忍者ブログ
またいつかは製作日記 だけど今はアニメやゲームの感想ブログw
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


キクマナ、水のコトバ、ペイルコクーンの吉浦さんはニコ厨だった!
・・・という衝撃的な事実(一部誇張アリ)が発覚した今回のCGAコンテスト。
上映が始まる前のWINDOWSのエラー音に場内大うけな場面があったりしてはじまったわけですが・・・うはっ、今回の入選作なんていうかすっげビミョw
アート系(出来はいいしすごいけど、えーとえーとすごいんだけどねえみたいな作品w)じゃなければ狙い杉なのが気になる作品ばかりという状況。
全体に完成度は高いんだけど作者の熱い思いみたいのがあんまし伝わってこないなあとか。まあそういうのは外伝担当なのかもしれませんが(でも外伝解説本に今回の外伝はそういう少ないとか書いてあったしな)。

そんなわけで、入選でまあまあよくできてると思ったのは「Cherry age」。ベタだけどこういうの好き。
んで入選で心が動いたのが「むきだしの光子」。最初は斜めに見てたのに笑っちゃったから負け。歌の部分が卑怯だ。後ろで変な踊りしてるし、ムダに歌がうまいしw とりあえず全作品を通して唯一作者の個性みたいのを感じた作品だったかも。

佳作の前に初心者部門。「路上駐車禁止」が面白かった。これって一般で送ってもいけたんじゃ?(最悪でも外伝には)。
そして初心者部門賞。個人的DOGA-Lシリーズ3大超人の一人の安芸さんが受賞(3大超人の残りの二人はまゅさんとALPHA COREさんw)。 最近ギャラリーでもどこでもみてないと思ったらこんなの作ってたんですな。なんていうか、もうちょっとネタ膨らまして一般でだしたら?もったいなくない?みたいなクオリティ。さすがだw
つかこの2作品に限らず、明らかに初心者ぽくない人が初心者部門に出すのもどうかと思うんですけどね。つまり何がいいたいかというと私も初心者部門にだしたかtt(ry
とりあえず安芸さんの動画作品も見れたので次はALPHAさんの動画作品がみたいものですよw

佳作以降はなんていうプロ仕様みたいな作品揃い。入選作品とは作家さんのスペックが違う気がしてくる作品揃いでした。
佳作でいいなあと思ったのは「空想少女」。まさにアート系なんだけど、変化の仕方とかみてて面白かった。
エンタメ賞の「放課後決闘クラブ」はなんというエヴァ、なんというガイナ!とか思っていたら、座談会で作者自ら新世紀なんちゃらオマージュとか言い出してびびったw そういうの素直に認めちゃうものなんだねえ・・・
映像賞はなんという801としか思わんかった。宍戸さんのはもうね。映像だけならまさに最強なんだけどね。むしろ誰か他の人の脚本での作品を見てみたい気がする(芸術家っぽいからありえなさそうですが)
あと、作品賞のは全然ピンとこなかった。完成度は高いと思うんだけどねえ。

まあ総じていえば、今回は過去最高に私が求めてるものと上映された作品の質がずれてしまった回でした。といっても作品の質は総じて高いので別に審査内容にクレームを付ける気はないんですけどね。なんかこう応募作品の傾向がこうだということは・・・私が時代とずれてるんかなあ?


とりあえず来年こそは製作復帰を誓う!
・・・作れるといいなあw
PR

がでてたので一応コピペw
今年もDOGA-L作品は入選してないんかなあ・・・


●東京会場
開催日: 2007年5月5日(土・祝日)
時間:    開場12:00 開演12:30 終了17:00(予定)
会場:    なかのZERO 大ホール
    東京都中野区中野2-9-7
交通:    JR中央線・地下鉄東西線「中野駅」下車、南口より東へ徒歩7分

●大阪会場
開催日:2006年5月19日(土)
時間:    開場12:00 開演12:30 終了17:00(予定)
会場:    エル・おおさか(大阪府立労働センター) エル・シアター
    大阪市中央区北浜東3-14
交通:    地下鉄谷町線・京阪電鉄「天満橋」駅下車徒歩4分


内容:    入選したCGアニメ作品を20~30本上映
    表彰式・受賞者を交えての座談会・入選作品集DVDビデオの販売
    CGアニメ作家のオリジナルグッズの販売
注意:    入場無料(予約不要)、来場者多数の場合入場制限の可能性有り

DOGA-Lギャラリーのミナカセ予告編2がなんだかすごいことになってた。
なんかこうL3を使いこなしてるなあと。えらく高圧縮で投稿してるのがもったいないくらいw
こういうのを見るとなんか作りたくなっては来るんだよなー。まあまずはデスクトップPCを直してからかw

それにしても1年以上も製作を続けるって並大抵じゃないよなあ・・・。
つか、予告編ができたから、本編はもう作ってないのかと思ってたぜ(マテ
しかし・・・本編ははたしていつ見られるのだろう?

