忍者ブログ
またいつかは製作日記 だけど今はアニメやゲームの感想ブログw
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ということで試写会でヤフオクゲトーしたので澤田君とみてきた。
前作は最初と最後に無双アクションを入れて、見てる人を最初からグッとわしづかみにしたのですが、
(ビコビコビコビコビコ)赤壁 で 疫病 が はっせいしています
ということで、今回は超序盤から孔明だけ残して劉備軍が全軍撤退しちゃうという実に先行き不安な幕開け。
呉の武将だけで頑張ろうとかどこのブレイド三国志だよとか思いましたが、極端な話周瑜と孔明以外は(孫権含めて)全員単なるモブだったのでなんも問題ナシ・・・っていうのもなんかあれだなw
(でも実際周瑜以外の呉の武将で活躍の場があったのってオリジナル武将の中村獅童だけだったしなー。)

そんなこんなで前半は周瑜&孔明の計略合戦(日本でも有名な矢を集める計略とか離間の計とか)とお姫様(孫尚香)のズッコケ珍道中とかそういうのでなんだかちょっとスローペース。
計略なんかは三国志の元ネタを知ってるとあぁあったあったって感じで楽しめるんだけど、元ネタ知らん人にはどうなんだろー?(特に無双アクションみに来た人w)
ただまぁ、前作で曹操をほとんど描いてなかったから、それを描くって意味があったのかな?

そんで赤壁の戦いへと突入する後半戦は打って変わって大迫力のバトルシーンの連続でこれは面白かった。
赤壁の大火の計を表現するために、実際に火をつけた船を大きな船につっこませるわけですが、これがまたどう見ても燃える船も燃えて落ちる人間もCGじゃない。
実際たぶんCGじゃなく実写なんだろうけど(一部、俯瞰のとことかはCGってはっきりわかったw)、それゆえにでてくる迫力がもうすごくて楽しくていいよこれ。
前作に引き続いて兵隊さんたちもすごい大人数が登場して、合戦って意味での説得力もすごいw
今回も呉軍が変幻自在の謎の陣を敷いたり(でも盾を四方に構えても火は防げないと思うなw)、タル爆弾をころころ転がしたり(カプンコの天地をくらうっぽくw)、魏軍も投石兵器を防衛に使って灼熱してる石を呉の陣に放り込んだり(なぜか大爆発)、そして最後はやっぱり無双アクションが炸裂したりでもう見せ場だらけでしたわ。
いやー、こういう金と力の入れ方を間違ってない映画の作り方ってステキだわw

とりあえずpart1を今度TVでやるらしいので、面白かったらpart2も見に行くといいと思うよ!


そーいや、今きづいたが、今回の孔明は矢を拾いにいくとこしか見せ場がなかったな(赤壁の戦いは従軍しなかったし)。
やっぱハッタリでもなんでも護摩壇作って祈祷するくらいしないと見せ場ってなくなっちゃうものなんだなw
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[452] [451] [450] [449] [448] [447] [446] [445] [444] [443] [442
«  Back :   HOME   : Next  »
プロフィール
HN:
あいうえ
性別:
男性
自己紹介:
マンガ、アニメ、ゲーム好き。
自主制作のCGアニメを作ったり作らなかったりw
過去作品がHPで見れるので、暇な方は見てくださいなー。

連絡ありましたらこちらまで


*現在「世界樹の迷宮」を以下のイリデカPTで探検中w
・ビッグマン@パラディン
・イオリ@ソードマン
・ボス@レンジャー
・エイジ@アルケミスト
・あい@メディック
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[10/06 あいうえ]
[10/04 紅雷]
[07/26 けろ]
[07/02 ヤマン]
[06/07 あいうえ]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
 
忍者ブログ [PR]