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またいつかは製作日記 だけど今はアニメやゲームの感想ブログw
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なんかMXTVで宇宙ショーへようこその冒頭22分をノーカット放送するそうで、もう釣る気マンマンですなw
冒頭22分ってことは宇宙へ行く前あたりまでかな?
とりあえず宇宙ショーがでてくるあたりまでは90点くらいつけてもいい作品だったから、この特番見て劇場へ足を運ぶ人多いんだろうな(特番自体つべとかニコとかにアップされそうだしな。


ということでチマチマ遊んでたPS3のロロナのアトリエが終了。
据え置きで終わらせたアトリエはユーディー以来だから7~8年ぶりか?
話的には昔のアトリエぽくもあったりでまぁまぁ面白かった。
でも2周目を遊ぶかというと、あまりにもシステム関連が不親切でめんどくさくてやる気にはなれないな。
とりあえずカゴとトランクわけるのは別にいいんだけど、町の中くらいは一緒に扱えるようにしといてくれよ。
そんでコンテナのアイテム総数999個制限がたるい。
素材やアイテムに品質や属性があるから複数残しておこうとかするとすぐ上限に。
で、それを処分しようとするとその場で捨てるか、錬金の素材にして減らすか、かごにつめてお店まで売りに行くか。
どうしてコンテナから直接売るか、お店で直接コンテナの中身を売れるようにしなかったのか。
依頼関連でも面倒で、たとえば在庫のあるアイテムでもお城で依頼を受けたあと、わざわざアトリエに戻ってものを積み込んできて、またお城へ行ってとか面倒でしょうがない(しかもイチイチBDの読み込みがたるい。
ホムのカゴをわけるのもどうかって感じだったな。
ホムのレベルによっては錬金できないんだけど、それは素材アイテム全部渡して、製作を命じてみないとわからないとか、ちょっと考えれば面倒以外の何者でもないってわかりそうなものなのに。
あと仲間との絆を深めようとすると頻繁に町の各所にいかなきゃいけないシステムなのに、その都度それなりの時間読み込み待ちされるのはやっぱりきっついなぁ。
この読み込み速度なら、昔のアトリエやDSアトリエみたく依頼者のほうがアトリエの方にきてくれるシステムのほうが絶対いいと思うんだけどな。
いらない手間はストレスにしかならないんだから、トトリではこういうの全部改善してるといいな。
でもロロナはわざと不親切にしたとかあほなことを開発者がいってた気がするから望み薄な気がする。
とりあえずトトリは遊んでみたいとは思うけど、発売日がMHFの真裏だから、MHFのチケットが切れる8月以降に中古ゲットとかそんな感じかね。
(MHFは遊ぶつもりなら発売日あたりからはじめないといろんな意味で損しそうだしさw
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プロフィール
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あいうえ
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男性
自己紹介:
マンガ、アニメ、ゲーム好き。
自主制作のCGアニメを作ったり作らなかったりw
過去作品がHPで見れるので、暇な方は見てくださいなー。

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*現在「世界樹の迷宮」を以下のイリデカPTで探検中w
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