というわけで、最近は微妙にCGを作ろう熱が戻ってたりするので、よくDOGA-Lギャラリーを見たりするのですよ。
見るのは例によって動画作品。
全体的に映像面では昔よりも明らかに進歩してると思うんだけど、相変わらずなんだか惜しいなあって作品がよく目に付いたりするのが(^^;
もうちょっと手を加えればもっとよくなるのになあとか思うとちょっと残念な気持ちに。まあそれが次回作に活かされていけば別にいいんだけど。
あと、昔に比べると長編を作る人が増えたなあって思います。
連作で長時間かけて作成してて合計すると30分とかになる作品を作れる方々には素直に感心します。
私には長いのはコントロールできないなあと、話のメリハリ的にもだし、長編となるとクオリティもね。それになりよりそんなにモチベーションが続きそうにないwwwww

それにしても最近やたらとDOGAのサイト全般が重い気がするんだけど(実際動画とか人大杉で見れないこと多いし)、これってなんかの攻撃でも受けてるんでしょうかとか心配になったりw
あと、まゅさんと安芸さんはもう新作を投稿せんのかのう・・・。

地元の三鷹市が毎年自主制作アニメのコンテストをやってて(今年が5回目かな?)、2回目以降毎年応募しようと思ってはいたけど、毎年気づいたときには募集が終わってたりして出せなかったりしたわけですが・・・なんで毎年締め切り時期がかわるんだろうw
今年はぎりぎりで気づいたのでこっそり応募。
結果一次で落選。
まあ送ったのがUMAHUNTERだからしょうがないといえばしょうがない。(イリデカも送りたかったけどデジスタDVDに収録されてるので出せなかったw)
私も送る段階からムリだって思ってたし。でも大画面で上映されたかったなーw
来年もきっと開催されるだろうし来年はきっちり新作を作って応募しよう。
…と、去年CGAコンテスト見たあとにも言った気がする。えぇ、今年も新作は作れてませんよ(死
来年こそは・・・!

そういえば、このコンテストの上映会が当初今週末に地元でやる予定だったんだけど、急遽会場がぽしゃったらしく地元上映がなくなったとか(一応東京国際アニメフェアの会場では上映会をするらしい)。
三鷹市側の都合とのことだけど、こんなぎりぎりで中止になるってどんな事情があったんだろう・・・
んー。地元開催ならともかく、ビッグサイトまでいくのもたるいんだよなーw どうせ上映作品ってCGAコンテストとかぶるだろうから中野ゼロで見れそうだしw

つうか、元々今週末に上映会やる予定だったのに、今頃結果の通知がくるのもすごいw(あー、でも、一次通った人はもっと早めに連絡いってたのかもw)
なんか希望すれば懇親会に出られるらしいけど、この状況じゃいっても意味ないやなw

久々にDOGA対決に参加しましたw
次に公開される101回ですね。
今回のもまたいーわさん達がすごいの作ってましたよw
今回は面数が制限された対決だったので、ノートPCでもいけるかなーって感じで参加したのですけど、やっぱちょっと厳しいかなとかw
静止画ならともかく動画はやっぱデスクトップなおさないとムリかなー。あんまりノートで耐久テストみたいなことしたくないし^^;

それはそれとしてCGギャラリーの2050 Flight Attackが妙にツボにはいったw
いろんな意味ですごいよwww


[1] [2] [3
«  Back :   HOME  
プロフィール
HN:
あいうえ
性別:
男性
自己紹介:
マンガ、アニメ、ゲーム好き。
自主制作のCGアニメを作ったり作らなかったりw
過去作品がHPで見れるので、暇な方は見てくださいなー。

連絡ありましたらこちらまで


*現在「世界樹の迷宮」を以下のイリデカPTで探検中w
・ビッグマン@パラディン
・イオリ@ソードマン
・ボス@レンジャー
・エイジ@アルケミスト
・あい@メディック
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/06 あいうえ]
[10/04 紅雷]
[07/26 けろ]
[07/02 ヤマン]
[06/07 あいうえ]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
 
忍者ブログ [PR]