忍者ブログ
またいつかは製作日記 だけど今はアニメやゲームの感想ブログw
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


【拡散希望】 「CGアニメコンテスト」「CGアニカップ」を、
 Ustreamにて、10月9日(土)13:00より、全編生放送します。
 チャンネルURLは http://ustre.am/ny3Q


だそうで。
さすがに京都まで行くのは大変なのでナイスサービスとしか。

でもテスト配信やってる去年のCGAコンテストDVDの映像を見てると・・・画質がちっときびしそうだなー。
(ニコ動のエコノミー画質くらいかな? しかも上下が切れとる。
画質設定いろいろ変えてテストやってるみたいだから、本番はこの画質とは限らないのかな?
本番の配信ではきれいな映像見れるといいな。
あとログインしないとチャット参加できないのはめんどくさいなー。
わりと気軽にチャット参加できたほうがいいと思うんだけどな。
がっつり語りたい人はログインするとか、Twitter使って語るとかでw

それはそうと21回のDVDをいまだに見てないことに気づいたw
当日までに見ようかなー。
あの配信見てる人5人くらいいたし、チャットしながら見れるのがベストなんだけどな。
上映会の1週間くらい前にテストかねてみんなで見るようなイベントすればいいのにw
PR

というわけで5月頭くらいにちょっとネタにしたDoGAの第1回ロボットCGコンテストの発表があって、なんとか入選にひっかかった模様。
http://cganime.jp/EX/robot-cg/robot-cg-01

ギャラリーでの反応とか全然ないからダメかと思ってたぜw
つか、応募人数が多分30人くらいで、入賞入選あわせて12だからなー。
募集要項じゃ数作品となってたから、10作品も入選になるとは思わなかった。
しかもまわりが戦闘ロボでくるのがみえみえな状況で、アニマルロボという完全にニッチ需要を狙うという姑息な戦法!w
・・・なんかドサ周り方式で、第2回が開催されるときも引っ張りまわされるらしいけど、今度はダメであろう(第2回はCGAコンテスト上映会会場での投票らしい)
にしても入賞の賞品の3D立体プリントは羨ましいな(15cmくらいの立体物として出力してくれるサービスらしい。
一応入選の賞品で3Dプリントの2割引クーポンをもらったんだけど、こういうのってお高いんでしょう?って予感しかしない(サイトが英語なので読むのがめんどいw
全部込みで1万円くらいですむならちょっと考えたくなるところかもしれんが・・・(多分0がもうひとつ付くと思われるw
あと賞品でもうひとつ、21回CGAコンテストのDVDをもらえるらしいんだけど、4月末に通販申し込んで買ったばかりだったよorz
賞品にこれがあるって気づいてれば通販頼むの延期してたのにな。
どうすっかなこれ・・・。
なんというか次回のDVDと交換してほしいところだ(むちゃいうなw

ケイブ通販大勝利!
けろセンセが毎度毎度鯖が重いとかいうからどれほどかとびくびくしてたけど全然軽かったよ。
20分後くらいに見てみたら売り切れてたから人気がないは多分ないやな。
鯖が強化されたか、平日夜のほうが平日昼よりもすいてたかいったいどっち?w


DoGAでやってたロボットCGコンテストに参加すべくここ1週間くらいちょこちょこDoGA L3をいじってたんだけど、VAIO Pだと重いなー。
てっきり最近のDoGAか、VISTAが重いのかと思ってたけど、デスクトップのほうだとわりと問題なく動くのだな。
つまりAtomか内臓GPUかのどっちかがスペック足りてないってことか。
数字の上だとAtomでもそこそこいけそうなもんなんだけどな。
今回作ったの使って、久々に新作CGAでも作ろうかと思ってたんだけど、夏場にかけてデスクトップのほうは半端なく廃熱しそうだしなぁ。
背景大量に作んないといけないから長時間PCつけることになるしなぁ。
やっぱ厳しいかw
むー、7/31までか・・・

ということで今年のCGAコンテストの外伝を見た。
わりと流し気味にみたので(とくに前半)、記憶に残ったのだけw

デラカンノンVSグレートジーザス
http://jp.youtube.com/watch?v=6I6QCZVcZGU&fmt=18
東映まんが祭りのパロディみたいな作品なんだが、わりと楽しんで見れたんだぜw
つーかいくらなんでも狙いすぎとか思ったけど、作者の人もギャグとして作ったみたいなんでアリか。
しかし、こうしてみると個人で趣味で作るロボモノって5年くらい前からあまり変わってないな(このへんが個人でできる到達点なのかもしんない。

探すモノ
ホラー。今回の外伝の一番の拾いもの。
ベタだけど最後ゾクっときたから負けw
最後までバケモノを映さない作りが非常にうまい気がする(最後ちらっとでたけどw
つーか、ひきこより怖いよ、これw

