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またいつかは製作日記 だけど今はアニメやゲームの感想ブログw
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amazonからカルドセプトDSの発送メールがきてないので、またもkonozamaやってくれたっぽい。
なんかどんどんひどくなってくなー。
プライムサービスにはいれってことなんか?(プライムはいってるとコーラも安くかえたみたいだしな!

それはそうと、なんとなくDSの数独2をはじめてみた。
9x9の升目に重ならないように数字をいれてく超有名ゲームね。
DSのタッチペンとパズルゲームの相性はかなりいいからそれなりに楽しめるかなとか思ってたら予想以上だったw
最初はルールつーかセオリーがいまひとつわかんないなか遊んでたんだけど、これが遊んでいくうちにあたらしいセオリーとか見つけたりして、素早く解けるようになってきたり、今まで解けなくて飛ばした面が解けたりできるようになったりしてそうなると俄然面白くなってきたw
んで、難易度がわりと序盤から飛ばしてて難易度ふつうの面とかでもムズイーってかんじなんだけど、それだけにクリアすると達成感がわりと半端ない。
つーか1面解くのに20分くらいかかってて、寝る前にちょっと遊ぶかっとかはじめると、気づくとものすごい時間が経ってたりしてかなりヤバイw
ちなみに各難易度ごとにかかった時間の合計が表示されてるんだけど、最初見たときは3桁とか大げさだろうとかおもったけど、普通の40問終わった段階で13時間。
難易度普通だけでも130問あるらしいからぜんぜん大げさじゃないね。
つーか、普通で1問20分かかるんじゃ、難しいだと1問何時間かかるんだよっていうw
とりあえず時間がいくらあっても足りないので封印するのがいいのかもしれない。
・・・でも今年出た決定版はさらに完成度あがってるらしいんだよなあ。かなり興味あるぜw
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ということでネット上にはいろいろニュースがでてるようですけど、なんか新ネタも全然なくて微妙だなあっていうw
360なんかは先日大幅値下げがあったり、今回もソフト充実してそうで良さげなんだけど、PS3は気の毒になってくるくらいのしょっぱさだな。
いまだに目玉がGT5のバージョン進んだプロローグ版とか、いつ出るかわかんないFF13とか。
FF13が国内でも360とのマルチになっちゃったらどうするんだろ?あのハード。
リトルビッグプラネットはそこそこ面白そうだけどあれでハードは買えんわ。
ああ、スペランカーはいいですね。・・・ってそれが目玉でいいのか?(むしろスペランカーはwiiでだしてくれんものか

で、今回のTGSのまとめとしては、WiiのMH3面白そうだな!
オフのマルチはできたら4分割4人対応にしてほしいがどうなんだろう。
操作もクラコン対応ってことはGCコンも対応するだろうし楽しみだ。
MH2Gの廉価版でるらしいから、それかって来年夏に備えるのもいいかもだなw

らしいです。
しかも12月とかなんとか。
出るとしたら来年だと思ってたから早いな!
・・・でもまあamazonの販売ページに日本語版とはかかれていないからイマイチ信じられないんだけどw
とりあえずさっさと英語版はヤフオクとかで処分して日本語版に備えるのがいいんだろうか?
日本語版ならwifiマッチングしそうだしなw

しかし、これが12月に出ちゃうのか。
そうなると11月のシレンDS2を買うかどうかが問題だ(とかいいつつきっと買うw)。
ついでに言うと10月のカルドセプトDSも問題だ。
12月は12月でPS0やらRODS(笑)やらあるんだぜw
こんなに出ても遊ぶ時間ないッつーの!
DS3台同時に立ち上げて同時に攻略しろってことか!<どこの神様だよw
なんかもう買わない勇気を持たないと積みゲーが激しく増える悪寒・・・
 


8文字の中から4つ選んで4文字の答えを作れって問題で、セイザーシリーズのセイザーライオの変身前のキャラの名前を答えろって問題がでたのだが、当然そんなの覚えてるわけないので、それっぽい回答をいれたんだけど、これがなんと7人目まで答え一緒だったのでこれは勝つる!とか思ってたら、8人全員同じ答えが揃ったとこでブブーwwwwww
マジで何が起きたのかわからなかったぜw
全国正答率みときゃよかったなあと後悔。
あまりにも神がかってたぜ・・・

