忍者ブログ
またいつかは製作日記 だけど今はアニメやゲームの感想ブログw
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


というわけで絶惨オープンベータ中のラグナロクオンライン2。
一言で言えばgdgd
とりあえずオープンベータがはじまって2週間ちょっとのここまでの流れを簡単に説明すると
・オープンベータ開始(8/29)。実装範囲はクローズと一緒。
(直前で正式運営時の課金額が発表(1980円という内容に全く見合ってない金額に各地で非難が起きる)。この時点でオープンベータは出し惜しみオンラインがほぼ確定となる。)
さらにパッチ内容でメッセージ修正だけとかいっておきながら、その実不具合だけは増やすといういかにもガンホーなスキルを炸裂w
                  ↓
・1回目の定期メンテ(9/6)
パッチがあたってドロップ率がしょっぱくなった(つかこの週まったくレアでなかったwww)。
この週から各地にBOT出現w さすがROと一部の人にいわしめたw
                  ↓
・2回目の定期メンテ(9/13)
パッチでドロップアイテムの種類がめっさ増えた。
さらにドロップ率が半端なく上昇。先週は1時間狩して微妙装備品が1個出るか出ないかな感じ(まあどちらかといえば出ないんだけどw)だったんだけど、今週からは1時間たつ前にアイテム欄がいっぱいになって帰還を余儀なくされるとか、いくらなんでもそりゃ極端すぎだろうなバランス変更w
このゲームはアイテムの売買がマーケットシステムでできるんだけど、その相場が1日で崩壊。前日まで10zした装備品がメンテ後1日で1zとか、ものによってはダンピング競争が激化しすぎてお店に売る価格より安く売られたりとか恐ろしいことになってたりしてw

更に9/14から何を思ったのかいきなり「経験値2倍キャンペーン」を実施。敵が出す経験値が倍になったため、レベルキャップ30らしいんだけど、25以上の廃が続出な模様。
つか、このへんのレベルになるとまともな経験値をくれる敵がほとんどいない(RO2では自分と同じレベル以下の敵からは経験値が減る)ため一部の敵の壮絶な取り合いになるとかw
んで、このキャンペーンのせいか毎日鯖不具合が発生して緊急鯖メンテを実施w でも鯖に不具合が起きる時間帯が毎回人が減るはずの朝とかいうあたりが意味不明w 単に鯖不具合にかこつけて鯖リセットしてるだけじゃねーの?w

こんな流れですたw
んでうちはといえば、今回のキャンペーンのおかげでしばらく困らないくらいのゼニーがたまったり(その間に装備品のネックレスとかマーケットで売れないのが確定の装備は、何の感動もなく全部お店に売るスキルも身に着けましたw)、レベルが17/16まであがったり。
ただこのへんのレベルだと既に経験値2倍でもレベルがなかなかあがらなくて相当マゾいんですがw
まだレベル17だよ?レベル10台でマゾいとかありえないんだけどw さらにここらへんから加速度的に経験値テーブルがマゾくなる一方なようなので、2倍期間終了したらそのままゲームクリアする可能性大w
使ってるのが剣士でボカスカ敵を殴るのは楽しいんだけど、レベル相応の敵を狙ってるのに毎回HPが火だるまになってやすまなくちゃいけないとかもうね。この先のストレスが想像できんわw

つかね、いくら経験値2倍やらドロップ率急上昇があっても、わりと廃じゃないプレイだったのにほとんどやることなくなっちゃうくらいのこの薄いボリューム(多分正式時に出し惜しみしてたエリアがひとつ増えるんだけど、でもやっぱ薄い)でもう正式とか、月課金額がネトゲ全般から見ても高めの1980円とかなんかの冗談としか思えないw
PSUとかも最初のボリュームは少なめだったけど、あっちはクライアントの中にいろいろ仕込んでたのがわかってたのである程度希望が持てたわけだけど、こっちは先行で要素を追加してる韓国本鯖でもほとんど現在の日本版とボリュームが変わらないとかまるっきり先に希望が持てない状況w
まじでこんな状態で、この課金額ではじめたら人が残らないと思うんだよね。2割残ったらびっくりするよ。
木曜のパッチで資産を作ってつなぎとめようとしたのは良かったと思うんだけど、この2倍キャンペーンはどう考えても余計だったかな。
さらに、この状態で正式はじめると新規さんとベータからのプレイヤーの間に越えられない壁が発生してしまうわけですが、まじでこれワイプなしで正式はじめるんかね?
まあワイプしたらしたで、今度はちょっとでも資産ができてるやつらが一斉に手を引くのは軽く予想が付くけどw
なんかさー、きれいなモーション(スカートの動きとか相当なフェチが作ってるのは間違いない!)とか装備品のグラフィックのこだわりとか登山の楽しさとかいろいろ光るところとかあるだけにもうちょっとじっくりと開発に戻してやれんものなんかね。
わりと嫌いなゲームでもないので、このまま終わるのはもったいないったらないぜ。
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[230] [229] [231] [228] [227] [226] [225] [224] [223] [222] [221
«  Back :   HOME   : Next  »
プロフィール
HN:
あいうえ
性別:
男性
自己紹介:
マンガ、アニメ、ゲーム好き。
自主制作のCGアニメを作ったり作らなかったりw
過去作品がHPで見れるので、暇な方は見てくださいなー。

連絡ありましたらこちらまで


*現在「世界樹の迷宮」を以下のイリデカPTで探検中w
・ビッグマン@パラディン
・イオリ@ソードマン
・ボス@レンジャー
・エイジ@アルケミスト
・あい@メディック
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[10/06 あいうえ]
[10/04 紅雷]
[07/26 けろ]
[07/02 ヤマン]
[06/07 あいうえ]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
 
忍者ブログ [PR]