豪快鉄
なんかいいなこれw
ロボっぽい鉄道が走ってるCG(ずっとループ)を背景にひたすら鉄道唱歌って思い切った作り。
無駄に歌がうまいのがステキ。
でも鉄道だからってイージャンイージャンスゲージャンとかちと卑怯だと思う。しかもむだにいい声でw
あと秋葉原!もワラタ
全編見たい気もするけど絶対2時間は飽きると思うw(でもちょっとみたいw

なんか風邪ひいたぽいw
なにやってんだか。つーか明日までに治るかな・・・

んで今日は昨日MXTVでやってた東京アニメフェア2008アウォードを見ながらDOGAのDVDのライナー読んだりw
とりあえず入選ライナー読んでて気づいたこと。
例の細胞アニメ、上映会の時の説明では2本をあわせたのを上映してたんだと思ってたけど、どうやら元々は1本10分の尺で、それを2本にぶったぎったものを入選外伝にひとつずつ収録したらしい。
ということはあの倍の長さがあったらしいよ!・・・ぇー
そういえば今回のコンテストの審査員に4gamer編集部の人がはいってるんだけど、なんで4gamerで上映会の告知が一切なかったのだろう?w
ベストの解説読んで気づいたこと。
放課後決闘クラブ収録されてないのになんで作者の人がジャケットのイラストを描いてるのだろう?
なんだろう。尺の都合とかで収録できなかったとかなんかな(2枚目も150分フルとかみたいだしw

さて、ベストと外伝とどっちから見るかな
・・・つーか外伝てばここ5年くらいずっと見ないで積んであったんだっけw

先に私信w
たっくぽんたちは「アメリカ大統領アメリちゃん」(http://members3.jcom.home.ne.jp/ahoboy/sakuhin.htm)だけおさえておけばいいと思うよw
あと時間があれば「まひる・ぷれでぃくしょん」あたり?w


ということで今年も行ってきましたCGAコンテスト上映会。
今年は20回ということで冒頭の注意などがリニューアルされてましたw
そうかー、ニコ動やらようつべやらへのアップロードはいけないのかー。
まあ当然なんだろうけど、一桁台の頃とかはビデオダビングしてCGA布教推奨だったことを考えると変わったなあとかちょっと思ったw

そんなわけで20回大会なわけですが、ダークサイド部門の凋落っぷりがいただけなかったなあというか、3本だけかよ。
やっぱダークサイド方面ではニコ動の影響ははかりしれない。というか、ネイルちゃんはむしろニコ動だったら大好評になると思いますw
あとのふたつ、モノノケのやつはいくらなんでも狭いとこ狙いすぎw
驢馬さんのは今年は短めで良かったと思います。
ダークサイドはそんな状況だったわけでかなりがっかりだったわけですが、その一方で作家市PRコーナーは飛ばしすぎだった。
わざわざ初音ミクに宣伝を歌わせるムービーを作ったヒロモトさんは空気を読みすぎと言わざるを得ないw
そして「かまたや ゆか」という萌えキャラを作りだしたアホボーイさんはもうなんというかw でも作家市へのPRという意味では半端なく興味を集められた時点で成功なんだろうなーw

一応コンテスト本編の感想も少しw
まずはDOGA-L3で入選を果たした安芸さんにおめでとうと言いたい。
見てるとL3もやればできる子なんだよなあという気がしてくるけど、同じクオリティのを作れといわれてもムリですと即答しますw
とりあえず次回作もぜひL3で!
ほかの作品の中では、今回一番びっくりしたのがアースウォードという作品。
なにがびっくりといえばあからさまに「俺達の戦いはこれからだ!ヤマト先生の次回作にご期待ください」エンドだったことw 話的に未完成といわざるを得ないような構成にしか見えなかったんですが、あれはアリなんですか?
あれが許されるなら打ち切りエンドな作品量産するのもいいなーw
ほかの作品ですごいなあと思ったのはやはりアメリちゃんか。
あらゆる意味でダークサイドぎりぎりな気がするんだが面白かったので良し!そりゃ会場賞も取るわw
あとは入選ではJack in the Boxがすごい良かったんだけど、あれで佳作はいれないもんなんだねえ、と期待してみた佳作が思ったよりは・・・つーか、まひるよりはJackの方が佳作にふさわしかったような気もするんだけどなあ。まひるちょっと冗長だったし。
アニメーション賞のパペと少年はすごい良かった。作者の人がほかのコンテストは蹴られたっていってたけど、ほかのコンテストの審査員はどこを見ていたのかと問いたい。まあ海外のコンテストだと作風的に埋もれちゃったのかもしれないけど(もったいない。
映像賞のAscensionは全然ピンときませんでした。
全体の総評としては今回は過去数回で比べてみても圧倒的に微妙だった・・・。
審査の方向と自分の好きなものの方向がずれてるとかそういう意味でなく微妙感が感ぜられたのは一体なぜなのだろう・・・。
普通はコンテスト見に行くと一時的にやる気が沸いてくるのだけど、今年はそれがないもんな・・・。
それにしても今回の入選作は40ヶ月とか24ヶ月とか15ヶ月とかやたらと制作期間が長い作品が並んでたんだけど、それだけの長い期間でモチベーションを維持し続けられるのは素直にすごいよなあと。秘訣みたいのがあったらぜひ知りたいところですが。