あと討伐クエでサラマンダーを討伐した瞬間おとされた><
いや、ずっと鯖つながらなかったり重かったりしたからイヤな予感はしてたんだけどね。
・・・しかし祝日とはいえ、18時台とかでイチローオンラインになっちゃうのは、ちょっと鯖弱すぎるような?
これ、追加出荷あって鯖強化なかったら大変なことになりそうだなあ。それこそそれだけでクソゲーオブザイヤー取りそうなくらいにw

昨日吉祥寺ヨドバシいったらマジアカDSの初回版がまだ売ってたので買ってきた!
ゲーセンでは興味はあるけどやったことないので、どんなゲームかもよくわからかったりしたわけですがw、ゲーマガのインタビュー記事で妙に充実してるっぽかった(特にwifi関係が)から気になってたのですよ。

んでやってみたわけですが、とりあえず昨日から今日にかけての日が変わるあたりでは人数超過でパンクしたのかコナミ鯖行くときに認証でこけて全然遊べなかったのが泣けたw
PSUの初日かよ!
つーかエラーメッセージもナシで勝手に切断、マジアカの公式サイトみてもなんの告知もないのはちょっとひどくね?
せめて時間をおいて~とかのエラーメッセージだすようにすればいいのにさ。
まあオンゲの初日二日目とかそんなものかねえw(オフなら関係なく遊べるんだけどねw)

でもまあ、そのあと2時くらいにはつながるようになって、普通に遊べるようになったんだけど、遊べるようになってみるとこれは面白いな!
対戦とかwifiで8人でできるんだけど、早く答えたときとかダイレクトに楽しいし、ほかの人の答えとかもわかるし、ほかの人の惜しい誤回答とか珍回答とか見るのも楽しいw
ターンエーの黒歴史とかみんな1秒くらいで答えたりとかフイタw
んで、早く答えるほどに点数が増えるので、最後に0.1点単位でのバトルになるのが熱いw
100点満点で98点とか変態的な点数とるやつが多いから、たまに1位になったりするとマジに嬉しいw
あと8人協力の討伐クエが楽しすぎるw
参加してるPT数が増えるほどに楽になったり、負け抜けが増えるほどにきびしくなる仕様だから調子の悪い人に心の中で応援を送ったりw
ぷちMMO感覚w

あとDSオリジナルのアカデミーモードが、最初ときメモオンライン(笑)を彷彿とさせて悪い予感がしたけど、慣れてみると悪くないっていうか、教師のキャラとかいい感じだ。
見るからに鳥な教師に「中の人などいない!」とか若本声で言わせるのが卑怯すぎるwww
ただマップの移動がやっぱたるいな。上画面と下画面を入れかえて、マップ上のポイントを直接タッチできるようにすればいいのにw

あとあと、プレイヤーキャラ作るときに学校名というのを自由につけられるんだけど、学校名単位でのランキング集計がある関係で、2chのマジアカDSスレで推奨学校名一覧みたいなのがあって、それに乗ってみることにした。
アッシュフォード学園と私立ニコニコ学園で迷った挙句に、私立ニコニコ学園で参加w
ニコ厨多そうだから上位に食い込むかと思ったけど、思ったよりランキングが上がらなくて意外。
VIPとかニュー速とかの勢いが強すぎるだけかなー?
でもポイントで1/10とかだからな。
ニコ厨もっとガンバレーw
つーか勝負は動画が上がってニコ動での人気がでてきてからなのか?

とりあえず欠点つーか気になったのは、タッチペンでのソフトキーボードの入力がしづらいのと、クイズとかの前に微妙に長めの読み込みがはいること。あとメッセージの早送りとかも基本ナシ。
容量的にきついのわかってるし、長めといっても慣れるレベルだからいいんだけど、せめて敗戦処理とか終わったあとのメッセージの早送りとかは欲しかったぜw
あとアカデミーモードはクイズ以外のとこは全部十時キー+ボタンで操作できるようにして欲しかったかも。
とはいえwifi使った際のクイズのダウンロードやら、妙に細かいランキングやら、クイズ時やらのこの充実度、久々にコナミの本気を見た気がするぜ・・・

つーことでたくぽんのうちで5人でPSPのマルチプレイ。
人数が人数なので部屋が暑いので使ってないPCが熱源になってるくさいし切ったら?っていったら、わざわざPCでアプリを起動するたくぽん。
さすがたくぽん。俺たちに出来ないことをやってくれる。

