またいつかは製作日記
だけど今はアニメやゲームの感想ブログw
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
先に私信w
たっくぽんたちは「アメリカ大統領アメリちゃん」(http://members3.jcom.home.ne.jp/ahoboy/sakuhin.htm)だけおさえておけばいいと思うよw
あと時間があれば「まひる・ぷれでぃくしょん」あたり?w
ということで今年も行ってきましたCGAコンテスト上映会。
今年は20回ということで冒頭の注意などがリニューアルされてましたw
そうかー、ニコ動やらようつべやらへのアップロードはいけないのかー。
まあ当然なんだろうけど、一桁台の頃とかはビデオダビングしてCGA布教推奨だったことを考えると変わったなあとかちょっと思ったw
そんなわけで20回大会なわけですが、ダークサイド部門の凋落っぷりがいただけなかったなあというか、3本だけかよ。
やっぱダークサイド方面ではニコ動の影響ははかりしれない。というか、ネイルちゃんはむしろニコ動だったら大好評になると思いますw
あとのふたつ、モノノケのやつはいくらなんでも狭いとこ狙いすぎw
驢馬さんのは今年は短めで良かったと思います。
ダークサイドはそんな状況だったわけでかなりがっかりだったわけですが、その一方で作家市PRコーナーは飛ばしすぎだった。
わざわざ初音ミクに宣伝を歌わせるムービーを作ったヒロモトさんは空気を読みすぎと言わざるを得ないw
そして「かまたや ゆか」という萌えキャラを作りだしたアホボーイさんはもうなんというかw でも作家市へのPRという意味では半端なく興味を集められた時点で成功なんだろうなーw
一応コンテスト本編の感想も少しw
まずはDOGA-L3で入選を果たした安芸さんにおめでとうと言いたい。
見てるとL3もやればできる子なんだよなあという気がしてくるけど、同じクオリティのを作れといわれてもムリですと即答しますw
とりあえず次回作もぜひL3で!
ほかの作品の中では、今回一番びっくりしたのがアースウォードという作品。
なにがびっくりといえばあからさまに「俺達の戦いはこれからだ!ヤマト先生の次回作にご期待ください」エンドだったことw 話的に未完成といわざるを得ないような構成にしか見えなかったんですが、あれはアリなんですか?
あれが許されるなら打ち切りエンドな作品量産するのもいいなーw
ほかの作品ですごいなあと思ったのはやはりアメリちゃんか。
あらゆる意味でダークサイドぎりぎりな気がするんだが面白かったので良し!そりゃ会場賞も取るわw
あとは入選ではJack in the Boxがすごい良かったんだけど、あれで佳作はいれないもんなんだねえ、と期待してみた佳作が思ったよりは・・・つーか、まひるよりはJackの方が佳作にふさわしかったような気もするんだけどなあ。まひるちょっと冗長だったし。
アニメーション賞のパペと少年はすごい良かった。作者の人がほかのコンテストは蹴られたっていってたけど、ほかのコンテストの審査員はどこを見ていたのかと問いたい。まあ海外のコンテストだと作風的に埋もれちゃったのかもしれないけど(もったいない。
映像賞のAscensionは全然ピンときませんでした。
全体の総評としては今回は過去数回で比べてみても圧倒的に微妙だった・・・。
審査の方向と自分の好きなものの方向がずれてるとかそういう意味でなく微妙感が感ぜられたのは一体なぜなのだろう・・・。
普通はコンテスト見に行くと一時的にやる気が沸いてくるのだけど、今年はそれがないもんな・・・。
それにしても今回の入選作は40ヶ月とか24ヶ月とか15ヶ月とかやたらと制作期間が長い作品が並んでたんだけど、それだけの長い期間でモチベーションを維持し続けられるのは素直にすごいよなあと。秘訣みたいのがあったらぜひ知りたいところですが。
んでコンテスト上映後に特別上映で奇志戒聖さんの都市伝説物語ひきこの試写会が行われたわけですが、これがまた・・・
個人製作のCGAでホラーを作るのは難しいんだなあと。
とりあえずネコ好きは絶対みちゃダメ!(つーかむしろあのネコで心温まるような作品を作ってくださいw
そんなこんなで上映会も終わったあとはDOGA対決の人たちと合流して飲み会。
・・・の、前に入れる居酒屋を探して新宿をたっぷり放浪。
GWの新宿はマジ地獄だぜー!
