか、登山して死んだけど町に戻れないとか言う話が出て盛り上がり始める。
このゲーム、鯖が不安定になると鯖から落とされたときや、通常ログアウトの場合はキャラのデータが保存されないという超絶仕様。
落とされるとだいたい最後のエリア移動時までデータが巻き戻しをくらうので、もはや参加者の間ではログアウト前にエリア移動がデフォというすごい状態になってたりするわけですが・・・セーブするためにエリア移動とかどこのオフゲーだよ!
まあそんなわけで鯖不安定時はクライアントが落とされる=データ巻き戻しというデッドオアアライブな状況。
しかもエリアチャットに出てる情報によるとログイン鯖が死んでるとかで一度落とされたら復帰も不可。まさにデッドオアアライブ。(ちなみにあとできいた噂話では、ログイン鯖を落とすのはデュープ対策だとか。なんだそりゃw)
このときはPTにメンバーがひとりいて二人PTだったんだけど、「本当か試してみる」それが彼の最後のセリフでした・・・。
ムチャしやがって・・・
しかし、こんなときでも狩りにいそしむのがネトゲーマー、つか2倍期間もったいねーってことで狩りを続行してたわけですよ。
幸いにして今いるエリアは隣のエリアまで移動できるの確認できてたしw
んで狩りを続けてたんですが、なんか時間がたつにつれすれ違う人が減り、狩場(せっかくなので人気の狩場に行ってた)の人がみるみる減り、エリアチャットの参加者まで減っていく始末w
ちょっとやばい予感を感じてたら、なんかいきなり敵倒したときの経験値が減るw
あれ?って思ったら誰かが2倍消えたとか言い出す。あー、そういうことかーw ・・・つか、なぜ?
でもまあ狩場すいてるしもうちょっと稼ぐかーとかやってたんだけど、明らかに狩場の過疎化が異常。
気づくと自分以外誰もいないというちょっとしたホラー。
ヤバイかな?とか思ってたら、誰かが地域チャットでさっきからどんどん仲間が落とされてる!とか言い出していよいよヤバサMAX
しかしこのすいてる狩場は捨てがたいw
んで切りがいいとこまでもうちょっとだけ稼いで、よーしここでセーブだー!ってエリアの境目に向かっていったんですが、もうその間エリアチャットでは既に2~3人しか話す人いなくて、みんなもっとなんか話せよ!怖くなるじゃんか!
んで、怖いので急いで移動してたんだけど、あともうちょっとで画面にエリア移動のマークが見えるはず!・・・ってとこで鯖からキャンセルくらいました。
なんという空気を読める鯖プログラム。
まあでも、ある意味すげードラマチックで面白かったw
さすがガンホー、参加者をあきさせない話題作りは超一流だな!(ハナエンピツ
もっと安心して遊ばせてくれよって気もするが。
つかねえ、こんなんで今週オープンベータ終了させてほんとに正式運営始める気かよ。
お金取れるってレベルじゃねーぞ・・・って思ってたらオープンベータ1週間延期ですって!
もし追加の1週間でこのどうしようもない状況をどうにかできたら、ガンホーに敬意を表して1ヶ月課金しちゃうよ!
さあみんなもせっかくだからこのgdgdオンラインに参加しようぜー!
一言で言えばgdgd
とりあえずオープンベータがはじまって2週間ちょっとのここまでの流れを簡単に説明すると
・オープンベータ開始(8/29)。実装範囲はクローズと一緒。
(直前で正式運営時の課金額が発表(1980円という内容に全く見合ってない金額に各地で非難が起きる)。この時点でオープンベータは出し惜しみオンラインがほぼ確定となる。)
さらにパッチ内容でメッセージ修正だけとかいっておきながら、その実不具合だけは増やすといういかにもガンホーなスキルを炸裂w
↓
・1回目の定期メンテ(9/6)
パッチがあたってドロップ率がしょっぱくなった(つかこの週まったくレアでなかったwww)。
この週から各地にBOT出現w さすがROと一部の人にいわしめたw
↓
・2回目の定期メンテ(9/13)
パッチでドロップアイテムの種類がめっさ増えた。
さらにドロップ率が半端なく上昇。先週は1時間狩して微妙装備品が1個出るか出ないかな感じ(まあどちらかといえば出ないんだけどw)だったんだけど、今週からは1時間たつ前にアイテム欄がいっぱいになって帰還を余儀なくされるとか、いくらなんでもそりゃ極端すぎだろうなバランス変更w
このゲームはアイテムの売買がマーケットシステムでできるんだけど、その相場が1日で崩壊。前日まで10zした装備品がメンテ後1日で1zとか、ものによってはダンピング競争が激化しすぎてお店に売る価格より安く売られたりとか恐ろしいことになってたりしてw