PSPは面白かったけどしばらくはもうラスボスのとこはいいやw つーかなんであそこだけレアドロップ率がゆとり仕様じゃないんだよっていうw

ということでようやくクリア。
ラスボスに一度負けてからスケープドール集めにいろいろまわってたらテクがいろいろカンストしたりレベルも74まであがっちゃったり、クリア報酬でマスターフォースが9まであがっちゃったりw
・・・いや聖地Sいったらスケープドールさらに5個くらい使っちゃったりでなかなか10個にならなかったものでw
まあおかげでA杖もいろいろ手に入ったけどね。でも預言書とトゥインクルスターはもうひとつくらいほしかったなー。
つうかほんとは闇鎧が欲しかったんだけどぜんぜんでなかったので断念。どこをまわればよかったのやら。
しかしゆとり仕様なのにここまでレベルあげてもちょっと苦労したりするのってどうなのだろうw

ところでマルチエンディングらしいんですが、うちのがどのへんのランクだったのかさっぱりわかりません!
・・・どうやってみわけるんだ?

つーことで14時とかいう炎天下の時間帯に集まってマルチプレイ(マックで。
そんな時間に集まるなんてみんな気合入りすぎですから!
ついでにいうとみんなすでにクリア済みとかもうねw

んで製品版では初のマルチプレイだけどなかなかカオスで面白かったw
うちだけレベルが20くらい低かったけど、ぬるい難易度とスケープドールのおかげで前線で勇者さまプレイしても全然問題ないのはいいな!
まあフォルテクターが前線にでてもやれることはたかがしれてるけどw
んでまあいろいろまわって最終的にうちは20レベルくらいあがったけど、ほかのひとは5くらいしかあがらなかったとか。
60台とかはあがりづらそうやね。

とりあえず次に集まるときまでにはストーリーモードくらいはクリアしておこうかな。
でも支援系のテクもあげてこいとか言われてもそもそもレアドロップひかないと覚えることすらできないとかの時点でむりですから!
つーことでそこらへんは期待しないでねw

というわけで明日発売の例のはkonozama確定ぽいw
やったねw

わりとあまり期待してないのは当日に送られてくるのに、期待してるのに限って当日送ってこないとかもう君には期待しないよ!(でもきっとめんどくさくないという理由だけでまた注文するけどw


そんなわけでDSのCivilizationRevolution。
とりあえず酋長、君主で一回ずつプレイ。
選択してる国はニッポン\(●)/
最初は地味だなーとか思ってたけど遊んでみるときっちりCivしてておもしろい。
ただCPUがいくらなんでも好戦的すぎるんじゃないかね?とか思うわけですがw
君のところにほしいものがないから戦争だ!とかいって宣戦してくるのはあまりにも不条理だと思うのですよ。
ただまああまりこっちの文化レベル考えないで攻めて来るみたいなんでわりと簡単に返り討ちにできたりw
つーか遊んでるレベルがひくいせいかもしれんけど敵の文明の進化が遅いみたいなんで、2つくらい上の世代のユニットを配備できてることばかり。
そりゃ第7世代のランスロットを第5世代ブライじゃとめられんよなとかそんな感じで、敵の槍兵をライフル兵で返り討ちにしたり、サムライナイト作って敵の弓兵をなぎ払ったりと無双し放題でこれはこれで楽しいwww
このへんのはCiv4じゃありえなかったなー。
もうちょい上のレベルで遊ぶといろいろかわるんかなー?

なんか初回出荷分の半分以上が予約されてるとかで当日難民でるんじゃねーの?だそうですが。
・・・これで一番やる気になってるTセンセーが予約してなくて買えなかったりすると笑うんだけどなーw
でもまあきっとうちはkonozama発動で翌日にくるんだろうなー、当日かえてるやつとかのブログみてがっかりきてるんだぜーきっとw

しかし発売まで1週間切ってるわりにメディアインストール関連の情報が一切でないのはどういうことなのだろう。


私信私信ー。
>各人は可能な限りLVを上げておくんだ、僕もがんばる
センセーが本気でレベル上げにいって2日もあったら相当レベル差ついていそうなんですが!
つーかkonozama発動で実質1日ない予感!
・・・まあでもまだ土日はさまんから大丈夫かw

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プロフィール
HN:
あいうえ
性別:
男性
自己紹介:
マンガ、アニメ、ゲーム好き。
自主制作のCGアニメを作ったり作らなかったりw
過去作品がHPで見れるので、暇な方は見てくださいなー。

連絡ありましたらこちらまで


*現在「世界樹の迷宮」を以下のイリデカPTで探検中w
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