あのままどこも見つからんかったらどうしようとガクブルでしたw
つーことで今回のオフの特別ゲストは安芸さん。
安芸さんの作品設計の話は非常に参考になりました。
いやもう、まじでああいうこと考えて作品作ったことなかったわw(多分そういうアバウトさがここ2~3年で詰まってる原因なんだと思うんですけどねw
設計の仕方の話もだけど、きっちり1年かけて計画的に作ってるあたりがもうさすがとしか。
次回作?の星座の話期待しています。
居候の部屋一同の合同作品は作れたらいいですよねー。まあそこらへんは安芸監督の手腕に期待ですw
それにしても今回のオフはわりとCGA関連の話をしてた気がする・・・。
(たしか去年の上映会オフはCGA関連の話をほとんどしなかったような気がするんだがwww
主に安芸さんが中心になってCGA関連の話がでてきてたんだけど、ALPHAさんきてたらもっと高度な絡みがきけたのかなあと思うとちょっと残念だったかもしんない。
とりあえずいろいろ話してて来年に向けてやっぱりなにかを作りたいなあと思うようにはなってきたり。
・・・ああ、上映会見てても何も思わなかったのにこんなところでw
たっくぽんたちは「アメリカ大統領アメリちゃん」(http://members3.jcom.home.ne.jp/ahoboy/sakuhin.htm)だけおさえておけばいいと思うよw
あと時間があれば「まひる・ぷれでぃくしょん」あたり?w
ということで今年も行ってきましたCGAコンテスト上映会。
今年は20回ということで冒頭の注意などがリニューアルされてましたw
そうかー、ニコ動やらようつべやらへのアップロードはいけないのかー。
まあ当然なんだろうけど、一桁台の頃とかはビデオダビングしてCGA布教推奨だったことを考えると変わったなあとかちょっと思ったw
そんなわけで20回大会なわけですが、ダークサイド部門の凋落っぷりがいただけなかったなあというか、3本だけかよ。
やっぱダークサイド方面ではニコ動の影響ははかりしれない。というか、ネイルちゃんはむしろニコ動だったら大好評になると思いますw
あとのふたつ、モノノケのやつはいくらなんでも狭いとこ狙いすぎw
驢馬さんのは今年は短めで良かったと思います。
ダークサイドはそんな状況だったわけでかなりがっかりだったわけですが、その一方で作家市PRコーナーは飛ばしすぎだった。
わざわざ初音ミクに宣伝を歌わせるムービーを作ったヒロモトさんは空気を読みすぎと言わざるを得ないw
そして「かまたや ゆか」という萌えキャラを作りだしたアホボーイさんはもうなんというかw でも作家市へのPRという意味では半端なく興味を集められた時点で成功なんだろうなーw
一応コンテスト本編の感想も少しw
まずはDOGA-L3で入選を果たした安芸さんにおめでとうと言いたい。
見てるとL3もやればできる子なんだよなあという気がしてくるけど、同じクオリティのを作れといわれてもムリですと即答しますw
とりあえず次回作もぜひL3で!
ほかの作品の中では、今回一番びっくりしたのがアースウォードという作品。
なにがびっくりといえばあからさまに「俺達の戦いはこれからだ!ヤマト先生の次回作にご期待ください」エンドだったことw 話的に未完成といわざるを得ないような構成にしか見えなかったんですが、あれはアリなんですか?