んでコンテスト上映後に特別上映で奇志戒聖さんの都市伝説物語ひきこの試写会が行われたわけですが、これがまた・・・
個人製作のCGAでホラーを作るのは難しいんだなあと。
とりあえずネコ好きは絶対みちゃダメ!(つーかむしろあのネコで心温まるような作品を作ってくださいw


そんなこんなで上映会も終わったあとはDOGA対決の人たちと合流して飲み会。
・・・の、前に入れる居酒屋を探して新宿をたっぷり放浪。
GWの新宿はマジ地獄だぜー!
あのままどこも見つからんかったらどうしようとガクブルでしたw
つーことで今回のオフの特別ゲストは安芸さん。
安芸さんの作品設計の話は非常に参考になりました。
いやもう、まじでああいうこと考えて作品作ったことなかったわw(多分そういうアバウトさがここ2~3年で詰まってる原因なんだと思うんですけどねw
設計の仕方の話もだけど、きっちり1年かけて計画的に作ってるあたりがもうさすがとしか。
次回作?の星座の話期待しています。
居候の部屋一同の合同作品は作れたらいいですよねー。まあそこらへんは安芸監督の手腕に期待ですw
それにしても今回のオフはわりとCGA関連の話をしてた気がする・・・。
(たしか去年の上映会オフはCGA関連の話をほとんどしなかったような気がするんだがwww
主に安芸さんが中心になってCGA関連の話がでてきてたんだけど、ALPHAさんきてたらもっと高度な絡みがきけたのかなあと思うとちょっと残念だったかもしんない。
とりあえずいろいろ話してて来年に向けてやっぱりなにかを作りたいなあと思うようにはなってきたり。
・・・ああ、上映会見てても何も思わなかったのにこんなところでw

ということで内容が発表されました
http://doga.jp/2008/reading/diary.html#20080418kama
2枚組みで1枚目は前回のベストそのままで、2枚目が11回以降の作品とか。
・・・あれ?11回以降のだけで2枚というわけではなかったんか。11回以降のだけで2枚でもきびしそうかな?とかおもっていたけど、こりゃほんとにきびしいw

んで、まあそんな厳選されただけあってわりとそうそうたるラインナップなんですが、なんで石川プロ作品がはいってないのかが疑問w ちゃいにゃんもまほチョコも両方はいっていて然るべきだと思っていたのですが。
あとタフガイはあるけどタフガイ2がなかったり、香港代表はあるけど香港代表2がないのが残念。時間的にしょうがないけどw
それと正直傑作選という位置づけだと光子はどうかなー?って気がするんですが(普通に入選集とかにはいるのには面白いしいいと思うけど)。私が思ってるよりもずっと評判よかったりするんでしょうか。

これでお値段据え置きとか掲示板ではかいてあったけど、ほんとだったらすごいなw(前は2500円だっけ?
まあ、1枚目のDVD化というだけで買う気まんまんなんですけどねw(ワイバーンとかリュウセイバーとかまた見てみたいさw

*DOGAのサイトでやってた収録希望作品アンケートの集計結果って発表されないんかなあ?

ということでDOGAのほうに告知があったのでコピペw

===========================
■第20回CGアニメコンテスト入選作品上映会のご案内■

主催: Project TEAM DoGA
後援: 大阪府・大阪市
URL: http://doga.jp/contest/

 本コンテストは、“自主制作によるCGアニメ作品の発表の場を
設け、広く一般にPRするとともに、その質的向上を促進する”という
趣旨で、20年前から開催されています。
 日本では最も伝統があり、毎年400本もの作品が集まる国内最大
規模のコンテストとして定着しています。また、日本のデジタル
コンテンツ文化を代表するクリエイタを多数輩出してきました。

 この最先端のCGアニメ作品が、一堂に会すこの機会に、
ぜひご来場ください。

●東京上映会
開催日:2008年5月5日(月、祝日)
会場: なかのZERO 大ホール
交通: JR「中野」駅下車、南口より東へ徒歩7分

●大阪上映会
開催日:2008年5月24日(土)
会場: 大阪市中央公会堂(通称: 中之島公会堂)
交通: 御堂筋線・京阪「淀屋橋」駅下車、徒歩約5分

●共通項目
時間:開場12:00 開演12:30 終了18:00(予定)
注意:入場無料、予約不要です。
    朝10時から整理券の配布を開始します。
    来場者多数の場合は入場制限を行う可能性があります。

