忍者ブログ
またいつかは製作日記 だけど今はアニメやゲームの感想ブログw
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


DJMAX全然送られてこないから、もうキャンセルじゃーって思ったらアマゾンから発送通知がきたでゴザル。
でもなんかもう萎えたよパトラッシュ・・・


さて、ルーターについてるメディアサーバー機能のこないだの話の続き。
PS3からはm2tsが見えないどうしよう?ってのが前回のあらすじ。
とりあえずどうにかして使えないかとググってみたら、拡張子をmpegに変えればいける!みたいな話を見つけて試してみたけど当然のようにアウツ!
まぁそんなに単純な話じゃないやな(そんな単純な話だったら楽だったのに!

で、さらにググってった結果、メーカーさんのHPで対応フォーマットの記載があることが判明(最初に調べようぜ
動画は
・MPEG-2プログラムストリーム
・MP4コンテナ内のMPEG-4 part 2
・MP4コンテナ内のMPEG-4 part 10(AVC/H.264)
の3種類だけか。
元が地デジソースなんで、できるとしたら一番下だろうか。
正直AVIやWMVなどに対応してないのは痛い。
けど要はmp4に変えればいけるってことだろ?
うまく変換できればファイルサイズも減らせそうだし一石二鳥!
・・・あれでも待てよ?地デジなんだしAVCだろ?拡張子MP4に変えればいけるんじゃね?・・・当然のようにダメでした(そらそーだw

で、ググってったらAviUtlなどをフリーソフトを使ってBDリッピングのM2TSをMP4への変換の解説してるサイトにいきついた。
ソースが違うけど、まぁ参考になるだろうと試してみた。
うん。
確かに変換はできた。
けど最初に5分のソースの変換試したところ、画質の設定をプリセットのアニメにしたら数時間とか言われて爆死w
なんかサイズも元の倍くらいになりそうなんで、途中でキャンセルしましたとさ。
で、さすがにそんなに時間がかかるのはムリと高速設定を試してみたら高速でも30分かかるとか。
むー、HD動画のエンコってそんなに時間がかかるものなのか。
そらクアッドコアとかヘキサコアのCPUが売れるわけですよねw

他にもフリーで試せそうなツールがあるみたいだけど、満足な速度と画質を得られるソフトはあるのだろうか?
やっぱCPUとか変えたほうがいいのかなぁ。

で、実際に変換したの(使ったのはぎりぎりアイルー村の10話)をメディアサーバーからPS3で試してみたけど、始まるまでにいやに長い読み込み時間?があるのが気になったけど、思ったより画質は良かったな。
ただCMとかになったら人とかにえらくブロックノイズがでてたから、たとえばこれがハートキャッチプリキュアのエンディングとかだったらものすごいことになっちゃうのは想像に難くない。っていうかちょっと興味があるから今度やってみようw
ちなみにエンコードの途中でキャンセルしたやつはPS3じゃ読めなかった(PCでは読めた)。ビットレートの関係で鯖機能のほうで裁ききれてないのか?
この機能を使おうと思ったらビットレート思い切り下げるくらいでもいいのかもなぁ。でもそれじゃPS3で読んでる意味がないんだよな。
PS3がファイルサーバーから直でファイル読んでくれたらこういう問題全部解決しそうなのにな(少なくともUSBで直接つなげばそのまま読めるわけだし。
なんか自分の中で「これはMP3を中継するための機能」とか結論がでつつあるんだけど、とりあえずもうちょっといろいろ試してみるかねぇ。


そんなこんなで変換中にモンハン遊んでたりしたんだけど、やっと集会所の星7まで全部終わった。
あとは星8の残り半分くらいと、村の最後の最後のだけだけど、集会所星8の大連続とかかなりかったるそうだなぁw
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[925] [922] [923] [921] [920] [919] [918] [916] [917] [915] [914
«  Back :   HOME   : Next  »
プロフィール
HN:
あいうえ
性別:
男性
自己紹介:
マンガ、アニメ、ゲーム好き。
自主制作のCGアニメを作ったり作らなかったりw
過去作品がHPで見れるので、暇な方は見てくださいなー。

連絡ありましたらこちらまで


*現在「世界樹の迷宮」を以下のイリデカPTで探検中w
・ビッグマン@パラディン
・イオリ@ソードマン
・ボス@レンジャー
・エイジ@アルケミスト
・あい@メディック
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/06 あいうえ]
[10/04 紅雷]
[07/26 けろ]
[07/02 ヤマン]
[06/07 あいうえ]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
 
忍者ブログ [PR]