あれが許されるなら打ち切りエンドな作品量産するのもいいなーw
ほかの作品ですごいなあと思ったのはやはりアメリちゃんか。
あらゆる意味でダークサイドぎりぎりな気がするんだが面白かったので良し!そりゃ会場賞も取るわw
あとは入選ではJack in the Boxがすごい良かったんだけど、あれで佳作はいれないもんなんだねえ、と期待してみた佳作が思ったよりは・・・つーか、まひるよりはJackの方が佳作にふさわしかったような気もするんだけどなあ。まひるちょっと冗長だったし。
アニメーション賞のパペと少年はすごい良かった。作者の人がほかのコンテストは蹴られたっていってたけど、ほかのコンテストの審査員はどこを見ていたのかと問いたい。まあ海外のコンテストだと作風的に埋もれちゃったのかもしれないけど(もったいない。
映像賞のAscensionは全然ピンときませんでした。
全体の総評としては今回は過去数回で比べてみても圧倒的に微妙だった・・・。
審査の方向と自分の好きなものの方向がずれてるとかそういう意味でなく微妙感が感ぜられたのは一体なぜなのだろう・・・。
普通はコンテスト見に行くと一時的にやる気が沸いてくるのだけど、今年はそれがないもんな・・・。
それにしても今回の入選作は40ヶ月とか24ヶ月とか15ヶ月とかやたらと制作期間が長い作品が並んでたんだけど、それだけの長い期間でモチベーションを維持し続けられるのは素直にすごいよなあと。秘訣みたいのがあったらぜひ知りたいところですが。
んでコンテスト上映後に特別上映で奇志戒聖さんの都市伝説物語ひきこの試写会が行われたわけですが、これがまた・・・
個人製作のCGAでホラーを作るのは難しいんだなあと。
とりあえずネコ好きは絶対みちゃダメ!(つーかむしろあのネコで心温まるような作品を作ってくださいw
そんなこんなで上映会も終わったあとはDOGA対決の人たちと合流して飲み会。
・・・の、前に入れる居酒屋を探して新宿をたっぷり放浪。
GWの新宿はマジ地獄だぜー!
あのままどこも見つからんかったらどうしようとガクブルでしたw
つーことで今回のオフの特別ゲストは安芸さん。
安芸さんの作品設計の話は非常に参考になりました。
いやもう、まじでああいうこと考えて作品作ったことなかったわw(多分そういうアバウトさがここ2~3年で詰まってる原因なんだと思うんですけどねw
設計の仕方の話もだけど、きっちり1年かけて計画的に作ってるあたりがもうさすがとしか。
次回作?の星座の話期待しています。
居候の部屋一同の合同作品は作れたらいいですよねー。まあそこらへんは安芸監督の手腕に期待ですw
それにしても今回のオフはわりとCGA関連の話をしてた気がする・・・。
(たしか去年の上映会オフはCGA関連の話をほとんどしなかったような気がするんだがwww
主に安芸さんが中心になってCGA関連の話がでてきてたんだけど、ALPHAさんきてたらもっと高度な絡みがきけたのかなあと思うとちょっと残念だったかもしんない。
とりあえずいろいろ話してて来年に向けてやっぱりなにかを作りたいなあと思うようにはなってきたり。
・・・ああ、上映会見てても何も思わなかったのにこんなところでw
PR
Comment
プロフィール
HN:
あいうえ
HP:
性別:
男性
自己紹介:
マンガ、アニメ、ゲーム好き。
自主制作のCGアニメを作ったり作らなかったりw
過去作品がHPで見れるので、暇な方は見てくださいなー。
連絡ありましたらこちらまで
*現在「世界樹の迷宮」を以下のイリデカPTで探検中w
・ビッグマン@パラディン
・イオリ@ソードマン
・ボス@レンジャー
・エイジ@アルケミスト
・あい@メディック
自主制作のCGアニメを作ったり作らなかったりw
過去作品がHPで見れるので、暇な方は見てくださいなー。
連絡ありましたらこちらまで
*現在「世界樹の迷宮」を以下のイリデカPTで探検中w
・ビッグマン@パラディン
・イオリ@ソードマン
・ボス@レンジャー
・エイジ@アルケミスト
・あい@メディック
カレンダー
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
最新記事
(03/29)
(02/24)
(01/01)
(12/02)
(11/28)
(11/27)
(11/25)
(11/23)
最新トラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
カウンター