●内容
・入選したCGアニメ作品を20~30本上映
・表彰式・受賞者を交えての座談会・入選作品集DVDビデオの販売
・CGアニメ作家のオリジナルグッズの販売
・(東京のみ)都市伝説物語「ひきこ」試写会
      http://www.anec.co.jp/hikiko/hikiko.html
・(大阪のみ)CGアニカップ日本代表選手発表会

コンテスト詳細や過去の入選作品については
こちらをご覧下さい。(http://doga.jp/contest/)

===========================

ということで今年は5/5らしいです。
今年はどんな作品が入選にはいっているやら。
きっとDOGA-L3関連ははいってても安芸さんくらいなのだろうw
毎年作品のクオリティは上がってて私は毎年楽しみなんですけど、たっくぽんやけろちゃんはムリに誘えないなーという。
っていうのも年々シリアスな作品が増えてギャグ作品の率は下がってるし、暗黒部門も魅力減ってるしねえ(暗黒部門な作品ならようつべやらニコ動の方がHOTだ。
そういうのを目的にしてた人には遠くもなるよねっていう。
まあでもシリアスなのが増えてるって言うのはそれだけ物語を語る作品が増えたってことなわけで、コンテストとしては成熟はしてると思うんだけどね。
んでまあそのままいくと一般のショートフィルム作品と比較されることになると思うわけですが、今年の上位陣とかの完成度はどうなんかなあと。
まあなんにしても5/5ですw

ということで、ドーガのサイトでアンケートやってたので見た。
http://doga.jp/contest/enquete_TheBest2/

ということで14回で外伝大賞だったイリュージョン刑事も一応リスト入り。収録されたらおもろいけど、自分でチェックいれてジサクジエンもあれなので華麗にスルーw
とりあえずメテオールと清家さんの作品には全てにチェックを入れざるを得ない
そして受難のクリスマスにチェックを入れるやつって少ないんだろうな(あの作品好きなのよw

・・・しかし、新ためて作品リスト見ると12回と13回のレベルめっさたけーなー。
上位陣が強いのはいつもそうだけど、このあたりは異常。私の思い入れの差なのかもしれないけど。
そして、同時に11回の作品ですらあまり隔世の感というのがないな。仮に今応募されてもけっこういける作品が多い気がする(つーか、基本個人製作なので、ハードソフトが超進化してても才能の壁を越えることはないということか)。

今回のアンケートの結果を参考にして選考ということらしいけど、やっぱ票を取れるのは入賞作品とかなんだろうなあ。
最近の上位陣のは時間が長いから、DVD2枚組みでもそんなに作品数が入らない予感!

なんだか久々のDOGA対決の製作をした!
今回はぶっちゃけシャア専用俺MS対決だったわけですが、なんかもう空気読みすぎのもんのすごくクオリティ高いのが最初のアップロードであげられたりしてなんだかやる気を削がれてみたりw あのクオリティは私にはむりとか、もうどうせあれにばっかり票が集まるんだろうなーとか。まあ私もアレに入れるだろうけどw
そんなわけでわりとだらだらと俺的にはこれがいいんだ!みたいなのを作ってみたりしたわけですよw
ということで、そのうち投票始まると思うので覚えてたら見てああ空気読み杉ってあれねとか思ってくださいなw

それにしてもやはりこのノートでいろいろ3Dとかはきついなあと改めて実感。
なんか最近1GのDDR2メモリーがありえないくらい安くなってるし(1Gで3280円ってなんだよw)、CORE2安いし、グラボ(安いのは)安いし、いっそ新しく組みなおしたほうがいろいろ幸せになれるんじゃないのかとか思ったり思わなかったり。
とりあえず新しく組むとしてネックはやっぱOSだな。VISTAねえ・・・


[1] [2] [3
«  Back :   HOME   : Next  »
プロフィール
HN:
あいうえ
性別:
男性
自己紹介:
マンガ、アニメ、ゲーム好き。
自主制作のCGアニメを作ったり作らなかったりw
過去作品がHPで見れるので、暇な方は見てくださいなー。

連絡ありましたらこちらまで


*現在「世界樹の迷宮」を以下のイリデカPTで探検中w
・ビッグマン@パラディン
・イオリ@ソードマン
・ボス@レンジャー
・エイジ@アルケミスト
・あい@メディック
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/06 あいうえ]
[10/04 紅雷]
[07/26 けろ]
[07/02 ヤマン]
[06/07 あいうえ]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
 
忍者ブログ [PR]