忍者ブログ
またいつかは製作日記 だけど今はアニメやゲームの感想ブログw
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ということでボチボチ進めてたんだけど、こないだ遊戯王5D's+WCS2009なんてのかっちゃって、そっちにちょっくら時間をとられたりしたので、ブログに書くのは久々なセブンスドラゴンですよ。
遊戯王は面白いんだが、片手間でやってたらCPU戦でつまったので(死)、先にセブンスドラゴンを終わらせてすっきりすることにするw

ということでいよいよ最終局面となる裏ドルアーガの塔なのですけど、これがまずしょっぱなからツライw
ツライというかニクイ。
そう、あのトンボ!
異常な素早さ(こっち最速のイオリでも2回に1回は攻撃をはずすw というか魔法攻撃って回避されるんだーwww)にくわえて、全員混乱の羽音攻撃。
しかもこの混乱のかかる率がヤバイ。
先制とられて前ひとりとヒーラーが混乱くらったりすると立て直す前に全滅なんてこともザラにあったりw
この虫ヤロウ!みたいなノリですよ、もう。
表ラスボスのニアラ戦では死ぬ要素がなかったけど、ここではしょっぱなのFOEから常にデッドオアアライブ。
とりあえず心が折れそうになるもなんとか1F突破して2Fのジ・アース改こと幻視山脈を倒して3F進んだらまたトンボが大量にいたりして、しかもこいつらサイズがちっちゃいもんだから平気で2体とか戦闘に乱入してくる始末。
2匹目乱入前に1匹目を処理できないとごらんの有様だよ状態になっちゃうのでFOEとの戦闘の突入の仕方からいろいろ試した結果・・・Lvをもうちょい上げたほうがいいという結論にw
とはいえこの時点でイオリ以外は76(イオリは73)、ザコ戦なんてやっても経験値なんてまともにはいらん。
ってことでフィールドのフロワロ殲滅作戦敢行。
フロワロシードに全てをかける!
・・・といっても地上はもう大森林あたりにしか残ってなかったので、そこをさくっと枯らして海上をガリガリとマインスイーパw
海上は移動はやいから掃海作業も早いんだけど、エンカウント率もバカな上に、掃海作業の関係で全員HP1とかで、先制をとられるとあっけなく全滅なんてこともありえそうだったので、HPには気を使うことにする。
で、最終的に、モルがインビジビリティ10(エンカウント率ダウン)をかける、ゲージを見て敵とエンカウントしそうになったらビッグマンがウォークセーフ&ヒール1を全員に1度ずつかける、戦闘終了後インビジビリティというサイクルで安定化。
とはいえぎりぎりまでひっぱりすぎて敵と遭遇>先制とられてふたりくらい死んでみたりとかありましたがw
そんなわけで海上もフロワロ全部掃海完了!
地図がすごいキレイに!w
そしてLvが78平均に!(イオリは75)
あとLvを稼ごうとすると裏の塔の中で花踏みとかになってさすがにそれはウザイので、しょうがないので先に進めることにする。
そんなわけで3Fは何度か全滅しつつ(トンボめ!)もなんとか突破。