更に9/14から何を思ったのかいきなり「経験値2倍キャンペーン」を実施。敵が出す経験値が倍になったため、レベルキャップ30らしいんだけど、25以上の廃が続出な模様。
つか、このへんのレベルになるとまともな経験値をくれる敵がほとんどいない(RO2では自分と同じレベル以下の敵からは経験値が減る)ため一部の敵の壮絶な取り合いになるとかw
んで、このキャンペーンのせいか毎日鯖不具合が発生して緊急鯖メンテを実施w でも鯖に不具合が起きる時間帯が毎回人が減るはずの朝とかいうあたりが意味不明w 単に鯖不具合にかこつけて鯖リセットしてるだけじゃねーの?w
こんな流れですたw
んでうちはといえば、今回のキャンペーンのおかげでしばらく困らないくらいのゼニーがたまったり(その間に装備品のネックレスとかマーケットで売れないのが確定の装備は、何の感動もなく全部お店に売るスキルも身に着けましたw)、レベルが17/16まであがったり。
ただこのへんのレベルだと既に経験値2倍でもレベルがなかなかあがらなくて相当マゾいんですがw
まだレベル17だよ?レベル10台でマゾいとかありえないんだけどw さらにここらへんから加速度的に経験値テーブルがマゾくなる一方なようなので、2倍期間終了したらそのままゲームクリアする可能性大w
使ってるのが剣士でボカスカ敵を殴るのは楽しいんだけど、レベル相応の敵を狙ってるのに毎回HPが火だるまになってやすまなくちゃいけないとかもうね。この先のストレスが想像できんわw
つかね、いくら経験値2倍やらドロップ率急上昇があっても、わりと廃じゃないプレイだったのにほとんどやることなくなっちゃうくらいのこの薄いボリューム(多分正式時に出し惜しみしてたエリアがひとつ増えるんだけど、でもやっぱ薄い)でもう正式とか、月課金額がネトゲ全般から見ても高めの1980円とかなんかの冗談としか思えないw
PSUとかも最初のボリュームは少なめだったけど、あっちはクライアントの中にいろいろ仕込んでたのがわかってたのである程度希望が持てたわけだけど、こっちは先行で要素を追加してる韓国本鯖でもほとんど現在の日本版とボリュームが変わらないとかまるっきり先に希望が持てない状況w
まじでこんな状態で、この課金額ではじめたら人が残らないと思うんだよね。2割残ったらびっくりするよ。
木曜のパッチで資産を作ってつなぎとめようとしたのは良かったと思うんだけど、この2倍キャンペーンはどう考えても余計だったかな。
さらに、この状態で正式はじめると新規さんとベータからのプレイヤーの間に越えられない壁が発生してしまうわけですが、まじでこれワイプなしで正式はじめるんかね?
まあワイプしたらしたで、今度はちょっとでも資産ができてるやつらが一斉に手を引くのは軽く予想が付くけどw
なんかさー、きれいなモーション(スカートの動きとか相当なフェチが作ってるのは間違いない!)とか装備品のグラフィックのこだわりとか登山の楽しさとかいろいろ光るところとかあるだけにもうちょっとじっくりと開発に戻してやれんものなんかね。
わりと嫌いなゲームでもないので、このまま終わるのはもったいないったらないぜ。
そのうち出るだろうとは思ってたけど、まさか日本での発売前に出てしまうとは・・・
とりあえず新型は軽いってだけでかなり欲しいのと、買ったらかったでCFW導入するんだろうけど、導入するのにバッテリー1個つぶさなきゃいけないんだよなあ。
以前聞いた話ではバッテリーに手を加えたら元に戻せないって話だったけど、そこらへん直ったんかな?
まあ別にバッテリー一つ買うって手もあるけど、それもなあ・・・
んで、この環境ができちゃうんじゃ現行のPSPどうすっかなだな。
もし新型が液晶も改良されてて残像とかほとんどなくなってたら、今後起動しない確率98%くらいだぜw
というわけでせっかくあたったクローズベータだしーってことで昨日の夜もちょっとやってましたw
プレオープンベータだとかで、なんだか新規のノビさんっぽいのがたくさんいたのが印象的w おとといはおもいっきり過疎ってたのにw
んで、WIKIなどを見て実はlv5から転職できたのを知って転職。
転職有料かー。
このゲーム、装備品の修理とかも金かかるわりに、あんまり敵から金がはいんないのに・・・w
転職時にステ振り最初からやりなおせるのはいいな。最悪ステ振り間違えてもジョブをかえればオッケーってことか。
とりあえずソードマンにチェンジしたのでさっそく敵に攻撃!
・・・あれー?スキルがまったくつかえねーw
ノビの時は使えたスキルまで使えないとはこれ如何に?!とか思ったらどうやらスキルは買わないと使えないらしい。まじかよ!