次の4Fはインビジブル改がやってくるわけですが、こいつがやばすぎた。
ノーマルのでも十分廃スペックだったのにそれを遥かに上回るパワーアップ。
トンボと同等の超回避率でただでさえ攻撃が当たらないのに、超ダメージの全体攻撃で麻痺らされたり、例の隊列強制変更攻撃(瞬動)やってきて、それにあわててると全体攻撃やら前に出された攻撃陣が直接攻撃をくらって余裕で死ぬ始末。
誰か死んだら立て直す前にそのまま全滅がデフォというひどいことにw
そんなことを繰り返して全滅すること数回。
・・・なんかもう勝てないんじゃね?どうがんばっても相手のHP半分も減らせないとかムリゲーすぎだよなーとかおもいつつも、悔しいのでなんとか勝つ方策を考える。
よし、もっとLvをあげよう!>花踏み続けるのはもう飽きたぉ・・・。
というか、そもそもの全滅に至る最大の要因はなにかと考えれば、確実にターンごとの先手をヤツにとられることにあったと思い至る。
んじゃ先に行動できればいいんじゃね>ローグでそんなスキルあったけど、いまさら育てるのはムリ>そうだっ!エグゾーストすりゃいいんじゃん!(マジで忘れてたw
ということでヒーラーのEX専用技見てたらなんか全体回復+状態回復の奇跡の代行者があったので覚えてみる。
よしこれで延命できればいつかは倒せんだろ。
どうせEX使うなら、この戦闘が終わったら宿に泊まるんだ・・・ってことで、ついでにほかのキャラもEXスキル使う方向で考えてみる。
ナイトのビッグマンはいまひとつ使えそうなのがなかったのでパス、剣士イオリは多段攻撃ヘキサスパイクがあったので覚える、メイジのエイジはジエンドオブワールドがよさげなのでそれにw
ということで対策も決まったのでいざバトル!
対策どおりに攻撃(ビッグマンは一番ダメがでかそうなシルドパニッシュを使用)。
ジエンドオブワールドは期待通りの1kダメージ!
ヘキサスパイクは600ダメくらいでる。
これならいけるんじゃね?とか思いつつも、EX3回使い切ったところでヤツのHPはまだ半分。
これではまだなんとも火力不足。
たしかにモルのEX発動でぎりぎり回復も間に合うようになったので延命もできるようになったけど、そもそもあの瞬動をどうすればいいんだというとこにつまる。
ということでさらに発想転換。
延命できるということは確実にダメを与えられるようにすればいいんじゃないか>毒とかどうだろう?でもヒーラーしか毒ないしなー>そういえば前にプリンセス育ててるときに出血のダメで面白いのみたぞ?>そうだッッ!剣士にはブラッドブレードがあるじゃないか。
そして最大のダメージソースのメイジには、そういえばメイジズコンセントというブースト呪文があるじゃないか。
ということで再バトル!
1ターン目はビッグマン:シルドバニッシュ、イオリ:(どうせ普通に打っても当たらんし状態異常かからんので)EXかけてブラッドブレード、エイジ:メイジズコンセント、モル:ガード
そしてブラッドブレードヒット!期待通りの出血確認ッ!出血ダメは約300!敵の出血は消えないのでこれで延命できれば勝つる!
そして2ターン目はエイジのブーストジエンドオブワールドが炸裂!2kダメージきた!これで勝つる!
・・・とか思ってたらわりと追い詰めたとこで全体攻撃ショックボルトでモルが痺れてEX使っても麻痺でしびれてて不発とかいう面白いことになって全滅w
そりゃないよ。
この戦闘での成果は瞬動で隊列乱されてももう隊列無視して攻撃でいいんじゃね?って悟りの境地(直接攻撃で後ろが狙われないように祈るw)
そんでもう一度挑戦!
先ほどと同じようにするわけですが、大事をとってビッグマンもメインは回復というポジションにまわす(どうせ攻撃あたんないし)。
そしてここで重大発見。ヘキサスパイクよりもEXブラッドブレードのほうが素のダメがでかい。なんだこれwww
ヘキサスパイクって罠スキルだったのかよ!
そんなこんなで今度は慎重に戦った末に撃破!

・・・しかし、これでまだ4Fのボスか。
この流れだと7帝竜は強化版が全部出るだろうから先が思いやられる・・・を通り越して、あまりにムリゲすぎてオラなんだかわくわくしてきたぞw
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[457] [456] [455] [454] [453] [452] [451] [450] [449] [448] [447
«  Back :   HOME   : Next  »
プロフィール
HN:
あいうえ
性別:
男性
自己紹介:
マンガ、アニメ、ゲーム好き。
自主制作のCGアニメを作ったり作らなかったりw
過去作品がHPで見れるので、暇な方は見てくださいなー。

連絡ありましたらこちらまで


*現在「世界樹の迷宮」を以下のイリデカPTで探検中w
・ビッグマン@パラディン
・イオリ@ソードマン
・ボス@レンジャー
・エイジ@アルケミスト
・あい@メディック
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[10/06 あいうえ]
[10/04 紅雷]
[07/26 けろ]
[07/02 ヤマン]
[06/07 あいうえ]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
 
忍者ブログ [PR]