しょーがないのでアイテムいろいろかたっぱしから売ってお金を作ることにする。・・・どうせオープンベータではこのキャラとかワイプされるらしいしまあいいやなw
ということでスキルをいくつか買って再度敵を攻撃!
・・・あー、スキルの攻撃力びっみょーw
でも通常攻撃をスキルでキャンセルできるのはちょっと楽しいなw むりやりガツンガツン殴る感じが楽しいw
スキル撃ったあとのディレイとかもうちょっと短ければいいのにw
とりあえずこの攻撃力ならポリンにも勝てる!ってつついたら速攻返り討ちに遭いましたw
そうこうしてたら地域チャットで誰かがダンジョンのボスにいくっていうのでなんか見学することにw
ダンジョンはなかなか雰囲気でててきれいだったりおどろどろしかったりw
んでツアーに集まったのは10人前後。明らかにレベル足りてないのでまさに付いていくだけ状態w
ここまでずっとソロだったので大規模PTちょっと面白いなーとか思ってたら、まさかのクライアント落ち!復帰したら周り誰も残ってなくて、なんとか追いつこうとしたけど毒フグに2回なでられて死にましたw
つかあれだ、このゲームってPTとかでごちゃごちゃするとめちゃめちゃ敵をクリックしづらくなるなw あとこういう場所だと移動はキーボード使ったほうが無難な模様。クリックで移動しようとすると変な方向に走り出したりとかw ・・・ジョイパッドに対応しないんかな
そんなわけでソードマンも堪能したのでエンチャンターにジョブチェンジ!
もちろん有料。つかジョブレベルで価格が決まるらしくノビとかに戻すときの金額がやばいくらい高いんですがw
これいつでもジョブかえられるシステムとかいいながら、一度変えたら基本的には戻さないのが基本なんだろうな。
んでエンチャンター。いわゆるマジシャンなのでINT極振りにしたらファイアボルトとかつええw 逃げうちとかでちょっと強めのも倒せたり。
しかしモーションとかエフェクトがあきらかにラグナロクを意識してないのがある意味潔いなw
ほかにもいろいろRO2である意味が感じられない部分もあったりするのがあれだなw まあまったくの新規タイトルじゃ今のネトゲ事情で埋もれて終了なのでしょうがないw
でも魔法系のスキルでミスが出る仕様はどうかと思うんだ。属性であたんないとかならともかくさ。
ついでにスレで話題になってた登山にも挑戦してみた!
ジャンプできることを利用して道なき道をすすんだり、山に登ったり出来るわけですが、明らかに製作側が想定してる範囲外にまでいけるのがミソ。
最初の村の出口の横の山とかすげえ高いんだけどそこをジャンプやらを駆使して登っていくと頂上までいけるわけですが、そこはあきらかにマップの外w つか遠景とかの表示ばぐってるしw でも地形とかは遠くまでまじめに描画してるので見下ろすとけっこう爽快。
ちなみにその頂上から先も尾根になってたりして更に先まで進めたりして・・・これは楽しいw この無理やり上れるとこを探して上っていく感じが面白い。
でもそのまま進んでいくとマップのはしから落ちたりして復帰できなくなったりするわけなんですがw
でもそういう非常時用に有料のセーブポイント移動サービスが標準でついてるあたり、こういう登山もある程度遊び方として認める形なのかな。
・・・まあ落ちたときにお金がないとはまるんだけどねw
そんなわけでいろいろ不満はあるがまあまあ楽しめたかなー。登山とか登山とか登山とか。
きっと不満点はオープンベータが始まるときには治ってるんだろう。それまではルナティアでも・・・とか思ってたらオープンベータ今週末からってなんだよそれw
この期間から察するにいける範囲やら用意されたデータなんかは今回とほぼ一緒なんじゃないだろうか。
だいたい今回のクローズベータは町が2つしかなかったり、種族が人間しかいなかったり(3種族出る予定)だったりして推定開発進行度20%くらい?とか、3日くらいでもうやることなくて登山部転向とか揶揄されてる状況なのにまさかこのままオープンに突入するとはw
つか、ROの90日チケットにベータ権つけたりの形で実質的にベータ権販売してたのに、このタイミングでオープンはさすがにアレじゃないかなーとか。
まあガンホーだしやっぱりそういうオチはつくのかーってことでw
でもオープンはやる予定ー
2種族目くらいははいってるといいなーw
自主制作のCGアニメを作ったり作らなかったりw
過去作品がHPで見れるので、暇な方は見てくださいなー。
連絡ありましたらこちらまで
*現在「世界樹の迷宮」を以下のイリデカPTで探検中w
・ビッグマン@パラディン
・イオリ@ソードマン
・ボス@レンジャー
・エイジ@アルケミスト
・あい@メディック
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